犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

映画2010〜

高地戦



RIMG4240
同じ民族が今だに南北に分かれている原因になった朝鮮戦争末期の最前線でのお話です。

容赦ない韓国映画的暴力が戦争描写になると目があてられなくなる。
だってあのオチはないでしょう。
戦闘シーンでなくあの話の進み方自体があまりにも暴力が過ぎます。

雨の中雷鳴ともに現れる人民開放軍のシーンは黒澤さんの映画を彷彿させる不気味さがあります。

キムタクそっくりのあの将校役した俳優のことを左の手作りチラシはアピールしてるのかな。








フレンチコネクション



RIMG4290
午前10時の映画で70年代の刑事映画を観た。
犯人を追いかけるのに走る走る。
車での追跡シーンはCGでない生の迫力満点。
あっけない幕切れ。
あー面白かった。
なつかしの日本の刑事ドラマ、「太陽にほえろ」や「大都会」の原点はこれなのかな。


エバンゲリヲン 劇場版 :Q



RIMG4252
先月だけど観に行ってたんだエバンゲリオンの新作映画。
なんかみんな吹っ飛ばして新しいお話になったみたいだ。
次回予告がエンデイングロールの後にでるのが観客全員がわかったいた。
そうその途中で席を立つ観客が一人もいませんでした。

前作から14年後の世界になったのしんじ君やカヲル君がかわってなかった。
他のキャラはそれなりになっていたのに。
またいろんなアニメ会社の血がはいっているように感じる新キャラが散見された。

ここでひとかせぎして新シリーズが製作されるんだろうな。

予告で人型汎用兵器エバが合気道の四方投げをしてた。


顔パス



RIMG3901
シネマテーク高崎にチケット会員先行予約にでかけた。
人気の演者の催しのため開始時間前に並んでいる人がいた。
実はその会員証を忘れていたんですが。
係員のお姉さんが私の顔を憶えていて「大丈夫ですわかってますから」と言ってくれた。
これ大事です。

今チケットってコンビニの端末で買うことが多い。
購入時に番号ひとつ間違えると先にすすまない。
まぁ店員さんがフォローしてくれてもダメなときはダメ。
金融機関に行くとやたらと身分証明の提示を求められる。

ルールは大切ですが困った時は融通つうもんをつけてほしいね。






エクスペンタブル2



RIMG3764
すきやきの上にステーキととんかつをのっけた上にカレーをかけたどんぶりみたいな映画だった。
80から90年代ピンで主役を張ってたアクションスターの競演だもの。
シュワルツネッガーが、ブルースウイルスが、ジェットリーが、ドルフラングレンが、ジャンクロードバンダムが、チャックノリスが、ジェイソンステイサムが、そしてスタローンが暴れまくります。
内容はなし、撃ちまくり、爆発、車暴走、ナイフに血しぶき。

60歳代のアクションスターのみんな!消耗品軍団なんかじゃないよ。





次回予告



RIMG3485
筋肉バカオールキャスト映画楽しみ。





あなたへ



RIMG3479
たまたま時間が空いたので健さんの映画観ました。
亡き妻のふるさとを訪ねるロードムービーと一言で言ったらおしまいだいね。

高倉健が自分の老いをそのまま演じているのがいいんだ。
黒い帽子に茶色のブルゾンいやジャンパーにカーゴパンツ、決まってるんだいね。
学生時代に「冬の華」を観たときの健さんのステンカラーに憧れて買ったことを思い出した。

北野たけしの役はいいです。

漁師役の大滝秀治さんに合掌。






バイオハザード5



RIMG1664
ゲームもやってるんで観ました。
ゲームファンへの気使いがあって嬉しかった。
キャラクター総出演でストーリーを作り上げた監督には頭がさがる。

できれば看護係のレベッカチェンバースをクロエモレッツあたりでしてほしかった。(わかる人は今度文通しましょう)

男前女優のミッシェルロドリゲスがなんで2役なのかわからなかった。

パート6はターミネーターのようなっちゃうのかな?








るろうに剣心



RIMG1663
映画雑誌に刺激されて観に行ってきました。
アクションを楽しみにしていたんですが、それはよかった。
主人公の剣心扮する佐藤健がんばってたよ。
敵役の吉川こうじもなかなか。

衣服の汚れをあまりにリアルにしすぎるとなんかな。
黒澤さんの映画で侍達がわざと着物を汚して使い込んだ風にみせるのとは違うような気がする。
画像に品があるんだよね黒澤さんのは。






シリーズも5か?


RIMG24531
ミラジョボビッチちゃんがんばってるから来月みに行こう「バイオハザード5」。



プロメテウス



RIMG24535
エイリアン0といわれるこの映画楽しみだなぁ。
近くのイオンで観られそうだし。



ピラニアリターンズ



RIMG24579
群馬では太田でしかやってない映画。
北関東道でいきました。
高速代は映画料金と同じくらい。
期待しましたよ。
去年の「ピラニア3D」よかったし。
ほどよいエログロはいいんだよなぁ。


RIMG24538
しかし、
いけませんよコレは。
けっこうすきな「フィースト」の監督だったけど。
エログロもわるのりするといただけない。

映画代返せ!高速代もつけて!


バトルシップ



RIMG24093
典型的なアメリカ軍万歳映画。
子供の頃は好きだったけど・・・・・・・。
浅野忠信が海上自衛官として出演してるんでどう描かれているか観たんだけど・・・・・・。
かわぐちかいじの「ジパング」のイージス艦ぐらいちゃんと出るかと思って期待したんだけど・・・・・。
1時間かけて伊勢崎まででかけたのに・・・・・・。

最終上映で観客2人だった。

こうゆう外れがあるから当ったとき嬉しくなるんだいね。









ブラックサンデー


RIMG24090
群馬老舗シネコンでこれしてます。

映画上映がフィルムからデジタルが主流になっているので今観ておかないとなくなってしまう。
この前NHKで特集をしてた。
もうフィルム上映の機械会社が日本にないとのこと。
配給もデジタルがほとんどとのこと。

映写技師が主役の名作「ニューシネマパラダス」が霞んでしまうじゃないか。

RIMG24095
そんなんで日本ではフィルム上映はじめてのこれを観た。

画面に湿り気があっていいよね。
特撮は味の素パラリ程度。、
だから脚本のすばらしさとなまなましいロケが生きるんだ。
パエスチナのテロリストとイスラエル情報機関との息づまる攻防。
そしてアメリカンフットボール会場でのテロ。
わくわくしながら楽しめた。




エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

RIMG23836
題名通りのドキュメンタリー。
年間220万の申し込みにたいして8000人しか入れないスペインのレストラン。
シェフは料理人というより映画監督みたいだった。
常に新しい料理をスタッフとつくりあげる姿勢いいよね。
このシェフが同い年というとこで勝手に親近感を持ってしまっした。
にほんの素材、梅干、柿、ゆずなんかも使ってくれてうれしかった。


RIMG23843
パンフの裏表紙はこのレストランの名前の由来になったワンちゃん。

観終わって軽く飲むつもりが、ついオーナー板さんのお店に行ってしまった。



トロールハンター



RIMG23731
群馬ではこの老舗シネコンでしかやってない映画。
北欧の凶悪な妖精トロールを退治しているフェイクドキュメンタリー。
「パラノーマルアクテビティ」みたいに見せるぞ見せるぞといって焦らしません。
トロールすぐでてきます。
そしてたった一人でハンターが立ち向かう風景を映画学生が追いかけていきます。
嘘もここまで真剣にやるといいね。

生身の人間が怪物と対決していく姿はウルトラシリーズの原点「ウルトラQ」を見ているようだった。






プリキュア



RIMG23536
髪の毛の色で個性をだしているのかな。
この前映画館に行ったらこんな看板に目がとまった。
はやりの大人数のアイドルグループみたいだね。





僕達急行 A列車で行こう



RIMG23203
この前晴れてたけどあまりに寒かったので映画に出かかけた。
ラジオで永六輔さんが紹介してたのが気になったのでこれ選びました。

鉄道愛好者は観た方がいい。
しゃれが効きすぎているくらいだから素人の私にもわかる。

昔の脳天気東宝映画を思わせるサラリーマンものみたいだった。
主役の松山ケンイチが植木等にみえてならなかった。

凄い技術を持っている町工場、不況をはねかいしている地方の堅実な企業、元気な大地主、そしてそれらをむすびつけるプロ。
これらが一直線にスクラムを組めば大丈夫日本。

鉄道を介した日本の風景いいよね。

亡き監督のメッセージのような気がする。




戦火の馬



RIMG22856
泣きますぜこの映画。
人情噺が束になってかかってきます。
ご覧になる人は覚悟した方がいいです。

この映画をテレビでSMAPの稲垣吾郎さんがべたほめしてました。
「13人の刺客」で容赦ない殿様役をしてから彼は気になっている。

戦争オタクのスピルバーグがやってくれました史上初の戦車を映像にしてくれた。
それが観たくって行ったんですこの映画。
あの塹壕戦の映像を見ているとなんで戦車という兵器ができたかわかります。

介護のバイトしててある患者さんの話を思い出した。
戦時中自分の馬を軍に共出するのに群馬から東京まで歩いて連れて行ったことをさりげなくはなしてくれたことがあった。









ハンナ



RIMG19350
シネテーク高崎の会員証には観た映画の半券を貼ってくれる。
5回で一本映画が観られる。
今年もあと一ヶ月。
一本観られるのちょうどいいか。

ハンナはストーリー、映像、いろいろな仕掛けやしゃれがあるのでおもしろいよ。
専門家の解説が欲しい。

敵役の拳銃がかっこいい。

主役のハンナがもっと大暴れするかと思ったが地味だけど痛い暴力があっさり描けていた。
「キックアス」のヒットガールより派手派手を期待してたんでけど。

DVDでもう一回チェック。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ