犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記2011〜

死してまたお役立ち



RIMG19599
伐採されたぶどう君最後にもうひと働きしてくんない。


RIMG19595
お正月のおもちつきを蒸すためにありがとう。
うっすらとぶどうの香りがおもちにつくかな。








リユース


RIMG19502
ブロックを土台に柱を立てます。


RIMG19499
実はこのぶどう園は毎年北風にやられてビニールがはがれていました。
それでアーチ部分を守る第二ネットを作ろうとしているとこでした。


RIMG19542
針金を通します。



RIMG19551
はい、できあがり。
これで大丈夫。

全部解体したぶどう園の材料をつかいました。

ご近所のぶどう園のまねまねでした。







隠居仕事



RIMG19556
売店の畑もハウス10年目になるとパイプの土の部分のさびがきつくなってきた。


RIMG19554
父が補修をしてくれてます。
よくやってくれます。





いただきました



RIMG19494
のしがみが宅急便のこの箱の中に入っていた。
ぶどうでお中元ののしはこれでいこう。


雨よけのないぶどう園



RIMG19462
雨よけハウス撤去終了であとは資材設備屋さんを待つのみとなりました。


RIMG19454
この仮柱のフックがぶどう園の高さを保っています。





等価交換



RIMG19399
榛名山がみえるぶどう園解体中。
組合長夫妻が作業をいっしょにしてくれました。


RIMG19405
このあたりでこの型のハウスは古いものです。
でも組合長は使わなくなったこれらの部品を集めて再生補修に使ってくれます。
持って行ってくれるだけでもありがたいのにそのお代として手伝っていただき感謝感謝であります。


もう完売?



RIMG19313
県庁に行ってみた。
午後2時ぎりぎりに行ったらなんと入り口で渋滞。
10分遅れで即売会場に。


RIMG19321
ご覧の通り。
母がりんご好きなんで金賞のいいのを買おうとしたのに。


RIMG19327
出張販売のを購入して帰りました。
来年は金賞のを買うぞ!
その前に本業で金賞とらねばね。


お集まり



RIMG19305
ぶどうの役のおつとめでこんな会合に出た。
若い力がみなぎる会ではなかった。





組みなおし



RIMG19111
多分漁師さんがつかう浮き。


RIMG19108
お隣さんが組み立てなおしていた。
つないでいる銅線では不安なのでステンレスに交換のためのようでした。

RIMG19303
そう巨大ぶどうのお飾りです。




デラウエアかな?



RIMG19270
井森さん、お着物お似合いです。
ぶどうも持ってるし。


RIMG19266
ご両人観光大使ご苦労さん。








リニューアル


RIMG19118
網が余っていたので大きめな緑のカーテンをこしらえなおしました。
来年、少し暑さがうすまる。


林檎亭



RIMG19088
赤に緑いいよね。


RIMG19101
尾瀬は片品の林檎亭さんに行ってきました。


RIMG19092
ご主人とは落語のご縁で知り合えました。
また、ブログを拝見していると映画などの趣味も合っていました。
なにより同じ果樹農家。
しかしお酒は苦手のようです。
販売も盛りのとこ30分もお話させていただいて恐縮でした。


RIMG19095
畑の樹から直接もいでいただきました。
なによりです。
大切に味わいました。
なにより新鮮、美味しゅうございました。

手土産



RIMG19000
ちょっと前にいただいた九州は宮崎の芋焼酎。
本場のものはさすがに旨い。
しゃれの利いたボトルもいいです。


昨年私が訪ねた有名な都農ワインの近くのぶどう農家が群馬にみえた時持ってきてくれました。
群馬の温泉で大学時代のクラス会がありそれで来てくださいました。
第三者のプロに自分の畑を見てもらい話をするとより自分の立ち位置が強く認識されます。
自分が普通にやっていることがそうはみえない感想は参考になります。

また、東北地方のぶどう農家のブログ仲間のはなしをしたとき東日本大震災の話題になった。
直接震災を受けてない人はそこで「がんばってください」って言うんじゃなくて自分自身ががんばるのが先じゃないかという共通認識になった。


粗品



RIMG18992
ぶどう組合で会合があった。
いろいろいただいたが利用する業者さんなくてスミマセン。

お役目ごくろうさま



RIMG18900
ぶどうの葉っぱも役目を終えつつあります。

事前会議


RIMG18746
今年はぶどう組合の役員をしてます。
役員全員とJAの旅行会社の人を交えての会議です。
来月に行く組合旅行の行き先が主な議題です。
私は東北地方を推したのですが、先輩方は誰もいいと言ってくれなかった。

JAの担当者に聞いた話。
震災を受けた地域のJAの旅行担当の人は仕事がないので各地に応援の形で散っているそうです。

今までこれからのオフシーズン海外に行ってたが、その分東北にいくことにしよう。
はやぶさ乗ってみたいしね。








梨屋さん



RIMG18639
今まで父が買いに行ってた隣町の梨屋さんにいってみた。

RIMG18636
自宅の納屋の前に机を置いただけの簡単なお店。
新聞紙のカバーが素敵です。
20数年食べているんで味はぶどうやが保証します。

お客様が2組待っていて3番目の私。
でも待っていて苦にならない。
造っている人が最終チェックしながら袋つめしてるんです、丁寧に。

こうゆう品質のものを造り売っていきたい。





苗木屋さん



RIMG18729
お世話になっている山形の苗木屋さんに寄った。
疑問点を直接うかがい話をしていると思いがけない情報をいただけた。
大切なことは現場にある。




ぶどう園訪問



RIMG18689
宮城大崎市、田んぼの中のぶどう園にお邪魔しました。
単独でぶどう園をしているご苦労をうかがうと地域でまとまってやっているありがたさをしみじみ感じました。


RIMG18697
最新のいい品種がそろっている。


RIMG18705
ぶどう園犬クロちゃんと仲良しになれた。







訪問者



RIMG18358
販売しているとちょっと間が空くことがある。
そんな時ひらひらと遊びにきてくれると嬉しい。


Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ