犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記2010

群馬ちゃんといっしょ

RIMG14654
我が村役場の封筒。
群馬県のマスコットと地味にぶどうの宣伝しててくれたんだね。




鉄の棚

RIMG14559
近くのリサイクルショップで購入したスチールラック2500円也。
道具はさっぱり収納したい。



いろんな国に心くばり

RIMG14520
観光地の案内に目がいきました。
ウチの看板も数か国語併記しようかな?

RIMG14574
源一郎、デラウエアの葉っぱも随分落ちたね。

RIMG14568
寒いと思ったら。


りんごじゃなくて

RIMG14491
昨年倒れた鶴岡八幡の大銀杏。
無事2世が根付いたたようです。

RIMG14510
そんな参道にこんなお店。

RIMG14512
100円で小さくなめやすい。
中身はロザリオロッソぽい生ぶどう。
ちょうどチュッパチャプスと同じくらい。



怪談

RIMG14462
ここ熱海のとあるトンネル。
泊まったホテルは繁華街から離れこのトンネルをくぐらない行けなかった。
宴会二次会を終えひとりタクシーで繁華街のラーメンを食べにいった。
帰りにタクシーで
運「お客さんこの先の○×ガ浦って知ってます?」
ぶ「飛び込み自殺の名所でしょう」
運「そうじゃなくて心中の名所」
ぶ「ああそうですか」
運「そいとげられない男女が熱海の宿に泊まり次の日に・・・」
ここでこのトンネルにかかりタクシーのスピードが落ちる。
運「その怨念でこのトンネルの外灯が時々消えたりするんですよ」
ぶ「ほ、本当ですか?」
運「はい着きました880円」
ぶ「おつりはお話代、楽しかった」
二千円札が出したかったが千円札しかなかった。

関所よりエヴァンゲリオン

RIMG14450
箱根にこんなお土産コーナーがあった。

RIMG14448
アスカやレイちゃんこんなとこで稼ぐとは思わなかっただろうに。
よく売れてるそうで私はネルフ饅頭を購入した。

工場の生はうまかったなぁ

RIMG14398
ぶどう組合の旅行ではJAのマイクロバスを借りて行きます。
運転手さんは観光バスの運転を勤め上げたぶどう組合員です。
ナビなしで観光地に連れて行ってくれます。

RIMG14399
まずはここ。

RIMG14418
かわいい案内嬢にビールの正しい注ぎ方を教えてもらいました。

要人警護かな

RIMG14524
こんな時期にぶどう組合の旅行で箱根江ノ島鎌倉に行ってきました。

RIMG14470
ここにも制服警官の方が警備に立ってました。

RIMG14472
目つきが鋭く見慣れないものを腰に隠して持っている人が下見していました。

RIMG14487
やっぱあの人が来るんだ。

あの野郎

RIMG14386
こんなかわいい顔してやがって、

RIMG14382
小柄で、

RIMG14384
名札を見ると奴だった。
わな研修の会場入口に剥製になっていました。


わな資格

RIMG14376
こうゆう勉強会にいきました。
群馬でも片品吾妻方面の方々がたくさんいました。

RIMG14378
もちろんアイツらからぶどうを守るためです。
テストのお勉強しようっと。



松は手ごわい

RIMG14320
自宅の裏庭にあった松。
立ち枯れしたんで根っこ堀りしました。
ぶどうと違い根っこが垂直に張っていたので手間がかかりました。

お取り寄せ

RIMG13935
自宅にヤマトさんが来た。
え、クール便?

RIMG13940
長野は駒ヶ根に行った時にお土産で買ったりんごがあまりおいしかったので電話で注文しました。
コレクト便(着払い)で果物を頼んだのは初めて。
今年ウチのぶどうもこれが売り上げの1割を超えています。

RIMG13942
こうゆうシールがなくてもおいしければまた頼みますよ。

中古住宅いらんかね〜

RIMG14283
ぶどう園で作業してると何かある。

RIMG14278
築1年の上物です。
家賃なしでぶどう園の害虫を食べてくれたらいつでも入居OK。

新米

RIMG14158
ぶどう園でお世話になった方々に新米を差し上げました。

宮崎に行った訳

RIMG13955
ご案内いただいたぶどう農家のブログで口蹄疫のことを知りました。
あまりのことに何かできないかと想いました。
そして行くことに決めました。

宮崎に降りてまず行ったのが老舗のステーキハウス。

RIMG13960
焼いてくれたコックさんのお話だと全体の25パーセントが口蹄疫の被害を受けたとのこと。
こちらの報道だけしか知らない私は5割以上やられた印象がありました。
本当のことは現地で答えは現場にしかありません。

たかだか私一人がステーキ食べたところで・・・・。
でも気が済みました。





宮崎へ

RIMG13998
宮崎のぶどう農家のところに行ってきました。
いろいろ案内していただいた後ぶどう勉強夜の部にいくところです。
これは後ほど。

RIMG13972
ご自宅にある出荷場ではまだ出荷作業をしてました。
ここでの会話が一番勉強になります。

RIMG13970
サニールュージュのことお話できてよかった。
いただいた知恵は来年に生かせます。

RIMG13973
作業場にあった鳥追いの爆音機。
ウチも昔使ってた。
ハクビシンよけにつかえるかも。



年越しするか

RIMG13909
ぶどう売店ゴーヤはまだ青々している。

RIMG13906
これはつるじゃなく樹だよね。

信濃の国のぶどう園

RIMG13817
こんな素敵な試食をさせてくれる信州のぶどう園へ行ってきた。

RIMG13819
みんなでお弁当が食べたくなるスペースがあります。

RIMG13827
ウイークデイで落ち着いているとおもいきや、
経営しているご夫妻は全国発送で忙しそう。
休日に行ったらすごいことになっているんだろうな。

RIMG13830
こんな丁寧に買ったぶどうを出してくれる。

RIMG13834
犀川沿いに国道19号を走っているとこんなのぼりがあります。
これを目印に行くと素敵なぶどう園に行けます。

ここのぶどうは熟成の効いた濃厚な味で加賀の銘酒「菊姫」を想わせる。

機種変更

無題
前のぶどう売店携帯。

RIMG13717
買い替えました。
ほとんど変わりませんが防水仕様でちょい重くなりました。
月々の基本料金が1000円安くなりました。
かかった費用は2500円弱。
3ヵ月でもとがとれます。

Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ