犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ブドウ栽培2009秋

晩秋


RIMG10064
ウチのデラウエアの畑です。
すきっとしていてなんか寂しい風情。
この季節が一番好きです。

水抜き


RIMG10055
今年最後の消毒をしました。

RIMG10053
消毒機(SS)君お疲れさん。

RIMG10050
スプレー部分の水抜きをします。
去年は水が残り凍って管が破裂してしまいました。

RIMG10052
今年は念入りに水を抜きました。
そう機械は使ってメンテナンスを憶えるんです。





やられた


RIMG9984
剪定していると樹をよく見ます。
するとこんな異変に気づきます。
トラカミキリの幼虫の仕業です。

RIMG9988
シュッと殺虫剤で退治します。

怪傑ズバットと切ってみたい


RIMG9974
大はさみ小はさみで剪定してます。
大でバシバシできたら早く終わるんですが。
なかなか思い切りズバッと切れないです。

死してもまだ現役


RIMG9917
収穫後、伐採された巨峰君。
ここでもう一働きしてください。
まわりの若木が成長して、ハウスが突風で飛ばされないくらいしっかりするまで残った幹で重しになってちょうだい。

今年は籾殻とわらの土台で


RIMG9802
こやしの敷き布団はこんな感じでした。

RIMG9806
今年は事故なくこやしをおんまけられました(おろしてひろげられました)。

果報は寝て待てってか


RIMG9719
君がこやしの上で寝ている間に

RIMG9721
運搬リヤカー号に積み込み完了。
来年もいいぶどうができますように。

枯れ葉に注意


RIMG9681
先日、収穫後のボルドー液を散布しました。

RIMG9683
枯れ葉がどっさり。

RIMG9682
送風口にびっしりつくと液が飛ばなくなるので注意しないといけません。

まだ少ないけど

RIMG7322
新しい厚生労働大臣みたいなお名前です。
販売を始めて2日で終了。

RIMG7324
さっぱりしていて不思議な後味があります。来年はもうちょっと活躍してほしいね。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ