犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

お酒2012〜

居酒屋研修 大はし 北千住 



R0010490台風の力を感じる風雨の中北千住に出かけた。
飛行機が飛ばないのは素人にも分かった。
東京から松山の高速バスは深夜発。
だったら一杯できる。
かねてから行きたかったへ大はしGO!


R0010493とりえあず生で


R0010496名物牛にこみ。
明治創業のこのお店。
その頃流行ったと言われる牛なべの味ってこうだったのかなと思われるあっさり味。
山形正宗が合う。

そういえば来月お寺の旅行でこのお酒の地元天童に行くんだっけ。
楽しみがまた増えた。


R0010498キンミヤ焼酎のビンはキープ一ヶ月で1280円の安さ。
ソロバンで会計?


R0010500肉豆腐もうまい。


R0010501開店4時半。
30分でこの賑わい。


R0010505カキのバター焼き。


R0010506さぁスタミナつけて長距離バスを乗り切ろう。










居酒屋研修 高崎 まる

10月1日日本酒の日



R0010432高崎の老舗デパートの近くにそのお店がありました。


R0010440こだわり日本酒の品揃え。


R0010435ジブリの「風たちぬ」や百田尚樹の「永遠のゼロ」で話題の堀越二郎って群馬出身なんだね。


R0010437これから日本酒を盛り上げる力を感じる落書き。
勢いがある。


R0010442おまかせ3種類880円はうれしいよ。
ラベルにもそれぞれの意気込みを感じる。

日本酒の楽しむ会があるようで今度参加してみるかの。

オヤジには純米酒や吟醸酒ばかりだとちょっときついんだいね。
まぁ和み水(チェイサー)を飲めばいいんだけど。











段平すし



R0010310 ・・・・だんべーという群馬の方言があります。
このすしやさんの名前の由来はこれだそうです。
高崎の無料自転車で走っていたら偶然出会ったお店。


R0010312とりあえずミニビール。
お運びは東京で修行してきた息子さんがしていた。


R0010314つまみセットって刺身盛り合わせだったんだね。
私と店のお酒の相性が今ひとつだったのが残念。


R0010315並をいただいて帰った。






居酒屋研修 舞鶴 高崎



R0010279まるでバーのようなエントランス。


R0010280いいんだよね松司純米。


R0010282切子グラスじゃなくこれだよ。


R0010281白くないポテサラもいける。


R0010285のりそばでしめた。

これ夕方の4時頃したいんだよね。







三種のお酒



R0010209お盆前の忙しくなる前にいいお酒を飲んでおいた。
お陰様で乗り切れました。

今晩あたり一人お疲れ会でもしようかな。






居酒屋研修 まるます家 赤羽



RIMG0111行きましたよまるます家。


RIMG0102ランチタイムに軽く飲めるお店です。
食事のみ、軽くお酒に食事、私のように完全な飲み、ほぼ均等にお客様が散らばっています。
お酒なしのお客様に遠慮しながら飲むことがなくいい雰囲気です。
飲んでる人は皆静かだ。
コの字カウンター向かいの紳士は普通のビールで一息つくと黒ビールを注文してた。
自分でハーフ&ハーフをつくって楽しんでいた。


RIMG0096名物たぬき豆腐で生をいただく。
お店のおはこびさん達の掛け声が素晴らしいBGMになってる。
あの端末で注文する居酒屋の経営者は一度この店に来い。


RIMG0098酎ハイ一杯のつもりが一本になってしまった。


RIMG0100どじょうの卵とじ。


RIMG0101いいじゃんうなぎが高ければどじょうで我慢しょう。


RIMG0104肝吸いでしめた。







居酒屋研修 新宿 岐阜屋



RIMG0081新宿駅西口徒歩5分。
いいよね思い出横丁。


RIMG0078午前中からやってるお店。
5時から深夜1時までが営業時間。


RIMG0073ホッピーいただこう。
いいね、中は別盛り。


RIMG0074あさから飲める普通な感じがたまらない。


RIMG0075まぁ昼前なんでこれくらいにしときましょう。












居酒屋研修 赤羽 もんちゃん 



IMG_0902夕方になった。
改めて赤羽を歩いた。

よし、ここだ。


IMG_0903何気ない普通のお店構え。
入るぞ。



IMG_0905まずはノーマルホッピーで。



IMG_0907東京は焼きとんだ。
まずは塩で。


IMG_0914東京の居酒屋でいただく菊正宗はなぜかうまいんだよね。


IMG_0918タレで仕上げました。


ガツンとこないけど普通にいただけたお店だった。


















  居酒屋研修 赤羽 丸藤水産

IMG_0881立ち飲み馬刺し居酒屋のはすむかいにおでん種のお店がある。


IMG_0880そこに併設されているおでん屋さん。


IMG_0883立ち飲みテーブルがちょこんとある。


IMG_0878東京の地酒ワンカップで飲る。
薄味なお出汁がいいよ。

昼酒は立ち飲みがいいね。
座って飲むとその日が終わちゃうし。


居酒屋研修 赤羽 馬ん馬んいくどん 


IMG_0887昼下がりのアーケイド商店街。


IMG_0877あったあった。


IMG_0876立ち飲み馬刺し居酒屋。



IMG_0864とりあえず生中と馬刺し。


IMG_0873この九州しょうゆの甘味だけで馬刺しがいける。
しょうがやにんにく、あさつきなんていらない。


IMG_0871これが噂の赤羽ホッピー。
海洋深層水で仕込んだ特別なホッピー。


IMG_0868桜味噌とうふ。
桜味噌=馬肉入りみそ

さーてと勢いがついたとこで次行ってみよう!







深夜食堂



画像 010飲んだしめに老舗食堂に行ってみた。


画像 012すっと入る中華丼。


画像 011味見をする姿、安心できるよね。







いつものおでんやさん



画像 007デラウエアのジベ処理が一段洛したんでまちに出かけた。
行き先はスーパー常連がカウンターで一杯飲ってるお店だ。


画像 002空豆にビール、この時期最高の組み合わせ。


画像 001グラス敷きの心使いが素敵ですね。


画像 006温燗にちくわぶは欠かせない。






今年度もこれ



RIMG4793まちの食堂では春の甲子園。


RIMG4790夜勤明けの昼酒はうんまい。


RIMG4795梅焼酎にこれ。
食堂だからできるコンビネーション。






居酒屋研修 高崎 伎なり


RIMG4720気になってたお店に行った。
地元の「大盃」をお燗でいただけた。


RIMG4719丁寧な盛り付け。



RIMG4718白もつ煮なんて。
さっぱりといただけました。


RIMG4721牛ロースの炙り焼き。
お酒が進みますよ。


RIMG4723おすしで仕上げた。

新しいチェーンのお店っぽいけど、普通のお値段で普通のおつまみが普通に出てくる。
いいね。




居酒屋研修 鶯谷 もつ焼きささのや 



RIMG46545年前に「名居酒屋訪問東京のおまけ」で見かけたお店。
行ってみた。


RIMG4647立ち飲みですよ。


RIMG4644いいよねこうゆう飲み物。
舶来洋酒の方が安い。
舶来というより並行輸入の方を二杯いただいた。


RIMG4641煮込みの豆腐で温まるね。


RIMG4646看板の通り一串70円。
隣に小学生を連れたお父さんが一杯してた。
常連らしくお運びのお姉さんとおしゃべりをしてた。

さっと飲んでさっと帰る。
ご同輩が仕事の疲れを癒していた。





居酒屋研修 日暮里 豊田屋



RIMG4639なんか気になってたお店。
入ってみた。


RIMG4627なんかくすんだ感じで。


RIMG4634なんかかつお刺しに元気が・・・・。


RIMG4637なんか、否小あじのから揚げはおいしくいただけました。

自分でみつけたあの店に行かないと気がすまない。











居酒屋研修 高崎 五鉄



RIMG4624「鬼平犯科帳」に出てくるしゃも料理屋五鉄と同じお名前。
それに行燈風。


RIMG4626それでのれんをくぐった。



RIMG4617寒いからお燗。
白子ぽんずいいよ。


RIMG4618大好きないか刺し。


RIMG4619かきフライいいよね。


RIMG4622味噌汁でしめた。
板さんが「塩分ひかえめにしておきました。」のひとことがうれしかった。



古酒



RIMG4578友人と古酒を飲んだ。
山廃のくせはすっかりなくなっていた。
黙って出せばちょっと薄めの紹興酒といってもわからない。


RIMG4577カメにお湯をためてつくるお燗でいただくとするすると入った。





スキーとお酒




RIMG4480
10数年前にお付き合いスキーをやめたのは身の危険を感じたからです。
酒飲みスキーだぁと浮かれてゲレンデにでていると斜面の上下がわからなくなったからです。

水分補給程度にビールちょっとにしておけばよかったんだよね。
あとは休み休みに楽しめばいいんだ。








居酒屋研修 高崎 茶碗や



RIMG4352
高崎のとあるところに隠れるようにこの看板があります。


RIMG4357
女将さんが一人で開店してほぼ半年。
お店をうまく使いこなしてきたようです。


RIMG4365
お酒もいいものをそろえてます。


RIMG4359
お燗もしっかりお燗機で温度管理しながらつけてくれます。
お店の名前通りの酒器。


RIMG4360
丁寧に細かい仕事。
女性らしい繊細さが伝わります。


RIMG4368
仕上げの下仁田ネギと牛肉の炒めものは甘くて美味だった。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ