犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2013上半期

めくり


画像 008ちょっと前だけどいつもの高崎葡萄屋寄席に行ったんだ。

きれいどころという言葉はこの人のためにある。
日本髪を結った芸人さんを生で見たのは初めてだった。
あんな素敵な方に四畳半の座敷でお酌してもらったらたまらないでしょうな。
それも三味線に都々逸なんぞしてもらったら。






欧州食堂



画像 019車で走ってたら目を引いたお店。


画像 021ミネストローネは味噌汁代わり。


画像 020じゃサラダは漬物。


画像 023おかずはビーストローフ。

若い料理人が独立してお店を構えた雰囲気。
キャリアを積んでスタンダードの飽きない味の店になって欲しい。





そろそろかな?



画像 001家の前のじゃがいも畑。


画像 004あれ?


画像 003花が咲いたのね。
新じゃががいただけますね。










国政選挙はとっくに動いている




画像 002こんな集会のお手伝いをした。


画像 007バイト先が会場だったので仕方ない。
院長先生の力で地元の人々で賑わった。


画像 010ものの20分で終了。
片付けも10分。


画像 008ちゃんとしたスピーカーはプロの仕事。













医院変更



画像 015痛風の薬を頂いていたお医者さんの看板。
前橋では老舗の整形外科だったことがわかりますよね。


画像 018こうなったので近くの医院で薬を頂ける手続きをしてもらった。

幸いこの2年発病していない。










食べ物の現場



IMG_0742よく行くパン屋さん。
ご主人のこしらえたパンがすぐお店に並ぶんです。
造り手がみえる食べ物っていいよね。







コンパクトデジカメ




9月前半 004つなぎで使ったCanonのパワーショット。
ちょっと古い型なんで接写がうまくいかない。


IMG_0764やっぱりRICOHに戻りました。
慣れた機種の方が使い勝手がいい。













田んぼが動く


IMG_0763さぁ今シーズン初です。
田んぼの共同作業にでかけますか。

スコップで用水路整備、草刈機で用水池の土手の草刈りをいたします。

こうゆう時に鎌は欠かせません。







吾平



RIMG4971とん汁の看板が気になったお店。


RIMG4972のれんをくぐった。


RIMG4963とん汁定食。
副菜はすべて手造りでよさそう。


RIMG4967名物。
味噌は上品なんだけど脂がきつい。


RIMG4969清潔なポップ。






Do My Best  森高千里デビュー25周年記念ライブ In 中野サンプラザ

IMG_0755チケットの席番号は二列目でしたが、実際は五列目でした。
そんなの関係ない。
よかったの一言。
15年ぶりの中野サンプラザ。

千里様がこのオリジナルボトルで喉を潤しているのが分かりました。
白だったので私は黒を選び購入しました。

千里様から「皆さんどちらから来ましたか?」の問いがありました。
私は呼吸を整え「群馬!」と声をかけました。
すると彼女はもうちょっと遠い方が・・・、と当惑しながらも「群馬」と応えてくれたんです。

往年の名曲で初期の作品を歌ってくれて嬉しかった。
「ミーハー」「Get Smaile」「17才」「ストレス」うんうんみんなそらんじて歌える。


IMG_0756当然デビュー曲の「The New Season」も歌ってくれました。


IMG_0757デビューして25年か〜。
やはりスターです、歳なりに輝いてライブを楽しんでいました。
「明日は5時起きをしてお弁当を作らなくっちゃ。」なんて家族のろけを言ってもいいんです。

観客はアラフォーがメインだったかな。







習うより慣れろ



IMG_0737なんでたんぽぽ?
実は中野の飲み屋街でいつものデジカメを紛失。
貴重な森高千里コンサートや居酒屋研修2軒分それに街写真のデーターが・・・・。

気を取り直して違う会社のサブカメラを引っ張り出して写真をアップしてみた。
まぁどうにかできたんでこれで行きましょう。


きのうのおまけ



RIMG4799ハーリーレイスの芸術的なブレンバスターにはしびれた。












元軍人

RIMG4950
バイト先の介護施設に新しい患者さんが入った。
帝国陸軍元中尉のお元気な方で軍隊のことを質問するとしっかりこたえてくれます。
お話していたらこの本のことになった。
是非読みたいというのでお貸ししたとこ一週間もかからず読み終えて返してくれました。
さすがにアメリカ側から書かれた方は読まなかったようでした。

ここでお会いした元軍人はほとんど兵隊で下士官もいなかった。
折に触れてこの元将校に現場の話を聞いておこう。








最前列



RIMG4976本日夜の催しものが楽しみです。
席が2列目ですよ。
どうしよう目があったら?
花束を用意しなくてはいけないかな。






また畑にいっしょに行こう



RIMG4942きっちり直してもらいました。


RIMG4944クイックレバーも新しくなったね。


RIMG4945ブレーキレバーもね。


隣町の気になってた自転車屋さんに修理してもらってよかった。
古い部品も無理くりしてそろえてくれたりしてくれた。
これであと10年は乗れる安心が得られた。






メンテナンス不良



RIMG4835こうみるとなんともないけど


RIMG4832ホイルが壊れました。
この前畑に行こうとまたがった途端転びました。
変だなと思ったら見た通りになりました。

私が重いからかな?


RIMG4909自転車屋さんに持って行きました。
さすがプロ。
ひと目見てこのブレーキパットの金属部分が原因だと見抜きました。

ホイルが壊れる訳ないよね。







ザ・村内選挙 終章


RIMG4949とある候補者からいただいたリーフレット。
わかりやすい。
地縁血縁で応援した候補がこれをしてくれたらもっと応援したのに。

とある候補は女性で30歳代前半。
ユーチューブに決意表明を投稿してたのには驚いた。
大学で地域政治を勉強してたのも初めて知った。
初めから地縁に頼らず選挙活動をしていた。
実はウチの地域出身なんです。
そんな彼女がトップ当選でした。
平均当選票の倍以上の得票だった。

今までのように地域の役を歴任し人柄よろしく人物といわれる人を皆で押して。
地縁で結びついた皆で応援する。
それで地域の要望の橋渡しになる。
でもその役割は行政区の長のやるべきことだよね。
議員は地域だけでなく村全体を眺めて仕事するのが当たり前だいね。

天下国家論ずる前に足下を正さない限り良き世の中はできない。
形だけ真似て選挙したってその間に選ばれた人の仕事ぶりを自分でチェックしなくてはいけない。


私の同級生(専業農家)も得票3位当選でした。
普段鳴らない携帯に報告連絡が入った。









ザ・村内選挙 当選!



RIMG4930だるまに目が入りました。
よかった、よかった。


RIMG4934手ブレです。
構図は良かったんだけど。

皆さんお疲れ様でした。




ザ・村内選挙 エイエイ オー!



RIMG4917はちまきをしめて


RIMG4918地元の皆で決起集会だ!











ザ・村内選挙 お飾り



RIMG4920選挙事務所の上座に鎮座しているお決まりの品。

地酒「船尾瀧」の一斗樽いいよね。









Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ