犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

お酒2010〜

ダブルちくわぶで



RIMG22561
いつものおでんやさんで一杯いただいた。
白いお銚子は吟醸で色つきの方が本醸造。


RIMG22563
ちくわぶとお燗いいよね。

ちばてつやの学園剣道漫画「おれは鉄平」の主人公がちくわぶ大好きだったんだ。
学園寮の食堂でちくわぶをたくさんくすねて食べてた場面が理解できなかった。
今はわかりますよ鉄平くん。









ホットカクテル



RIMG19951
この前出かけた時あまりに寒かったのでバーに飛び込んだ。
なんかあったまるカクテルをリクエストした。
その名はホットバターラム。
こーゆのあったんだね。




おすしやさんで一杯



RIMG19643
去年の暮れいつもじゃないお店に行ってみた。
お店に入ると品のいい初老のご夫妻が「あー美味しかった」と席を立つとこだった。


RIMG19615
かけつけが嬉しいねハートランドで。
震災でその工場が止まっていたということでした。
復興したんだね。


RIMG19619
氷の盛り付けのお燗酒。


RIMG19627
はし休め。


RIMG19630
お上品にいただきました。


RIMG19639
お吸い物でしめてごちそうさま。







年忘れの会



RIMG19483
これじゃただのおすすめでわかりませんよね。


RIMG19488
12月14日の討ち入りです。
居酒屋「安兵衛」の年末パーティーが盛大に行われました。
閉店間際はカウンターで突っ伏している酔っ払いが2、3人いてよかった、よかった。
私じゃありませんよ。

通常だと混乱するのでメニューを絞り込んだお店の知恵です。





客よし店よし世間よし


RIMG19414
楽しんで支援できるのは嬉しい。
それも地元のお酒でできればなおさら。

ここの南部杜氏さんもう造りにはいっているんだろうな。

居酒屋研修 高崎 JAPANESE BAR 克 



RIMG19297
広告で気になった新しいお店に行ってみた。
事前に酒屋さんから店主のお噂を聞いて予習をしておいた。
それを聞いてなければこのドアは開けなかった。


RIMG19277
いいお酒が程よい量で適正価格、よいです。


RIMG19280
おかみさん?
いきなりしじみにゅーめんをサービスで出してくれた。
なかなかわかってらっしゃる。
チーズかにみそもいいね。


RIMG19290
お燗をちろりでドバーと利き猪口に。
あふれるのはいいけどべたべたするので私には合いません。


RIMG19294
お燗はやっぱり手酌でこう。

日本酒愛あふれるお店でした。





居酒屋研修 高崎 田じま食堂

RIMG19178
この立看板がきになってたんだ。


RIMG19182
こののれんからは真っ当なお店がうかがえる。


RIMG19170
11時から19時まで営業。
こんなとこで軽く一杯やるのもいい。


RIMG19158
こんなのが飲めるとは


RIMG19147
これです。


RIMG19155
いわしフライいいよ。


RIMG19164
酎ハイに焼きそばでしめた。




ヨーロッパのランチ



RIMG19121
天気のいい日にバスで出かけた。


RIMG19119
かわいい接待係が席を案内してくれた。


RIMG19127
車の運転がないのでフリーじゃないビールを頼んだよ。
うまいよね昼ビール。


RIMG19129
特製つまみでヨーロッパにトリップ。


RIMG19131
そんじゃワインもいただきますか。


RIMG19137
イタリア焼きそばでしめてごきげんですよ。





居酒屋研修 高崎 なか川

RIMG19062
車を運転しながらもぐっとひきこまれた赤のれん。
気になったといより気にいった!
馳走の言葉にいつもと違うエリアながら歩いてもいかせる魅力を感じた。


RIMG19065
一階カウンター5席のみに二階にお座敷席があるみたい。
一枚板のカウンターはぴかぴかのおろしたて。
開店して一ヶ月余り。

付け出し?じゃないよ前菜盛りだね。
季節小山盛りの方がいいかな。

お運びの兄ちゃんもバイトながら気が利く野球小僧だった。
生ビールの注ぎ方も二重丸。


RIMG19069
酒燗計をしっかりつかってぬる燗をつけてくれた。
銀のお銚子に杯で呑むのは初めて。
小ぶりなんでぶどうやの手にはちょっと合わない。
磯自慢でかつおをいただく。


RIMG19073
ゆで落花生。
輸入じゃなく千葉県産かな。


RIMG19080
塩もりそばでしめる。

いい空間だった。
なによりも季節を楽しめた。
それなりのお値段なのでそうは通えないが、春夏秋冬で年4回行きたくなるお店に遭えてよかったよかった。




居酒屋研修 錦糸町 塚田農場


IMG
テレビ「カンブリア宮殿」で紹介されたたのが気になったので錦糸町のお店に行ってみた。
研修にはめずらしいチェーン店。

IMG_0005
なかなかの一杯目。


IMG_0002
宮崎地鶏。
脂が嫌味じゃないね。


IMG_0003
でました。
お運びのお姉さんの工夫の一品め。
辛味の一種。


IMG_0004
また、出ました。
お運びのお姉さんの工夫の二品め。
地鶏の脂を使ったミニミニチャーハン。


RIMG18920
またまた出ました。
お運びのお姉さんのリピーター獲得サービス。

お運びのお姉さんのサービスは他に2、3あった。
分かるけどけなげなんだけどたたみかけてくると腰が引ける。

おじさんはもう少し静かに飲みたいんだよね。







セレブ漬け


RIMG18770
いきつけのおつまみ。
これが出ると秋を感じる。
「貧乏漬け」、大根の皮の部分を捨てないで切唐辛子こんぶしょうゆで漬けたものです。
でもそのおいしさというかさっぱり感がゴージャスなんでしゃれて「セレブ漬け」なんて呼ばれてます。








居酒屋研修 一関 喜の川


RIMG18670
研修時間に遅れるとは情けない。
台風15号に当たり東北自動車道一部通行止。
いわきから車に乗ること13時間。
閉店間際に岩手一関着。

RIMG18677
ラストオーダーでギリギリセーフ。
のれんの大きいお店は当たりが多い。

RIMG18660
地酒関山のおかんで。
このとっくりと杯でわかります。

RIMG18666
三陸の肴。

RIMG18681
このお店の名物。

RIMG18686
ラーメンいらずのどっしりした豚汁。

そんな客なのに最後に店主おすすめの地元吟醸酒を一杯いただいてしまった。

東北新幹線も正常運転になったことだし再研修にこなくてはいけない。





いわきの夜



RIMG18650
学生時代の先輩にお会いした。
会津のお酒「国権」でおすすめのかつおをいただく。
話題の中心は震災のこと。
お元気でいらしたことがなにより。


RIMG18652
お別れした後前もってチェックしたお店に行く。
なんで焼酎のびんの横に茶せん?
記憶にない。


RIMG18659
でもこのピンボケ写真が記録してた。







飲んで支援



RIMG18625
群馬は太田の銘酒「群馬泉」もうまいんだ。
なんかシールがあるけど?


RIMG18628
ぐんまちゃんと群馬のお酒を飲んで被災地支援。
こうゆうのは得意。

一二三(ひふみ)食堂 高崎



RIMG18453
ちょっと気になってた食堂に出かけた。


RIMG18432
歴史を感じます。


RIMG18431
素敵な鏡。


RIMG18426
ランチビールのためバスで出かけたんだ。
あつあつで折り目正しいのミックスフライで舌をやけどしたぞ。


RIMG18438
普通の普通のタンメンでしめたんだけど


RIMG18442
サービスのミルクであがり。



居酒屋研修 高崎 キリンシティー



RIMG18023
新しくできたJR高崎駅東口のビール専門店に行ってみた。


RIMG18026
生ビールを注ぐお姉さんに4分ほどお待ちいただけますか?と言われてエッと思った。
この丁寧な泡をつくる為に必要な時間です。
うまいの当たり前です。


RIMG18044
ちょっとつまみで手を汚したらサッとオシボリがもう一本出てきた。
お客様を見てる。
さすがです。


RIMG18043
追加のギネスも悪くない。
でも4分待って生ビールにした方がいい。

これからJR高崎駅での時間調整はここに決まり。


居酒屋研修 浅草橋 ぶたいちろう



RIMG17766

事前に調べた神田の居酒屋はちょっと合わなかった。
そんで河岸を変え浅草橋に行ってみた。
ただならぬ雰囲気。
これですよ私が好きなのは。
立飲みです。


RIMG17769

そっけないけどうれしい看板。


RIMG17759
ガッツリやきとんをいただきました。


RIMG17764

こうゆうつまみがうれしいしホッピーがすすむよ。

自分で歩いて探す、そしてあたりをひくとたまらない。





立ち飲みやのカウンターで



RIMG17712
まず赤羽の「いこい」に寄った。
カウンターのおばちゃんの客あしらいは天下一品なによりのつまみ。


RIMG17708
「谷中ちょーだい!」の声に「こっちも谷中!」と頼んでしまった。



酒屋さん


RIMG17669
ゆっくり試飲できる酒屋さんにでかけた。
高校時代の同級生なんでリラックスして小一時間ぐらいおしゃべりする。


RIMG17671
番茶でおもてなししてくれるのがありがたい。
そうお酒は飲みこまないんです。

彼にはいつも対面販売の勉強をさせてもらっている。








居酒屋研修 高崎 海力(かいりき)



RIMG17310
前回飲みにきた時グッグッと魅かれたお店。
そんで初めていってみた。


RIMG17289
あたり!


RIMG17294
必ず客の前で魚を調理して出す。
この姿勢いいよね。


RIMG17297
目でも楽しませてくれる。

その後焼き物揚げ物とお燗酒でいただいた。
菊正宗を置いてあるとこがいい。
予備知識なくえいやぁと入ったお店がいいと嬉しくなる。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ