犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2010

しめのラーメン

RIMG15028
レースの応援に行くときいい雰囲気のラーメンさんがあった。

RIMG15020
ラーメンからどんぶりものをそろえたまちの食堂でした。
入った瞬間当たりとわかりました。
圧倒される清掃感、身内らしいお運びの少年少女、キッチンには清潔感あふれる割烹着のおやじさん。
私の好きな丁寧で地味な餃子。
ビールとやりたかった。

RIMG15024
のりなるしなちく3兄弟とチャーシュ2枚が嬉しい。
お味は煮干だしのさっぱり支那そば。

今度電車で食べに行こう!

カーレース(おまけ)

RIMG14967
友人のカーレースのピット。
色とりどりのヒストリックカーが並んでました。
私が子供の頃作ったプラモデル群をみるようだった。

カーレース

RIMG15008
チェッカーフッラグを初めて見た。
それだけで興奮しました。

RIMG14995
友人がちょい古い車のレースに出ました。
あくまでも遊びです。

RIMG14986
ピットに行ってみた。
隣のマッハ5みたいな車はなんだ?
遊びじゃない本気です。

RIMG14957
手ぶらじゃ行きません。
ちゃんとサポートしてます。
午前の予選だけですが応援しました。

詳しくは友人のブログをご覧ください。

にぎわいの中

RIMG14917
役場跡のスペースがにぎわっている。
いいね。

RIMG14904
発案実行した人に拍手!

RIMG14906
30年ぶりに中学校の同級生にあった。
こちらは白髪があちらは髪の薄さが目立った。
Tちゃん、お互いに元気で行こう。




坂の上の雲

RIMG14919-1
NHKの「坂の上の雲」を見るようになってしまった。
阿部寛演じる秋山好古のお酒を飲むシーンに魅せられたからです。
管野美穂の地味な着物姿もいいです。
もう一度読み直してみようか。
「坂の上の雲」全巻ダンボールに入っていひと安心。

RIMG14920
すると探してた高橋留美子の漫画がその箱に紛れ込んでいた。
あってよかった。

冬眠ですね

RIMG14867
おーと起こしてごめん。

RIMG14864
おやすみなさい。

土手の共同作業での一幕。



今冬2回目

RIMG14745
また榛名山がうっすら白化粧した。
左の山が榛名富士です。




鏡磨き

RIMG14683
暮れ交通のお仕事。
ミラー磨き。
他の国だと軽犯罪の懲罰の作業だったけ。

RIMG14676
これだとやらなくていいんだよね。

RIMG14673
交通安全会からガラススプレーを支給されています。
自分の地区のミラー10個ぐらいはきれいにしました。


EXだからって

RIMG14649
風邪をひくとこのアメをなめて早寝すると治ったのに。
今年はなかなか風邪がぬけない。

RIMG14651
このミルク味はお値段高いだけあってのどに優しいんだけど。
よく考えたらのど飴で風邪薬じゃなかった。

お飾り

RIMG14623
呑みに行くときの常宿のロビー。
もう1ヵ月切りましたね。
これから日々のうつろいが加速してゆくなぁ。

スポーツのお手伝い

RIMG14580
選手たちの送迎。

RIMG14583
道路の安全の確保の打ち合わせ。
私は蛍光色のジャンパー組です。

RIMG14585
このカップの競技が先週ありました。



太陽に手伝ってもらって

RIMG14550
おばからいただいた白菜。

RIMG14599
カットしてお日様の力をいただき漬物になります。

群れ

RIMG14549
ウチの植木の上で楽しそうだね。

RIMG14546
みんなでいるといいね。



このメンバーでこの値段?

RIMG14561
こうゆう会に行きました。

RIMG14563
生きのいい3人の落語。
私と同年配。
農業と同じでまだ先輩達がいらしてこれからなんだ。

RIMG14553
志らくがまくらでこの会場を「焼き場かと思った」と笑いをとってた。
言いえて妙だった。

さすが行政が援助するだけあって2500円の木戸銭は安い。

光陰矢の如し

RIMG14390
昨日いただきました。
あっという間にお正月になります。

鳩君も来てたのか

RIMG14343
気持ち良さげだね。
よくスズメ君がくるんだよウチの水あび所。

秋たけなわ

RIMG14335
ご近所の道路に面したとこに目が止まりました。

RIMG14337
いい黄色だいね。

地区の共同作業

RIMG14331
日曜の朝、公会堂に地区の人々が集まりました。
春と秋にあります。

RIMG14332
手にスコップとかもっています。
これから班ごとに分かれて道路をきれいにします。

一堂に会する機会で皆さんと顔をあわせることは大切なことです。



季節は進む

RIMG14174
10月前半も暑かった。
そんなんで稲の切り株から青芽が元気よくでてきた。
このままだと米の二毛作ができるかってか。

刻んだわらを集めています。
半分焼却もう半分はこやしに混ぜます。

シップ薬の香り

RIMG14310
接骨医院での治療も最終段階。
いろんな動きのマッサージを終えると、
ハーブ入りの軟膏。

RIMG14311
ヌリヌリしてさっぱり。
あの香りで治るような気がする。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ