犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記2012〜

カウンター改修



RIMG3891
売店のカウンターはこうニスがはがれていて困ってたんです。


RIMG3893
そんな時はこんな道具箱の職人に来てもらった。


RIMG3896
段取りは済んでいたんで彼は黙って仕事にかかった。


RIMG3898
こうステンレス張りにして一生もんのカウンターにしました。
来年はこのピカピカカウンターに負けないぶどうを造んないとね。








ベッテリー沈黙しました。




RIMG4187
消耗品なんでしょうがないよね新品交換。
トラクターも買って5年めだもん。





先端処理



RIMG3989
ハウス支柱の先端を石の上に置き


RIMG3990
ハンマーでたたくと


RIMG3991
先端がつぶれて地面に打ち込みやすくなります。







あ、この前の続きです


RIMG3992
接続パイプにもうひとつのパイプを用意します。


RIMG3993
つないで


RIMG3994
カチンとつければ


RIMG3995
短くなってた支柱も規定の長さになりました。












つなぎ



RIMG3980
取り出したるジョイント金具



RIMG3982
ばりのとれたパイプに差込みます。
そしてつなぐと支柱ができます。








パイプリーマー



RIMG3974
パイプを切断するとばりができます。


RIMG3972
そんな時はこれ。


RIMG3977
グリグリすると


RIMG3979
ご覧の通りきれいな切断面になります。







パイプカッター




RIMG3963
兄の家の庭石が作業台にちょうどいいんです。


RIMG3965
曲げ伸ばしたパイプは必要な大きさに切断します。


RIMG3970
中古なんでさびがあります。
そこも切断します。







曲げもどし




RIMG3953
お腹の力でギューとなにかを曲げてます。


RIMG3957
この二本の鉄杭にパイプを差込みテコを使います。


RIMG3954
すると支柱に使っていたアーチ部分がもとの直線にもどります。
まぁ完全にもどりませんが。

去年壊したぶどう園の廃材が使える材料にかわります。
こんな感じで遊びながらミニぶどう園を作っています。





杭設置




RIMG3941
基礎のアンカーの穴をスコップの長さ分掘りました。


RIMG3943
古いタイプのアンカーが遊んでいたでここに使いました。


RIMG3948
合計6本設置しました。







実験棚




RIMG3935
お隣さんがつくった短梢剪定を前提としたぶどう園の棚の模型です。


RIMG3938
資材を極力押さえたつくりです。
少し空いたスペースにこのつくりの小さなぶどう棚をつくりはじめました。



監督の目




RIMG3961
昼間は剪定しているようだけど。
枝の色がよくみえなくなる夕方に違う作業をしているようだね。
何だろ?










鳥身御供


RIMG4180
デラウエアの畑で君が倒れていた。
皆で群れて夏にはここでずいぶん畑のぶどうを荒らしまわってたんだよね。


RIMG4183
落ち葉といっしょにこやしに混ざって成仏してください。








落ち葉拾い



RIMG4179遊んでばかりじゃありません。
ぶどう園に行ってます。
今年もよく働いてくれたね葉っぱ君。
落ちても私が集めて肥やしに混ぜ、2年後に畑に戻ることになるよ。


包装も気をつかわなくては



okome1
今年からこの節約袋でお米販売をしていた。
でもとめるテープがすぐとれてしまっていた。
それに「売れない」。


okome
それでもとにもどして売店に並べた。
するとぼちぼち売れるようになった。
また、ウチのお米の味を知りこれからまとめてお買い上げいただくお客様が数人増えました。
これで来年から売店でお米を売る必要が無くなりそうだ。









ハイブリッドトラック



RIMG24676
午前午後と一日2回ヤマト運輸の車がぶどうの荷物を取りにきてくれます。
トラックのハイブリッドの音ってかっこいいんだ。
ガキの頃見ていたSF映画の未来カーの音なんだもの。






MITUBISI D2



RIMG24630
この車軽トラのように使えるよ。


RIMG24631
ぶどう資材や収穫したぶどうをポンと積めて楽々運べる。

だからこれにしたんだけど。







文鎮



RIMG24620
お盆の忙しい時は作業台とは別のとこで箱つめすることがあります。


RIMG24617
そんな時文鎮を重しにしてぶどうフイルムが扇風機の風でとばないようしてみた。
これ普段使えるかな?






栄養補給



RIMG24622
ぶどう売店のゴーヤ君元気ないなぁ。


RIMG24624
ウチぶどうでも食べて元気になりなよ。



からっぽのお店



RIMG24628
穏やかな平日のぶどう売店。
顧客様がみえた。
「じゃ、デラパック8、巨峰2、サニー4ください」
「ありがとうございます」

店頭の商品がいっぺんになくなる。
この時期よくあることでありがたい。





ぶどうやのこしひかり



RIMG24601
ぶどうやのこしひかり(1.5キロ500円)の袋つめ現場。


RIMG24602
このミニスコップでスムーズに作業できるようになった。






Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ