犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2013下半期

今年いっぱい



R0010945



10年ちょっとお茶の稽古をした。
いろいろ学びました。

でも諸事情によりしばらくお休みになります。

今年最後のお稽古は皆さんみえて賑やかだった。



手印刷



R0010984



版画印刷の賀状つくりも何年続いてるかな。



駅前うかれ電飾




R0010925







R0011015







R0010923


ひる




R0011014


よる














各々方、今宵討ち入りでござる



R0010912昨年は体調不良でお休みしました。
今年はこれを羽織って参ります。
目指すは高崎西口「おでんの安兵衛」なり。


















先祖供養



R0010710秋のいい日に菩提寺に出かけた。




R0010717先祖供養の会初めてだった。
老父には会合はきついので代わりに。
というか来年からは私がいかなくてはいけない。


R0010718証をいただいて帰宅した。

今までお寺のことは父任せだった。
そんな行事も出てみてその意義に気がつく。
歳とともに必要な事だと気付かされる。






前橋市民体育館にて



R0010757合気道の演武会がありました。


R0010760撮影係を志願して行きました。


R0010765ちょっと別の会場で重量上げをしていた。


R0010767女子高生がんばれ!


R0010768怪我しなくてよかった。








ぐんまちゃん焼き




R0010703この前、地元の催し物にある売店が出ていた。


R0010704クマモンには及ばないもの健闘しているぐんまちゃんを型どった焼き菓子だった。







作品展




R0010774夏のぶどう園スケッチが飾られている。


R0010775バイト先の入所者の作品展でした。

そんな施設も諸事情により今年度で閉鎖されます。

これからはぶどうもつくれる介護福祉士から介護もしてるぶどうやになるのかな・・・・。


鉄板やきそば



R0010694ご存知まるちゃんの焼きそば粉末ソースで下味をつけます。
具はキャベツのみ。


R0010692しんなりするまで炒めます。


R0010702麺をのっけてウスターソースとさっきの粉末ソース味付けます。


R0010698まぜる。


R0010699持ち上げてソースをからめる。


R0010700均等にソースが麺に馴染むようにする。


R0010702手際よくサッと炒めるのがコツのようです。

先日、地元のお祭りのとき焼きそばの焼き手をしました。
その先輩の焼き方を記録しときました。
私も2回目ながらお客様に喜んでいただくものができるようになりました。

自分の姿は?
忙しくってこれしか撮れませんでした、はい。






田んぼからみえる赤城山



R0010720
昨年より一俵余分にお米がとれました。
肥やしも入ってゆっくり休んでくんない。







軽い遠っ走り



R0010478埼玉方面の知り合いのとこに新米と最後のぶどうをとどけてきた。
自分の運転だとお酒がいただけないので旅気分にはなれないな。





使わせないよ




R0010444さーてと自転車でぶどう園に出かけようとしたらなにか。


R0010447確か去年も君のおかあさんらしき方にこうされたような。









知覧茶


R0010403よく聴くラジオ番組で鹿児島茶宣伝のコーナーがある。
そんなんでちょいと買ってみた。


田んぼはもう



R0010424刈り取りの予定が雨で延期になった。
今週末には新米が味わえるかな?




へー便利なんだ



R0010329私より一回り年上の人がこのタイプの電話機を使いこなしていた。
いろいろ使い方をみせてくれた。
なによりラジオのアプリには感動した。
あちこちの局のラジオが雑音なしで聴けるんですね。
なんか抵抗があるんだけど・・・・・。
5年後には買わされる状況に追い込まれるのかな?









ふくのすけ食堂



R0010308夜は割烹料理屋でランチ営業しているお店に出かけた。


R0010305公共交通機関で高崎に行ったのでランチビールがいただける。


R0010307厨房から「○○入りました!」とか「ビールお願い。」スタッフ同志の掛け声が聞こえてた。

そんなで美味しかったよ。












水陸両用モビルスーツ




RIMG0113いつものビジネスホテルのフロント脇に気になるものがある。
シャー専用のゴックだっけ。
なんでこんなとこにプラモデルがあるのか?

フロントの人に聞いたら長逗留のお客様が暇つぶしつくっているんだそうです。






熱中症にならないように



R0010235内側から冷やすのぶどうよりスイカだいね。
さっぱりしてるしね。







サンフラワー




R0010222毎日暑いやね。


R0010220畑を生垣のように囲っているといい感じだね。







赤城しぐれ



R0010177暑い時はこれが一番!









Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ