犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう栽培下半期2010

現場にGO!

RIMG14742
ちょっと前ですが針金満載でぶどう園に入ってます。

堤の共同作業

RIMG14825
堤の土手の草刈りは一ヶ月前ほどに済ませておきました。
枯れ草をみんなで集めました。

RIMG14838
そして安全なとこで焼却。
簡易消防車つきです。

RIMG14859
延焼防止の水まきをしながら安全に作業終了。

こやしやさんとの話

RIMG14749
こやしやさんと農業の話をしていると明るい気持ちになる。
彼のこやしはすでに中国に行っていて効果をあげていっるそうです。
億単位平方メートルの話でピンとこなかった。
町や坪になおしてみたけどわかりませんでした。
こやしでいいものができるだけでなくその片付けが楽になることなど。

そんな現場でこやしの息吹を温度で確かめられました。

RIMG14761
おまけでこんなものをみせてくれました。

RIMG14764
干して大根するめで売ったらどうでしょうか?

積み込み

RIMG14767
こやしやさんと1時間位お話をして積み込み現場へ。
機械式積み込み機は故障してない。
わかってました。

RIMG14768
これでやりましょう!

RIMG14770
1h/いっちゃん×スコップの結果。

RIMG14774
その2hの結果。

RIMG14783
その3hで完了。
まだやれる自信がつきました。
2、3日後の腰痛も出てない。

積み重ね

RIMG14325
一層目目。
庭木剪定の葉っぱや枝。
粗く空気の層をつくっておきます。

RIMG14328
二層目。
籾殻。
また空気の層をつくっておきます。

RIMG14732
三層目。
刻みわら。
今年初めて大量に投入しました。

RIMG14736
四層目。
ぶどう剪定枝破砕したもの。

RIMG14793
五層目。
こやしやさんの微生物いっぱいのモノ。
これで2年後のこやし完了。





枯れたか

RIMG14671
暑い夏が続いて元気だったゴーヤは越年するかと思ってました。
今年の漢字「暑」だったしね。
でもちゃんと季節はいつも通りでした。

冬の葡萄

RIMG14704
火の番犬、頼むよ。
剪定枝がうまく炭になるのを見ててくんない。

RIMG14714
アルミリヤカー君大活躍!

RIMG14717
そんな中に貴腐ワインの原料が。

県知事のサイン色紙

RIMG14667
この前役場の人に聞いた話がある。
来年度、農業有害鳥獣駆除に予算がでるそうです。
よかった、使えるこの紙切れ。

ぶどう剪定講習

RIMG14656
普及所の技師さんを中心に実際枝を切ってお勉強しました。
私にとって先輩方の切り方をじっくり観察できるいい機会です。
風邪で今ひとつの体調ですが行く価値があります。



資格は荷物にならないけど

RIMG14618
ハクビシン対策でわなの資格をとりました。
ちょっとの頭の体操と新しいことを学んだことは価値ありました。
ただ思いのほか経費がかかるんで来夏実際にわなをしかけるかわかりません。

きれいになって来年もよろしく

RIMG14605
今年最後の消毒終了。
SS君お疲れで汚れてますね。

RIMG14610
魔法の水をかけ、

RIMG14613
ブラッシング、

RIMG14614
水で流すとこの通り。


蝶忍者

RIMG14346
ぶどうの落ち葉に隠れるよういた。

RIMG14349
こう広がるとわかりますね。

結果

RIMG14357
ぶどう園の土壌検査の結果がでました。

RIMG14359
適正とのこと。
じゃ今まで通りでいいってことか。

今年は6本の根っこを掘りました

RIMG14267
監督、ぶどうの樹の根っこ堀りの具合どうでしょう?
そろそろ根っこを切り始めたら。
わかりました。

RIMG14286
30年目の巨峰の樹を抜くのに2時間弱かかりました。

土の健康診断

RIMG14164-1-
3年ぶりにぶどう園の土壌検査を受けます。
ある人が結果がよければ(ぶどうの出来がよければ)受ける必要はないんじゃないかと言ったことを聞いてお休みしてました。

RIMG14162
今年は今一つなんで畑4ヵ所の土を提出しました。
分析は必要、その後改良剤を入れる入れないは自己責任。






さてやりましょう

RIMG13902
源一郎ぶどう畑に行こう!
畑の手入れは自分のペースでできるから楽しい。

回収

RIMG13895
鳥除けの吹流し。

RIMG13944
取り外してまとめておきました。
来年もよろしく。


もうひとふんばりのお手伝い

RIMG13949
デラウエアの畑です。
決して病気になったのではありません。

RIMG13948
ボルドー液で消毒したんです。

病気にならず来年の栄養を蓄えてください葉っぱ君。

もうひと働き

RIMG13905
今年はまだ草が元気だ。

完売御礼

RIMG13731
皆様のお陰でぶどう完売いたしました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ