犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

今週の黄玉

今週の黄玉(19)



RIMG18256
とうとうお別れだね。


RIMG18249
でも、安芸ちゃんといっしょだからいいやね。

明日あたりから店売りが始まります。
これにて今週の黄玉は終了です。


今週の黄玉(18)



RIMG18189
緑より黄色が強くなってきました。


RIMG18200
源一郎監督にも許可を得て本日初の宅急便送りする分だけ収穫しました。

今週半ばにはお店売りになる予定です。


今週の黄玉(17)



RIMG18104
いいですね。
お天道様がもう少し照ってくれるといいんですけど。


RIMG18095
同じ畑の巨峰。
明日あたりから販売です。


RIMG18101
同じく伊豆錦。
色はいいけどもう少し時間がかかります。


RIMG18097
同じく紅榛名。
実は伊豆錦で注文した樹なんですが、赤いぶどうになってしまいました。
多分天秀だと思いますが。
わからないのでウチでは「べにはるな」と呼んでいます。

今週の黄玉(16)



RIMG18005
ふっくらしてきた。
葉っぱにピントあわせてどうする。
もどり梅雨明けてほしいね。


RIMG18007
もう黄緑色と言えるでしょう。


RIMG18019
この鳥おどしでたべられないようにしよう。




今週の黄玉(15)



RIMG17975
わかりやすくするために袋を白に変えました。
順調です。


RIMG17977
黄緑とはいい過ぎですが、黄がすこしはいってきてほんのりと芳香も漂いはじめました。

本日は売店の清掃準備です。





今週の黄玉(14)



RIMG17875

雨よけの傘がかけられました。


RIMG17877

それで雨よけのビニールは除去されました。
青空のもとおいしくなってくんない。


今週の黄玉(13)



RIMG17822
黄色の袋がかけられ直接房に手を入れることがなくなりました。
だからといって終わりではなくまだやることはあります。


RIMG17827
うっすら白粉がかかったようです。





今週の黄玉(12)



RIMG17660
この暑さでも順調に成長してます。


RIMG17662
上からみると葉っぱも元気。


今週の黄玉(11)



RIMG17602
やはり失敗してしましまった。
申し訳ない。
君の死は無駄にしない。


RIMG17615
同じ樹でもうまくいくのもある。
これからは彼に代役をしてもらおう。




今週の黄玉(10)



RIMG17548
ジベ処理ちょっと早かったかな。
来週は根元の成功したとこの映像に変わっているかもしれない。




今週の黄玉(9)



RIMG17472
定点観測の房はまだ一回目ジベ処理には早い。


RIMG17477
同じ樹でも根元の方はまさに適期。
黄玉は遅い方がいいだよね。






今週の黄玉(8)



RIMG17322
房づくりをしてます。
むかって右のが原形。
左がつくったもの。


RIMG17317
房のでかたや形が今年は本当にふぞろいだ。





今週の黄玉(7)



RIMG17257
梅雨入りらしい天気でわかりにくいですが、順調に育ってます。


RIMG17267
房もふたまたに分かれてきました。





今週の黄玉(6)


RIMG17198
今週はいいお天気だったので発芽から展葉が順調に進んだ。


RIMG17201
房も出てきたしね。
これからはぶどうとの競争だぁぁぁ。


今週の黄玉(5)


RIMG17141
ちょっと先端に変化が。
奥の根元の方は房が出ている。


RIMG17143
遅れ気味だけど葉っぱがひろがり始めました。



今週の黄玉(4)


RIMG17086
こう見ると源一郎君変わらないね。


RIMG17091
でもよーく見ると。
あと少しで芽が出てきます。
このままでいくと6月上旬に作業の山が来るね。
体調を整えるのは今のうち。


今週の黄玉(3)


RIMG16981
大きな変化なし。


RIMG16985
同じ樹でも根元に近い枝はもうこんなに芽吹きをしている。
来週は撮影場所が発芽しているでしょう。

去年より一週間弱樹の動きが遅れている。

今週の黄玉(2)


RIMG16946
先週とほとんど変わらない。


RIMG16948
でも地面をみるとたんぽぽがもう来年の準備をしてた。


今週の黄玉(1)



RIMG16865
今年は黄玉の生育状況を報告いたします。
この枝を定点観測していきます。


RIMG16868
つぼみはまだ固い。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ