犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

旅2013〜

空自飛行群



RIMG11685




ジェット3機編隊。



RIMG11656




こちらはレシプロ双発三機編隊。



RIMG11660




ジェット双発3機編隊。




RIMG11630




ウチの近くの陸自ヘリコプター部隊にない機種かな?



RIMG11684




レーダーを積んだの。




RIMG11677




空中給油機。



RIMG11644




救難飛行艇だよね。



RIMG11687



5機編隊。

みんなきれいに飛んでる。
ちゃんと撮らないと失礼だ。



本番ではオスプレイが展示され最高司令官が搭乗したらしい。



















まずはスクランブル



RIMG11707





緊急発進の鐘が鳴るとすぐ離陸発進!




RIMG11709




加そーく。



RIMG11711




機首が上がる。



RIMG11713




もうあっちの方。



RIMG11715




旋回を始めると彼方へ。
もう、目では追えない。











閲覧式会場散歩





RIMG11579



実物はやっぱりかっこいい。




RIMG11581




こっちもね。



RIMG11587




スピードがでなくてもこの機能美はかっこいい。




RIMG11580



20ミリ機関砲の弾丸ベルト。




RIMG11593




人気者は



RIMG11591




操縦席が直接見られるこの機。




RIMG11586




海自の歌姫が来てた。
このあと式典で国歌独唱の任務があった。




RIMG11595



空軍の制服はどこもスマートだね。



RIMG11596




さぁ式典が始まるんで観覧席に戻ろう。



(つづく)







空自基地見物





RIMG11568




早起きをして観光バスに乗り込んだ。
そしてお昼代をいただいた。



RIMG11569




北関東道で茨城へ。
百里基地近くになるとチケットをいただいた。



RIMG11571




厳重なチェックを受けるとシャトルバスに乗り換える。
そうここは空港なんだよね。



RIMG11573




またチェックを受ける。



RIMG11603




そこでチケット首掛けケースをいただく。




RIMG11608




茨城空港と共用の基地なんだよね。


(つづく)





水戸でのらーめん




画像 006


水戸の街中でいい感じの支那そばやさんに出会った。
看板撮るのを忘れました。
たしか「千代なんとか」と言う店だった。



画像 007



なるとがあると安心する。












水戸弘道館




RIMG2786



水戸のお城跡に残る立派な門。



RIMG2785



だそうです。



RIMG2789



物言わぬ歴史の証言者、この弾痕跡はすごい。
明治維新の混乱に想いをはせる。





RIMG2790




幾多の人材輩出した藩校跡がちゃんと保存されている。
水戸の殿様がいかに人材育成に力を入れたかわかるよね。















インターナショナルアイキドウ


RIMG2800



彼らが神社の境内を清めていた。



RIMG2803



こんな瓦葺きの建物が近くにあった。



RIMG2802



道場です。



RIMG2805



剣と杖で稽古していた。
短期合気道留学生かな。

でも彼らは「ウチデシ(内弟子)」と言ってた。












参拝




RIMG2798



茨城は岩間の神社に行きました。



RIMG2797



境内には銅像。



RIMG2796



由緒はこうです。



RIMG2806



健康で合気道ができるようにお願いいたしました。






時代劇が少なくなったけど




RIMG2780



これだけだとただのおじいさんだけど




RIMG2783



水戸黄門といったら助さん格さんといっしょじゃないとね。
東野英二郎、里見浩太郎、横内正の「水戸黄門」がみたくなった。













応援したつもりが





RIMG2754


変わった足袋で走っている青年に会うため茨城に出かけた。
これ農作業にも使えるかもね。



RIMG2752


彼らはペアで日本縦断を徒歩と自転車で旅をしている。
東日本大震災の募金活動をしながらゆったりしていた。
たまたまネットで知ったのでちょっと応援してきました。
よくあることで手助けにいったつもりが逆にそれ以上のお返し(力をいただく)がもらえました。








横須賀軍港めぐり






RIMG2493



これです。
居酒屋研修も大事ですがこれもね。




RIMG2498



潜水艦。
原潜「やまと」じゃないよ。
お値段500億だって。




RIMG2508



イージス艦。
「みらい」じゃないです。




RIMG2532



掃海母艦。
機雷とか処分する船の親玉。
アラビア海に行ったのかな。




RIMG2525


でました。
アメリカの原子力空母。
「ジョージワシントン」
アメリカの空母は大統領の名前が多いんだいね。
「オバマ」より「ブッシュ」のが先に名前を使われるかの。

この軍港の一番いいとこはアメリカにおさええられているのは素人にもわかる。
首都東京を海から見据えてるんだ。
空は横田か。
全部自前になる日が来るのか?

しゅとした軍艦の機能美を満喫しました。










かき小屋






RIMG2544


まちを歩いていると勢いのあるお店があった。




RIMG2540



横須賀産は売り切れてました。
おすすめの三陸産を注文。
加茂鶴ワンカップだから広島産すればよかったも。




RIMG2542



おいしゅうございました。









みなとまち






RIMG2447



居酒屋研修で歩いているとスケボーを持ってる若衆にあった。
なんか様になっているんだよね。




RIMG2492



こちらは海上自衛官の学生かな?




RIMG2489




昼間のどぶいた通りで魚屋さん。




RIMG2490



おそばやさんでドルが使えるんだ。



RIMG2491



商店街ではネイビーの家族らしいアメリカ人を何人もみかけた。



港、アメリカ海軍、海上自衛隊。
横須賀ってかっこいいだよね。










糸屋製菓店




RIMG2248




深谷シネマのお隣のお隣にいい建物があった。
老舗のお菓子やさんみたいだ。
店内で行列ができてた。
昔ながらの商家づくりの店内、予想通り撮影は断られた。




RIMG2260




購入した最中の包装の素晴らしさ。
カタガナなし漢字のみ。




RIMG2261




地味にしみじみ甘い餡に皮のぱりぱり感がたまらない。

長年続くお店は素敵だ。






深谷歩き




RIMG2110


ふっかちゃんまた遊びに来たよ。
ゆるキャラグランプリでわがぐんまちゃんの次の4位だったんだってね。
君の方が愛らしいけど。

宴会でねぎ二本を頭に立てて「ふっかちゃーん」、うけるかな。



RIMG2092



二回目の伊勢屋さん。



RIMG2098



ランチで一杯。
この前、今回と同好の志が先客で飲んでいるのでいいです。
付出しに季節感があるね。



RIMG2103



名物カレーをいただいた。



RIMG2105



懐かしい複雑じゃない味。
美味しいけどついソーズをかけたくなる。










姫の湯

R0011011R0011010












はめ込みガラスに男湯女湯はめずらしい。




R0011004



街中に煙突といえば銭湯。
深谷がますます好きになってゆく。




R0011005




熱源は廃材。
なんかお湯が柔らい感じがするんだよね。




R0011008




うんいい感じ。




R0011009




滅び行く文化のはかなさを・・・・・・。











最上川下り



R0010832船着場です。


R0010846川下りツアーは約一時間。
お酒が合います。
案内嬢が山形弁で説明や民謡をうたってくれた。


R0010837こんな売店で売ってました。


R0010847この旅に同行したスリランカの留学僧。

サンフランシスコ講和条約の時日本の賠償金をなしにして欲しいと主張してくれたスリランカの財務大臣の話ができてよかった。
彼はその人が死後片目を日本のアイバンクに寄付したことも教えてくれた。








将棋のまち



R0010826お宿は天童温泉だった。
その内装装飾が凝っていた。


R0010824部屋のかぎ。


R0010823畳のへり。


R0010830飾り物の柄。



写真撮れなかったですが浴槽が将棋の駒の形をしていた。
その上底はタイルの柄で飛車の成りの龍の文字になってた。

多分お宿全部で将棋の駒が揃うんだろうな。




旅先NO1の昼食

R0010812次の間には昼食が用意してあった。
折詰弁当で終わりかと思ったら、


R0010811仕出しお膳に漬物。
一味どころじゃない二味も三味も違った。



R0010816そしてお燗の地酒。
初めは辛かった。
でも食事と一緒にいただくとだんだん甘くなってくる。
相性ばっちりで最高。

ここにくる前に煙突と古めかしい建物が目に付いた。
酒蔵だった。
そこのお酒なんで余計に嬉しかった。

私一人でお銚子数本空けてしまった。
だって旨かったんだもの。


R0010813山形名物イモ煮。
器もすばらしい。


R0010817そばでしめた。

すんばらしい昼食で腹十二分めになりました。






龍口山 定林寺



R0010798お寺の檀家がだいたい10人集まった。
お坊さんの奥さんの実家が山形でお寺なんです。


R0010801そこに参拝しました。


R0010803祈りの場は整然としていながらキンキラしいた。
視覚で少し変になる。


R0010805前日に積雪があり寒かった。
こうゆうストーブは暖かいよね。
頭がボーとしてくる。


R0010807般若心経を唱えた。
お経の合唱がお堂に響いた。
今度は聴覚で不思議な気持ちになった。













Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ