犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう栽培2014上半期

ぶどうの粒





RIMG5275



道具移動車両の上に何か?



RIMG5278



摘粒したふじみのりさんね。












ひと段落





RIMG5263



ふぅ〜、デラウエアの袋掛けが終了したんさね。

次は巨峰系の摘粒作業だぁー。















発育ざかりのぶどうたち



RIMG5260



デラウエア 
もう袋かけだね。




RIMG5258



サニールージュ
今年は摘粒なしだね。




RIMG5261



安芸クィーン
摘粒作業一番のりだね。




RIMG5251



巨峰
大粒系の王道だね。




RIMG5250



高妻
2回めのジベはまだだね。




RIMG5249



伊豆錦
まわりをビニールで囲ってないからゆっくりだね。




RIMG5248


黄玉
樹が落ち着いてきたね。




RIMG5243


翠峰
短梢栽培も3年めになったね。





RIMG5241



ふじみのり
エースなのにピンボケしてごめんねごめんね。




RIMG5244



ピオーネ
順調だね。



RIMG5239



昭平紅
ジベ処理は最後だったね。













軽トラの荷台に




RIMG5192


はさみの横の緑は?




RIMG5193


摘房した房だね。
ケースに紛れ込んでいたのかな。


一週間とちょいで巨峰系の房づくりがやっと終わった。











今年の誘引は終了




画像 015



皆で使った誘引機はまとめて片付けよう。
これから巨峰系の房づくりだぁ〜。












早出




画像 003


早朝のぶどう園で。



画像 005


朝日をあびるぶどう園で。



画像 006


空気が澄んでるぶどう園で。



画像 010


朝のランナーとすれ違うぶどう園で。

皆巨峰系の手入れで忙しいんだ。














ほぼ予定通り





RIMG2862


デラウエアが開花しています。



RIMG2864



開花2週間前に処理してだいたい合ってます。











せっかく誘引したのにね






RIMG2875



強風でビニールがまくりあげられてこうなってしまった。
風神様の仕業なんで怒らねーんさ。






楽な姿勢






ふぅ〜、デラウエアの誘引作業が終了しました。


RIMG2868


ひざをうまく使って自分の身長をぶどう棚にあわせてますね。



RIMG2869


この道50年がなせる力が抜けた無駄ない動き。


私などまだまだ。







グングン伸びてる

RIMG2836


ふじみのりなんかの巨峰系のぶどうも元気にお日様を目指してる。







赤い警告





RIMG2814




これは早期種無し処理の印です。
当然収穫もこれらから始めます。
昨年、この当然がなかった。
これをしておけば廃棄するデラウエアも少なくできた。

札のデはデラウエア、早は早生の意味です。














去年より2日早い




RIMG2820



デラウエアの種無し処理をしました。



RIMG2821



サニールージュもね。








お試し 2014




RIMG2809



例年防鳥ネットを7月上旬に張ります。
暑くてぶどうの枝が繁茂して作業しにくいのです。

そこでぶどうが本格的に動く前にちょっと間があります。
この時期に全体の半分やってみてどうなるか?













トライアンドエラ−




RIMG2720



数年前から実験で雨除けハウスをとめるマイカー線をつないでみた。




RIMG2722



試したけれど今ひとつ。
ビニールを張るとき楽になると思ったら逆だった。
また元に戻しました。







RIMG2723



この積み重ねが大事なんだいね。


















一番乗り



RIMG2735


まずは若木のサニールージュさん。
ぶどうの実が出てきた。








風の日は





RIMG2670


雨除けハウス張りも風があるとできません。




RIMG2673


そんな時はビニールをとめるマイカー線をロープにつなぐ作業をします。












買い物かごで





RIMG2662



ぶどう園で買い物してるわけじゃありません。




RIMG2665



雨除けハウスをとめるマイカー線をまとめているテーブをはずして



RIMG2666



かごに入れているんです。
散らかるのが嫌なんでね。
















レジスタンス





RIMG2659


夜間降雪の予報は外れました。
一応雨除けハウスの除雪道具を用意しときました。



RIMG2661



このヘッドライトを使わずに済んでよかった。
お天気さんに勝つことはできません。
でもできる手段で抵抗することはできる。

正規軍じゃないんでナチスドイツを負かすことはできませんね。
変なたとえ。

パルチザンとレジスタンスって違うんですね。











今年も始まりました




RIMG2637



雨除けハウスのビールじゃないビニールを張り始めました。

今晩雪の予報。
全体の六分の一しか進んでいない。
これならちょっと点検するだけで済みそうだ。









春の工作





RIMG2629


スキーのストック
柄の折れた踏み台
ねじ




RIMG2634



穴をあけてねじでつけると




RIMG2633





また、踏み台として使えるようになる。













Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ