犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

お家ができるまで

おすそ分け


RIMG10377
この前「お家ができるまで」の家の前を通ったらこんなにいただきました。
施主さんは無類のDOITYOURSELFの人です。
建築の廃材は彼にとってはなによりもごちそう。
でもそんなに使い切らないとのこと。

RIMG10410
割りやすかったよ廃材。
スカーンとまきになる瞬間はたまらないよね。
大事に使わせてもらいます。



二十四


RIMG10337
この施主さんが30年前に結婚式をした神社でいただいた表札。
二十四節季の大安の日にかかげるのがいいのだそうです。
この前の冬至の日がそうだったんです。

RIMG10338
設計屋、代書屋、測量屋、基礎屋、神主、大工さん、屋根屋、外壁屋、配線屋、上下水道屋、内装屋、電気器具屋、板金屋、アルミサッシ屋、塗装屋、建具屋、畳屋、タイル屋、左官屋、電話屋、掃除屋、家具屋、引越し屋、施工管理屋とざっと二十四の業者さんがお家ができるまでかかわるんですね。

引渡し



RIMG10220
今まで監督さんと施主さんが管理していた工事用の鍵。

RIMG10221
これから施主さんが使う鍵と交換してました。

RIMG10223
施主さんが鍵を使った瞬間今までの工事用の鍵が使えなくなるそうです。
どうゆうからくりで鍵がそうなるかしりたいですね。

RIMG10245
中にいれてもらいました。
リビングからウチの畑がよく見えます。



なんの工事かと思った



RIMG10159
ウチのぶどう園の隣でなんだろう。

RIMG10161
奥にみえるのが新築のお家。
上水道の本管から150メートル掘削して水道を敷設するんだって。
費用かかりそうです。

エコキュート


RIMG10166
電気メーターは円盤がゆっくりまわっていたと思ってたらデジタルになっていました。

RIMG10165
東京電力のエコキュートも設置されたよです。
まだ上水道がつながってないので給湯できないようです。

完成まであと一息


RIMG10073
外観はほぼできています。

RIMG10077
でも引渡しまではしっかり保護してます。


水工事


RIMG10015
水まわりの工事が始まりました。

RIMG10017
下水の浄化槽となるとこんな大きな機械じゃないと持ち上がんないのか。


まわりがスッキリ

RIMG9961
なんか片付けをしてました。

RIMG9959
足場屋さんだ。
もう外で高いとこの作業は無くなるのね。

板金屋さん


RIMG9913
屋根の樋をつけてました。
ちゃんと水糸を張ってつけているんですね。

RIMG9911
屋根屋さんでも樋屋さんでもなく板金屋さんのお仕事なんて知らなかった。

源一郎と建物チェック


RIMG9874
大工さんが一人で黙々と作業してます。

RIMG9868
そのお家のベランダにあげさせてもらいました。
するとウチのふじみのりの畑の黄葉も楽しめます。
施主さんに頼んで完成したら畑を眺めながら一杯飲ましてもらおう。

家の中


RIMG9873
大工さんが室内で思いっきり作業している中にいれてもらいました。

RIMG9864
もう配線屋さんが入っていたんだ。

暑さ寒さも壁ができるまで


RIMG9748
壁がつけられました。

RIMG9750
板状の素材をはめこんでいるようです。

RIMG9755
サッシも入っています。
ん!怪しい人影?




もう壁かと


RIMG9217
一日で壁が仕上がったかと思いました。

RIMG9220
そうじゃなくてシートでした。これはゴアテックスかな?

見上げたもんだよ屋根やの・・・・


RIMG8225
高いとこでの作業、私にはとてもできない。

屋根屋さん


RIMG6021
枠組みになんか加えられました。


RIMG6091
エレベーターで屋根瓦をあげるんですね。

つくる人々

RIMG5117
お家ができるまでの施主さんはぶどうの仲間です。そしてこの現場はぶどう売店の通勤経路にあります。つまり毎日見られるということです。
大工さん、施主さんのこしらえてもので力つけてやってください。

棟上式

RIMG5118

棟梁が棟上のお飾りをつくっています。

RIMG5132

組み立てが終わり屋根がつくと家の形がわかります。

RIMG5139

その屋根の上で施主さんと棟梁たちが工事の無事を祈ってました。
私もそこまで行こうとしたのですが怖くて上がれませんでした。
だめなんです高いとこ。

持ち上げはクレーン

RIMG5107

なんでパイプを組んで家をつくるかわかりました。
骨組みの木材はみんなクレーンで上げて大工さんたちが組むからなんだ。

足場屋さんの仕事

RIMG5028

ビルの工事現場だけかと思いましたこんな足場をつかうのは。
パイプを組んでいるお兄さん達はおしゃれなニッカズボンはいていました。

RIMG5024

現場監督と施主さんが2次元から3次元の具体的な話をしてました。

電気設備屋さん


RIMG4954
家を建てる動力で欠かせない電気がひかれてました。
ちゃんとした電信柱を建ててました。
交通誘導員もしっかり配置。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ