犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

雑記

時間は守らないとね


RIMG10414
昨年のことですが真打披露会にいきました。
円楽最後の弟子、王楽は勢いがあってよかった。

葡萄屋寄席はいつも19時開演なんでそのつもり行ったら半分終わってた。


みどりのおじさん


RIMG9284
秋の交通安全週間の朝。
児童の登校時間の交差点にこんな格好で立ちました。

RIMG9292
安全にいってらっしゃい。



ペインウインド


RIMG3594
3年ぶりに通ったお医者さんに行きました。


RIMG3596
再発しました通風。
前は右足親指の付け根でした。
今回は左足のくるぶしです。
早出残業なんかで無理するからだよ。
美酒美食なんかしてませんよ。

いちご狩り


RIMG3363-9
中学大学が同窓の友人が同じ村内でハウスでイチゴを栽培してます。
観光販売でなく全部市場出しをしてます。


RIMG3366
知り合いに頼まれてその彼のハウスでイチゴ狩りをさせてもらいました。
昨日の記事の方々です。


RIMG3359
楽しそうでした。


RIMG3361
こんな大きなのも。


RIMG3370
目方で購入しました。


杉の葉



RIMG2709
ぶどう売店通りの歩道。
脇に杉並木があります。


RIMG2711
そんな吹き溜まりにあるものは


RIMG2712
乾燥した杉の葉。
油を含んでいて炊きつけに最適。
拾ってウチにもってきます。

メリークリスマス!牛君



RIMG2655
最近お使いものをよく買うお店。
好評です。


RIMG2662
サンタ牛がお出迎えです。


人の話を聴きに行きました




RIMG2621
東京は有楽町のとあるビルが会場でした。
申し込み制で舌代3000円。
本当に聴きたいことは生で身銭をきるに限る。


RIMG2690
勝谷さんのファンなので行きました。
三者三様のお話でした。
元空幕長は下手な落語家より話が巧かった。
勝谷さんはトリのまえのヒザの風情。
西尾先生は三遊亭円生のような貫禄あるオオトリでした。

年忘れのお笑い



RIMG2564
討ち入りの14日に隣町の会館で寄席がありました。
いつも暮れには両親を連れてこんな会にいきます。
テレビのお笑いでなく寄席のお笑いは安心して笑えます。
テレビの方々は素人に毛が生えたようで私はなるべく遠慮してます。

新しい家



RIMG2339
ウチのぶどう園のお隣に一戸建ての家が建ちました。


RIMG2343
初めて見ました入居式。


RIMG2346
おめでとうございます。

約半年でいろんな業者さんを見ました。
家を建てるのには20種類以上の仕事があるんですね。


カレンダー



RIMG2489
アニメ「ソールイーター」オリジナルカレンダー。
現在東京12チャンネルで月18時、木深夜2時15分放映中。
幻想怪奇学園恋愛戦闘アニメ。
オモシロイ。


RIMG2491
少年誌に連載されています。
その付録です。
本屋で手にしてレジに進む時中学時代にエロ本買った時より恥ずかしかった。
カレンダー欲しさに買っただけです。
さすがにこのマンガは読めません。


晴耕雨パソコン




RIMG2411
雨かぁ。
作業休み。


RIMG2413
それじゃパソコンに向かって仕事のふりをしますか。

チェンジ
10年続いた赤穂浪士の討ち入りのコスプレで居酒屋「安兵衛」に参上できません。
来年はスーツで行こうか。




お飾り




RIMG2438
こうやって材料をそろえたのは


RIMG2435
父です。
私にやれとも言わず黙って作っています。


RIMG2440
ウチの方では「おんべろ」といわれ、神前に飾るものです。


ウチのお稲荷さん



RIMG2481
家の裏にもお稲荷さんいます。


RIMG2479
12月1日に屋敷祭りで簡単な祭礼をしています。


RIMG2467
ほとんど手造りの供物を進ぜています。


山に雪が




RIMG2382
これから改装するぶどう園からのぞむ榛名山。


RIMG2396
下に昨年改装したぶどう園からのぞむ赤城山。

仕事おさめ OF ため池草刈り



RIMG2091
田んぼの用水組合でため池の草刈りを年に数回行います。
それも今年はこれで終わり。
コンクリで固められた池も継ぎ目にどんどん雑草が生えてきます。


RIMG2085
土手部分は雑草天国。
みんなでやるから早く終わります。


RIMG2088
こうやって雑草の思うツボにはまり種まきしてます。


笑顔いっぱいのカフェ



RIMG2199 SMILE EARTH CAFEに行ってきました。
渋谷駅八チ公口から宮益坂をのぼり徒歩5分でこの看板にあたります。


RIMG2206
地下2階にこんな感じのカフェ。


RIMG2200
彼らの世界一周途中の経過報告。
学園祭みたいだね。
スマイルいっぱい。


RIMG2202
私がお手伝いさせていただいたお米も販売されてました。
早速このテナントオーナーさんにご購入いただいたそうです。


RIMG2211
よっしーママの玄人顔まけの豆いりストロガノフ。
お米は当然ぶどうやのコシヒカリ。
若い女の子がおかわりしていました。
うれしくて直接お礼申し上げました。


RIMG2212
彼らの愛用モバイルパソコン。
タイで買ったそうです。
旅先からもこれでブログ更新したそうです。
来年のお年玉?で私も買おう。
明日で千秋楽、スマイルもっといっぱいになるといいね。

♪あーたろうか あたろうよ



RIMG2151
♪さざんか さざんか 咲いた・・・


RIMG2158
♪焚き火だ 焚き火だ・・・


RIMG2155
私のオフィスの薪ストーブに火が入りました。


ちょいと歩くと2



RIMG2002
また、こんな光景が。
子供の自転車教習所か?


RIMG2004
表にはこんな看板。


RIMG2000
ボランティアらしい方が子供に自転車の乗り方を教えていました。


RIMG2005
こうゆうとこらしいです。


ちょいと歩くと1



RIMG2018
甥の結婚式に行くのに早めにウチをでたので待ち時間がありました。
そこで近所を歩くとこんな看板が。


RIMG2009
オープンデッキがあり。


RIMG2006
アメリカンな感じ。


RIMG2011
宴まで時間があるので軽くいただきます。


RIMG2014
袋はセルフで包みます。


RIMG2015
固いバンズにビールが合います。
ちょっと散歩も旅になります。


若い二人に幸あれ



RIMG2019
控えの間はこんなステンドグラス。


RIMG2037
教会のお名前の通り。


RIMG2034
名古屋にいる甥の結婚式でした。
私の年代だと松田聖子の結婚式を思い出します。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ