犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2011下半期

ベム ベラ ベロ



RIMG19511
バイト先の従業員出入り口の下駄箱の上に新しいスコップがある。


RIMG19516
いいんだ靴ベラに。




あともう少し



RIMG19559
介護のバイトで使っている黒赤二色ボールペン。
夜の記録は赤を使います。
きっちり両方使い切ると気持ちいいね。


サンタさんありがとう



RIMG19497
年末ジャンボ宝くじは連番バラを10枚づつ買うのが習慣だった。
今年はバラ10枚だけにしてみた。
すると売店のお姉さんがスクラッチくじをすすめてくれた。
3000円浮いたんだからと200円×5枚買ってみてこすってみた。
すると小当り5000円即金でいただけた。



これで事故なし


RIMG19433
新車のお祓いに近くの神社に行った。
まず社殿の中で車検証と免許証をゆっくりお祓いしてくれます。


RIMG19436
そして新車を直接お祓いしてくれます。


RIMG19447
タイヤに犬のじゃありません。


RIMG19443
神主さんがタイヤ一本一本にお神酒をかけてくれます。

気持ちの問題です。
理屈よりなにより気持ちがスッキリしました。
いい空間に玉串を奉げお祓いを受ける。
昔からあるこの具体的な行為大切です。

その後神主さんと信仰やその歴史について語り合った。
その方が身になり勉強になった。




来年は辰だっけ



RIMG19429
そろそろ裏返して彫りますか。
もう受付が始まったんだいね。





予防



RIMG19451
インフルエンザの予防注射を打った。
介護のバイト先の都合です。
スマートだよねこの絆創膏。
昔はガーゼを手で押さえてたよな。








プリウスでいいか



RIMG19395
しばらくは手回し充電で事務所のラジオを聴いていた。
負けました。
電池に頼るようになってしまった。

ハイブリッドもどき電源でときどき手回しでいこうかの。

ふゆのいるみねーしょん


RIMG19373
ウチのサザンカ。
電気がなくてもうすら明かりでいいよ。

ご機嫌麗しくない



RIMG19378
ウチの乗用車ミツビシランサー。
12年でお疲れさんということで新車の手配をした。

すると急にへそをまげました。
ちょっと遠のりをしたときかえりに20キロしかスピードがでなくなりました。
休むともとにもどり無事帰宅できました。

修理屋さんにみてもらうとちょっとした部品交換。
10年もつきあうと車も情が移るのでしょうか。
手をかけたんだからもうちょっと乗っていう意思表示をしたのかな。
修理屋さんがよくあることだと言ってました。

冷静に考えれば機械が劣化する時期がちょうどあたっているだけなんですが。
まあそういったらつまんないですね。




雪初めて


RIMG19396
小雨まじりのみぞれぽかったが降りましたね。
だるまさんができる程じゃありませんがね。


コンビニなんだけど



RIMG19335
12月にある催しのチケットをとった。
プレイガイドやその会場で直接チケット買う手間がコンビニでできるのはいいですね。
さすがです。
そこでちょっと中華まんとか目の引くものを買ってしまいます。
彼らのわなに見事にはまってしまいます。



されど布団はかけられず



RIMG19349
この前の寒波にやられたんだねサトイモ君。



パン屋さん



RIMG19250
よく通る道で気になってたお店。


RIMG19255
車でも入りやすいので行ってみて3ヵ月。


RIMG19257
このパンのとりこになりました。
噛むのが楽しくなるんです。
チーズをちりばめたパンが多いのがいいんです。

歯ごたえの秘密は卵を入れないことだそうです。

こしらえているとこをオープンにして見せてくれるとこもいい。







小さなお願い


RIMG19247
群馬県民会館(ベイシア文化ホール)のコンサートにでかけた。
車の渋滞、駐車難民になりたくないのでゆっくり停められるとこにこの軽トラで行きました。
会場近くはこの自転車でスイスイ。
正解でした。


RIMG19243
さすが山下達郎。
きっちり音楽を聴かせた上でパホーマンス。
達郎さんが内容についてはブログなどでネタばらししないでねと聴衆に小さなお願いと言ってたのでしません。
ぶどうやも思わず立ち上がり踊りました。
こんな地方での催しなのに満員御礼で立ち見が出るのはうなずける。

飛躍しますがこーなるぶどうがつくりたい。




自力発電



RIMG19005
事務所のラジオはこれ。
聞く前にグイングインとまわしてからスイッチをいれる。
音量が落ちるのが充電の合図。
自分でやっている満足感がいい。


しのぶ



RIMG19019
私の事務所における緑の友達。
ここだけ伸びている。


RIMG19015
窓を通しての西日にむかっているのかな。


ヤッター!

RIMG18988
こんな通知がキター!
よく聴いているTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で私の投書が読まれたらしい。
たまたま聴いてなかった。
残念。
5000円いただけるのは二重に嬉しい。

この記事(喜び)のことを投書しました。

そういえば初めてラジオ番組で投書が読まれたのはTBSだった。
「夜はともだち」の林よしおさんに読んでもらった時は忘れられない。






合同稽古アット群馬武道館



RIMG18944
群馬の合気道愛好者が集まり皆で稽古しました。
他の道場の方に稽古をつけていただくと自分の向かう方向が再確認できます。
後でいつもの道場でいっしょに参加していた先生と復習稽古をするとより一層理解が深まりました。


少ないけど




RIMG18984
今年は柿の樹を切っただけ。
薪の補充もこれだけ。


恥をかいたけど



RIMG18937
古い日本家屋にいろとりどりのお着物のお姉様がたがたくさんいらっしゃいました。


RIMG18934
ぶどうの時期はお休みだったお茶。
勉強再開です。


RIMG18939
とあるお席で真ん中あたりにすわっていた。
男性は2人だけ。
その日作務衣風の服を着ていた私は目立ってしまいました。
「殿方ぜひ御正客をお願いします。」と依頼されました。
お茶席での御正客は何人もお弟子さんを教えている先生でも普通辞退するもの。
相当経験があってもできません。
その席をリードして盛り上げる大切な役目があります。
先に次客にすわっていた方(経験豊富な先生らしい人)が御正客の役をしていただくということで引き受けました。
そうしないとお席がすすまないのでエイャと上座にすわりました。
作法はわからないなにもできない自分が恥ずかしくて足がしびれてくるし。
澄ました顔でお茶なんか楽しめません。
冷汗アブラ汗で生きた心地のしない席でした。
でも勉強になりました。

亭主が私がどっかの陶芸の先生だと思われたようでした。
ただのぶどう屋なのにね。




Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ