犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ほかの農産物

稲穂かな


RIMG18621
ウチのたんぼのお米、頭をたれています。


RIMG18615
きっちり土手の草刈りをして収穫を待つのみです。


たんぼにGO!

RIMG14165
たんぼの片付けも雨が降るので進みません。
そんな時は源一郎に手伝ってもらいます。

たんぼにて

RIMG12684
人頼みでどうにか済ませた田植え。
順調かな?

RIMG12688-1
昨年の2割減収の対策。
やっぱり除草剤に頼る。
そんで木酢液を注ぎ口に流す。(2回)
私の肥やしも少しまく。
ぶどうの合間にこれしかできません。


おはな、お花、お華。

ぶどう園はデラウエア満開、巨峰系は5分咲きといったとこです。

自家用畑では

RIMG12486
夏大根。辛さが体に染みます。

RIMG12488
ジャガイモ。昨日皮付きでいただきました。

RIMG12496
きゅうり。軽く塩でガブリ。

RIMG12491
ミニトマト。これから楽しみ。

RIMG12493
なす。これは浅漬けでいただきたい。

影絵

RIMG12008
これじゃ何だか分かりませんよね。

RIMG12006
これでわかるかな。

RIMG11992
そう田んぼの土手の草刈りです。
まだ水が張ってないんでラクラク刈れます。



苗の配給

RIMG12029
さてなんでしょう?

RIMG12030
田植機用の苗床です。
近くのJAに取りに行きました。

RIMG12027
田んぼの苗はここにとりに来るの当たり前になってしまいました。
私が子供の頃はみんなウチでつくっていたんですが。
生産の首根っこを抑えられていてあまりいい感じがしない。

ある新芽


RIMG11941
ぶどうの新芽じゃありません。
桑のです。
約40年前までウチのあたりはぶどうより養蚕が盛んでした。
「お蚕様」と敬愛されるほど農家に恩恵をもたらしていたんです。
ウチもやっていてよく手伝わされました。
サワサワと蚕が桑の葉を食む音は忘れられません。

身代わり


RIMG11895
ウチの前の畑にじゃがいもが植えてあります。

RIMG11894
よく見ると
そう霜にやられてます。
あくまでも自家用なんでかまいませんが、ぶどうがやられたらと思うとぞっとします。
霜はこのじゃがいもがひきうけてくれたのかも。



樹の子


RIMG10153
父の農業高校の同級生が3年前のお亡くなりました。
その方からいただいたきのこ付きの樹に今年もたくさんでてきました。
ありがたいことです。



冬もお世話になりますヤマトさん


RIMG10147
ヤマト運輸さーん、荷物お願いします。

RIMG10145-1
お米30キロはこのバナナの箱にぴったりはいるんですよ。
ぶどう売店でお米を小商いして4年目になります。
来年は小商いができなくなりました。
お知り合いとぶどうのお客様に直売するのでその分がなくなりました。

来年はもっと手をかけてお米増産するぞ!

敷物


RIMG9950
右はウチの新米。
左は同じ村に住む叔父のウチのもち米。
毎年交換してます。


そのお米に敷いてあるものわかりますか?
むしろです。
ひさしぶりに使っているむしろをみました。
叔父がいうにはビニールシートなんかより使い勝手がいいそうです。
湿気を吸ったり通さなかったりするそうです。
天然素材のゴアテックスですね。

循環


RIMG9738
お米の収穫が終わった田んぼにはコンバイで刻んだわらが残ります。
今まではトラクターで攪拌して終わってました。
今年はここで一手間。
この刻みわらを集めてウチのこやしに混ぜ込んでみます。
これでぶどうの粉砕枝と同じで作物のガラが肥料になって元に戻ります。

保冷庫到着


RIMG9685
いいモノが来ました。

RIMG9689
これでよりよい状態でウチのお米が販売できます。
でも今年は昨年に比べ2割減の収量でした。

日本酒も長期熟成できるぞ。

お米も売ります


RIMG4766
今年はちゃんとした袋でお米をぶどう売店で販売しています。
この袋はお米を入れ易いです。
3キロ1000円です。

田んぼでは


群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
2枚の田んぼの1つ。

群馬 榛東村 おいしいぶどうの一悦園
もう1つ。

なにがちがいますか?

そう雑草の数です。
上は除草剤なし、下は散布しました。
趣味の田んぼなんでこのままにしておきます。
稲と雑草の競争をながめています。



返却


群馬 おいしいぶどうの一悦園
先日父がJAに苗床のケースをまとめて返しにいってくれました。
とりにこさせて返させる、やってあげている感じ。
届けて取りにくる商売の基本をやってもいいじゃありませんかJAさん。

田んぼのお水


群馬 おいしいぶどうの一園
右の用水から盛いよく田んぼに水がはいります。

群馬 おいしいぶどうの一園
今年もこの2枚のたんぼでぶどうやのこしひかりをつくります。

お米のあかちゃん到着

群馬のぶどう
近くのJAから苗床をもってきました。
ぶどうといっしょに大きくなってくんない。




汚染米じゃないよ



RIMG2399
農協にて欠米、小米をお味噌や醤油に交換しました。
今年は小さなので2つ約40キロ。


RIMG2406
それでお味噌3つ。


RIMG2408
私が行ったのが午後。
倉庫にはこんなに交換済みのお米が積んでありました。
これらはまっとうに加工米になるのだろうな。

田んぼは1ヵ月前にこやしまき



IMG_0207
彼岸花が満開の頃。
お隣さんは収穫した稲を天日干しをしてました。


IMG_0196
軽トラでこやしのバットを等間隔に置いて。


IMG_0194
若々しい雑草もいしょにまきました。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ