犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2012下半期

道場に一年のお礼



RIMG4248
合気道の道場で今年最後の稽古をした後大掃除をしました。




この冬初冠雪




RIMG4266
雪は夜ふけ過ぎに雨へに変わったようだ。
おしめりにはちょうどいい塩梅ですね冬眠中のぶどうの樹君。



しねま寄席



RIMG4238
落語をしてから映画を観させる志らくの会に行ってきた。
「黄金餅」よかったよ。
その後の彼のつくった演劇の映画はおまけじゃなくメインだったようです。
卒談志と言ってた彼がどう化けるか楽しみです。

帰りトイレで志らくとすれちがった。
私服の彼はえらくかっこよかった。
これがあと14、5年続くと芸人の艶気になるのかな?










青虫


RIMG3934
おいおい寒いけど大丈夫かい?


RIMG3933
ぐぐぐと


RIMG3927
伸びてどっかに行ってしまった。













ラジオ出演予告




RIMG3984
農作業にラジオは欠かせません。
そんで私はTBSラジオをひいきにしています。
実は一昨日この番組がある「大沢悠里のゆうゆうワイド」で投稿が読まれてたんです。
それは当日Eメールで出したものでした。

この永六輔さんのコーナーは事前にお葉書で投稿が読まれることを報せてくれます。
昔からこの方法何度かお葉書をいただいています。

来週月曜日11時35分からTBSラジオ954MHzで私の投稿が読まれます。

あ!月曜日は旅先でこのラジオが聴けない。





行列



RIMG3905

以前お米の販売に行ったことのある高崎もてなし広場で催しものをしてた。
平成の大合併でいくつかの村や町を吸収した高崎市。
その元村や町の地域の方々がメインの会なのかなぁ。



RIMG3910
人寄せの行列ができてた。
ただのものを目当てに並ぶのは・・・・、うーんあんまり好きではない。










年末商戦かな



RIMG3912
週末、高崎の老舗デパートの駐車場入り口から渋滞してた。


RIMG3903
そのエントランスにはツリーのお飾り。
これ夜はイルミネーションになるのかな。






もうおじさんには無理だいね



RIMG3879
前から気になっていたラーメン屋さん。
ラーメンのみのメニューだったのでご飯ものがなかった。
ちょっとごはんもいただきたいお腹具合だった。
そんじゃ大盛りを注文した。
それがとんでもない量で半分残してしまった。


RIMG3883
そんなんで今回は普通のを注文してやっと平らげた。
やっぱり若い衆がガッツリと食べるんだろうな。


二郎系というラーメンなんだって。



屋根普請



RIMG3772
家を新築するので解体じゃありません。


RIMG3775
さすが職人さん屋根の上を平地を歩くように移動してます。
そう屋根の塗り替えです。


RIMG3769
足場ではまたコイツがうろうろしてる。
頼むからその大鎌で足場を切らないでね。











太鼓判



RIMG3799
術後6ヶ月の検診に母を連れて行った。
ちょっと私も心臓が変な感じがするので簡単な検査を受けた。
院長先生に診てもらったら異常なしだった。
安心料としたら安いか。





たんぼにて



RIMG3785
赤城山を見ながら田んぼの刻みわらを集めた。
再来年こやしになってもどるんだよねわら君。






中型スコップ



RIMG3674
こやしまきにこの中くらいのスコップが使えるんだ。
兵隊さんが塹壕ほりにつかう折りたたみで携帯できるタイプです。
昔四駆タイプの車にのっていたころ車内に置いてたもので今は倉庫の奥で寝ていたもの。
道具は使ってこそ価値があるんだいね。


むら全体のお祭り




RIMG3646
お祭りの焼きまんじゅうが買いたくてでかけた。


RIMG3645
提携する海のまちも出店してた。


RIMG3642
分別ごみいいよね。



ポイント景品



RIMG3634
ダイドーコーヒーの自販で発行しているポイント50でもらえた景品。
同じポイントでもらえるコーヒーセットの方がいいな。

ポイントでいつのまにか割引されて支払いが少なくなるよりこっちがいいよね。







かまきりにタイヤとられて・・・・・



RIMG3589
さーて畑に出かけるかと思ったらブレーキのとこに何か?


RIMG3590
君は大きくて動きがゆっくりしてるから被写体になりやすいよね。
でもなんでこんなとこにいるんだい。


RIMG3594
卵を産み付けられるのは困るんでほかでやってくんない。






点から線になったらなぁ



RIMG3575
今年も学生時代のクラブの現役OB懇談会バーベキュウに参加した。
事前にウチのぶどうを送っておいてみんなに食べてもらった。

ある先輩がすぐにスマートホンからウチのHPを検索して来年ぶどうを買いに来てくれると言ってくださった。
実は昨年この会でお会いした先輩の一人が東京から高速を飛ばして今夏ぶどう売店にいらしてくれたんです。




きのうの答え

合気道の動きで大切なのは円運動というこでこれこそツボというしゃれです。










なぞなぞ


RIMG1655
黒米は珍しいですね。


RIMG3613
合気道の先生がある神社からいただいたもです。
気って氣と書いてお米がはいっているんだいね。


RIMG3611
そんな床の間に円の印の壷。

この絵を理解してなおかつできるのは達人です。

答えは明日に。



















あげないよ

RIMG3500
ちょっとぶどう園を見回るとなにか。


RIMG3501
あ、ごめん食事中ね。



二次会


RIMG3528
きのうのとこから徒歩1分。
途中に「フーターズ」が見えたので「そこがいい!」と提言したがあえなく却下。

何年ぶりだろうカラオケボックス。

ほとんど歌声喫茶の合唱状態。
みんなでがなってうたって2時間弱。

最後にキャンディーズの「微笑返し」でしめてそれぞれ帰路についた。

私はそれから居酒屋研修に上野に行ったんです。


スパニッシュイタリアンレストランにて

RIMG1668
新橋駅から徒歩3分でそのお店に着いた。


RIMG3520
居酒屋研修では行かないとこ。
学生時代のクラス会の会場。
ほとんど授業に出てないにお声がかかり参加した。
そんなクラスメートに会うのはだいたい30年ぶり。


RIMG3524
会えば忘れてない。
ワインの酔いがタイムスリップを加速した。

無理言ってウチのぶどうをデザートに出してもらった。
好評でした。

うれしかったのは後日参加者から正式に注文がいただけたことでした。






Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ