犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

旅2011〜

旨味 太助




RIMG4171
仙台といえば、
ですよね。


RIMG4176
ちょっと寄った繁華街のあるお店で聞いたらここといわれた。


RIMG4175
とてもビールの後にお酒という雰囲気でなくランチを食べる地元のお客様がどんどんはいってくる。
焼き、もり、お運び、案内係ときびきびとお客様を捌く様は繁盛店ならではでした。
あーおいしかった。









旅先の朝食



RIMG4162
これワンコインです。


RIMG4160
そのうえこれらつけもの3種類も好きにとれます。
袋から出してなんて既製品はひとつもありません。
全部おばちゃんの手造り。


RIMG4166
仙台の台所、そう市場の中の食堂だもの。
逆立ちしたってチェーンのお店は入れません、先はわかりませんが。








代行バス



RIMG4118
仙台から石巻のJRは一部不通なんで代行バスにのりかえる。
通学している高校生の一団といっしょに移動した。
若い彼らにはこの光景はどう写っているのか?

将来彼ら彼女らの中から日本を立て直す逸材が出るのは間違いない。
暖かく彼らを見守らないといけない。





寶来すし



RIMG4106
石巻復興商店街でないまちの酒屋で地酒2本購入した。
その酒屋さんはコンパクトながらお店を立て直していた。
そこでランチのすしやさんを紹介してもらった。

たからが来るおすしやさんなんていいお名前。


RIMG4098
とりなまえびす。


RIMG4104
真昼間からお燗ににぎり寿司。
お正月気分になるね。

このすしやさんもあの津波で流されたもののこうして営業している。
ここはたまたま空き店舗だったののでそのまま入って仕事をしているそうです。

こんな営みをできる範囲で応援したい。





ハチドリのひとしずく



RIMG4074
カラフル自転車は自由に借りることができるようだった。


RIMG4077
ここで買い物だ。


RIMG4078
下着と海産物のおみやげはちょい多めに購入した。









まんがロード 2




RIMG4072
駅前商店街にこんな案内看板があった。


RIMG4091
どーしてえっちゃん、なぜーだかえっちゃん。
さるとびえっちゃん。


RIMG4097
ばんばらばんばんばん、戦隊ヒーローものの元祖。
5人そろってゴレンジャー。



RIMG4084
ロボ根性ー。
ガンツせんせー。
がんばれロボコン


RIMG4082
やっぱりトリはライダー変身、トー。
キカイダーやハカイダーはどこにいたんだろ?

石の森章太郎さんの漫画の曲線を大事にしたモニュメント達、ありがとう。
子供の頃感じた正義の心と同時にやんわりと悪のおそろしさ禍々しさを教えてくれたことを。








まんがロード 1



JR石巻駅から萬画館までの商店街でヒーローに会えます



RIMG4113RIMG4065RIMG4068










RIMG4079RIMG4110RIMG4081










RIMG4080RIMG4070RIMG4071











英語の1から9まではこれで憶えたんだ。
私が子供のころ見た「サイボーグ009」はモノクロだった。
主題歌は歌詞カードなしで歌えますよ。

ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト、ナイン、009。
赤いマフラーなびかせて
すすめサイボーグわれらの勇士。
平和を守る正義の瞳
ああサイボーグ009

これで世界を知ったんだ。
ソ連アメリカフランスドイツ中国イギリスアフリカそして日本。

手塚治さんより石の森章太郎さんの方が子供のころいろんなキャラクターに接していたかもしれない。



















萬画の博物館へ



RIMG4115
石巻駅でいきなりヒーローが出迎えてくれた。


RIMG4095
駅から徒歩15分でUFOみたいな建物が見えた。


RIMG4096
居酒屋研修じゃなくこのために石巻に来たんだ。







旅の醍醐味



RIMG4017
浅草でまむちゃん寄席をみて一息入れて深夜バスで東北への予定でした。
なんと予約の日付けを間違えて旅の組みなおしをしなくてはいけなった。
連休最終日で他の深夜バスも空きがない。
さぁどうしよう。
トラベルの語源はトラブルらしい。
いろんな代替案を検討するのが面白いんだいね。
バスは諦めて仙台にホテルを確保(こちらは日曜夜なんで余裕)して最終新幹線でOK。

閉館する渋谷のシアターNに行った時にその間違えに気づいた。
そんなでこちらはキャンセルして旅予定変更の時間にあてた。
観たかったなこの映画館で「トールマン」。









ラーメン屋どーこだ?





RIMG4008
大都会だいね。
すぐマスコミに騒がれてるお店に入れる。







RIMG4012
昼締めラーメンでランチ終わり。







ふるさとプラザ



RIMG4015
まず東京池袋にある宮城県のアンテナショップに寄って情報を収集してから旅にでた。











おむすびの店



RIMG3916
高崎のまちを歩いてたらのぼりに目がとまった。


RIMG3914
入ってみた。


RIMG3919
自然食のお店。
玄米にぎりを購入(126円)。
のりに腰があって食べ応えがあった。





まむちゃん寄席



RIMG3985
今日はTBSラジオファンにたまらない寄席にでかけてます。



震災のあと



RIMG3857
大洗町の海に近いとこにあっためんたいこのテーマパーク。
玄関先まで津波が来てたんだ。

平日なのにレジに行列ができる賑わいがあった。


六角堂



RIMG3813
北茨城にある六角堂が気になっていた。
復旧したんだよね。


RIMG3824
組合旅行で前まえからリクエストしておいて見に行けた。


RIMG3815
こんな素敵な日本家屋がみられたし。


RIMG3817
岡倉天心さんのかたちをみられたよかった。


極楽ランチ



RIMG3864
旅のランチは魚市場の回転すしで地酒のぬる燗が楽しめた。




あんこう


RIMG3840
立派なあんこうですね。


RIMG3843
板前さんのユーモアを交えてショーはわかりやすかった。


RIMG3847
こんな感じで解体された身を夕食でおいしくいただきました。

だめだよお酒ばかり飲んでいてせっかくのあんこう鍋の写真撮らなくっちゃ。






組合旅行



RIMG3854
そんでぶどう組合の旅行にみんなで行きました。
いつものJAマイクロバスのお世話になりました。
さて今回の場所は?


RIMG3851
泊まったホテルにあったポスター。
このまちが全面バックアップの新作アニメ。
女子高校生と戦車がなんで?
この戦車の描写はすごいです。
興味のある人は「ガールズ&パンツァー」で検索してみてください。



RIMG3859
あんこうで有名な大洗町です。







六義園



RIMG3565
公園で軽く抹茶がいただきたくて


RIMG3556
ここにでかけた。


RIMG3558
樹木に溶け込んだような茶室で一服できたらなぁ。


RIMG3561
東京都内なのに高層建物が見えない。
ここをつくった江戸の人々同じ眺めができる贅沢。





徳島だいね 2



RIMG24364
だそうです。


RIMG24378
ラーメン屋さん内ポスター1。
忍者アニメの認識はある。


RIMG24381
その2。
ほとんど認識のないキャラばかり。
「攻殻機動隊」の素子しかわからない。





Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ