犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ブドウ栽培2011上半期

糖度計



RIMG17985
ぶどうの糖度を計る機械です。


RIMG17984
スコープをのぞくと。
青と白との境、糖度21です。


RIMG17980
デラウエア君のです。

本日デラウエアから販売始めます。


カスリ傷



RIMG17652
私の左の人差し指先です。
摘粒シーズン必ずバンドエイドが巻かれるとここんなで済んだ。
いつはさみで傷つけたか覚えてない。
少し技量が上がったかな。





願いを込めて



RIMG17594
今年の品評会出品候補のしるしをつけた。
この色の賞が欲しい。




いろんな生き物と



RIMG17515
ウチのこやしにみなれないものが


RIMG17516
きのこ?
子供のころどこにでもあった自家製のこやしの山にこれが生えていた。
よき状態に戻してるのかな。


RIMG17519
コスモスも生えている。







風を通す



RIMG17565
巻き取る君初出動。
雨よけハウスのまわりをずんずん巻いています。


RIMG17568
それで涼しそうになりましたぶどう園。
摘粒の能率も上がるかな。

ニューはさみ



RIMG17561
新しいはさみをおろした。
今年は指を切らずに摘粒作業を乗り越える。


梅雨の晴れ間


RIMG17499
袋かけの補給基地。


RIMG17506
晴れの中デラウエアの袋かけ終了しました。
一息いれて、
次は巨峰系の摘粒だぁ。






つ、強い



RIMG17398
虫にやられてバンドエイドを貼られたピオーネ君。


RIMG17411
だめかと思ったがその先はびんびん伸びて房も順調に実らせている。
ぶどうの生命力には恐れ入る。




ぶどうやのしごと



RIMG17430
生命力旺盛なぶどう。
放っておけば、どんどん枝や房を増やしてゆく。


RIMG17432
管理外の房(私の手のもの)は除去。
管理された房(左のおおきなもの)が最後の袋かけまで残り、お客様のところへ。



実験経過



RIMG17419
お試しのサニールュージュ順調みたいだ。
実もばらけているし。


RIMG17397
今までの方法の状態と比べる2週間弱先を走っているのが分かる。


RIMG17426
もう袋かけまで少しのデラウエアとほぼ同じ。

摘粒省力と販売の前倒しに効果ありになるかも。
まぁ売れることにならないと分かりません。


赤い花



RIMG17388
先週から巨峰系のジベレリン処理をしています。
満開後2、3日が適期。
まさにこの状態。
ふじみのりさんです。

RIMG17392
おしべが赤く染まりよい目印になってます。


あしたのぶどう


RIMG17270
明日の一悦園を担う次世代ぶどうの樹。
こまめな誘引は楽しい作業。
明日を夢見る作業は追われる毎日のなかで希望の光。


ホルスター



RIMG17249
誘引機が腰にぴったりついてると気持ちいい。
拳銃をもったガンマンになった気になる。


RIMG17247
ハンマーをさげる金具を改造したもの。


ジベレリン処理の効果


RIMG17194
デラウエア一回目。


RIMG17205
一日おいて二回目。
まがりがはいり、実が広がる。
目印になる赤いのは食紅です。


RIMG17214
それから一日おいてみると。
まがりや実のひろがりがふたまわり大きくなる。
そして、種がぬけているはずです。





お試しとりあえず成功か?



RIMG17224
お試しでジベ処理やってみたサニールュージュ、24日撮影。
10日ですからぴったり2週間で開花。


RIMG17226
さぁこれからどうなるか楽しみたのしみ。






RIMG17147
デラウエアの摘房作業中です。
せっかく実ったぶどうの房をこっちの都合で切り落としてるんです。
これとっとけば売り上げがあがるんだけどと欲をだすといいぶどうができない。
これからこの欲との闘いが続く。




お試し



RIMG17132
このピンクのラインは今年から認められたジベ処理新しい処方。
摘粒作業の省力化になるそうです。


RIMG17136
元気な若木のサニールュージュで実験してみた。
結果はいかに?


透明補修テープ

RIMG17103
今年は君の出番が多い。


RIMG17123
風の吹く日が多くて雨よけビニールがひっちゃぶける(やぶれる)ことが多発してるんだいね。


一足お先のデラウエア


RIMG16971
先陣を切ってデラウエアの房が出てきました。
日々ぶどうの樹は進んでいます。


初刈り


RIMG16977
早朝降雨のあと朝露で砂ぼこりがでないように草刈機をまわした。
でも砂ぼこり舞っちゃうんだよね。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ