犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2014年上半期

昨年より収量1割減



RIMG11514



お米の収穫が終わりました。
人任せの機械任せですが。

さぁ予約のお客様へ配達だ!








満喫






RIMG5310



いつも事務所の隅で小さくなっていても



RIMG5309



たまには外の空気を楽しんでくんない。







世界の壁




RIMG5306




クールな君も燃えてたのにね。















月いち





RIMG5285




第三水曜の朝に資源ごみの収集がある。
地域の役の方とおしゃべりできる機会として利用するといいよね。















記念式典スタッフとして





RIMG5233



群馬に合気道が始まり40年の式典がありました。

高崎基盤の国会議員が2人来たのはびっくりしました。
あの二代目と三代目です。




RIMG5232



こうゆう記念Tシャツを用意しました。



RIMG5230




その販売と関係者への配布のお手伝いをさせていただきました。










全面委託





RIMG5211


田植えが終わりました。
というより委託作業が終了しただけです。



RIMG5210




機械でものの1時間しかかからない。

来年は全部頼まないといけなくなるかな。












まわってまわってまわってまわる〜うう。






RIMG5201


たんぼの土手を刈るとこんな草の山ができる。



RIMG5209


軽トラにはギュウギュウにつめて持ち帰ります。

もちろん肥やしに混ぜてます。










6月になって





RIMG5200


たんぼに水が入った。

農耕民族のDNAが騒ぐんだよなこの光景。









なーんてね





RIMG5197



きれいなバラには棘だけじゃなく影もある。












リユース




画像 001



自宅で飲むお酒はビンでね。
先代から配達してくれる村の酒屋さんがいるし。










ちゃんと飲まないとね




RIMG2813


ご存知痛風の予防薬。
発病しないので飲んでなかった。

やっぱり出ました。
種無し処理の大切の時。
ちょっと無理すると出るんだよね。

泣き言は通用しません。

右足を引きずって畑に行くかの(痛笑)。



宝物は足元に




RIMG2704


近くの神社で春祭りがあった。



RIMG2692


立派な舞台が境内にある。



RIMG2694



神楽師といわれる地元の人が笛に太鼓で舞い踊りを披露している。




RIMG2696



由緒来歴はご覧の通り。

この歳になりこうゆうことの大切さをしみじみ感じる。











災害出動




RIMG2728



雨除けハウスが張られたぶどう園のむこうでヘリコプター音がいつもより活発だ。
そこには自衛隊の離発着場があるんです。



RIMG2729



赤城山の方に向かっていく。
そうその先、桐生の山火事消火のため。



RIMG2731



お堂の神様に彼らの安全と鎮火を祈った。
















花吹雪

RIMG2706



カメラの腕が上がったんで撮れました。



RIMG2710


なーんちゃって車の内側から写しただけです。




RIMG2712


地元コミセンに車を停めたら巡り会えました。















だったら林檎電脳にしょうか




RIMG2681


世界的電脳会社さんよ。
これの機能援助を終了するんだって。
使いきれるまで行くよ。

一応予備機(窓型七)は準備してあるしね。












農家は忙しいか




RIMG2653



地域のみんなの話合いがあった。
その後花見をするほど皆暇じゃありません。
せっかくだからここで一杯したいね。






梅は咲いたか桜はまだかいな





画像



ミツバチががんばってるね。












温故知新





RIMG2609



考古学のお話を何回か聴きました。
それも地元群馬の石器時代から古墳時代までざっとみた感じです。
最終回は渋川金井の遺跡から出た甲冑を着た古代人のお話でした。

昔のことを学ぶと今これからを勉強しているんだよね。










ラジオ大好き





RIMG2439



だから普段買わない雑誌を読んだ。
雑誌とラジオって合うんだな。














一安心



RIMG2409




心配してた降雪。
霧が出るということは気温が上がった証拠。
この雨で雪も解ける。








Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ