犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記2014上半期

足に何



RIMG5304



事務所の壁になんだろう?




RIMG5303



足に何つけてるん?

虫君、巨峰系の摘粒、房の見直し作業が終わったよ。

次はらくらく作業のふくろかけだいね。










つるの力




RIMG5267


つるはなんでもつかむ。



RIMG5270


まさか葉っぱをひきちぎったりしてないよね。












大陸より海洋の国々かな





RIMG5296



この時期は地下足袋で作業することが多い。
快適で疲れないからね。




RIMG5297



前のは今あちこちで因縁をつけまわっているお国でつくったものでした。
こはぜの具合がいまひとつでした。

今度は仲良くしたいお国製です。
ぴったりしていていい。







2年目で




RIMG5272


2012年に植えた巨峰の亜種、オーシャンズアイ。
6本植えて3本残った。

たねなし処理不要で省力化を期待してます。



RIMG5274


どんな味か楽しみ楽しみ。








根づいた





RIMG5252


今年もゴーヤ植えました。



RIMG5256



グングン育って売店の暑さを和らげてくんない。


















フック




RIMG5246



元気な元気なぶどうのつる。




RIMG5247



先に引っ掛けられる硬い突起物があるんだね。










強いぶどう




RIMG5265



生命力旺盛のぶどうは新しい枝をあちこちから出してくる。
この2本は切除しました。


この味はイチゴだよね




RIMG5229



こどもはみがきってこんなに甘かったかな。










秋鈴(しゅうれい)




画像 020


今年は4本新人が入りました。
中型で9月中旬が収穫。
皮ごと食べられる赤いぶどう。
5年後販売後半のエース候補です。
カタガナが多い新品種のなかきれいな漢字名前がいい。






高所作業




画像 008


高い棚の手入れは危険を伴う。
幸い私の売店は地形の関係でこうゆう棚はできません。







スペイン語圏にも行くといいね




RIMG2872


誘引機のホチキス針の箱。



RIMG2873


うれしいね。
日本製が英語圏ばかりでなくフランス語圏にも行ってるんだ。







まだ5月だから





RIMG2851



この時期晴れるとハウス内はすぐ30度を越えます。
でも湿気がないのでそれほどの暑さは感じません。
6月なるとそうはいきません。






暖め石




RIMG2849


この畑は以前河原だったとこらしいです。
両親が小石を除去して苦労してぶどう畑にしました。
まだ小石がごろごろとあります。
これがいいんです。
これらがカイロになって地面をあたためてぶどうの成長をうながしてくれる。
水はけもいいんです。

草刈機の刃を傷めることもありますが。






来年があるさ




RIMG2838



使い古しの資材でこしらえたぶどう棚。
初めから短梢栽培用で簡単にできてる。
先週強風がありました。
見事にビニールがめくりあがりました。



RIMG2839



それでこの被害。





RIMG2842



大切な2番目の主枝候補が根元からポッキリ。
遅ればせながらのシャインマスカットなのにね〜、残念。


RIMG2844



諦めて残った君に期待するしかない。

ぶどうはこんなことを何万回も経験したんだいね。
だから同じとこから複数の芽を出しているんだろう。














まろんちゃん




RIMG2679



ぶどうの先輩も畑に愛犬を連れて行っているようだ。
ぶどう園犬のキャリアは源一郎の方が長い。















わらじは一足だいね




RIMG2727



十数年続けた介護バイトが終了した。
ロッカールームの荷物はアメリカ会社の人みたいにダンボール箱に入れてきた方がかっこいいかな。

老両親に負担をかけていた。
さぁこれからはぶどう屋一本でいくかの〜。












農業委員選挙 2014

RIMG2714



3年に一度ある行事。



RIMG2715



こんな役目をおおせつかりました。



RIMG2718




定員ぴったりでお祭り騒ぎは回避されました。



RIMG2716


地味に済んで本当によかった。

ぶどうや地元の先輩方といろいろお話できる機会には恵まれたことは大きな収穫だった。
また重労働の雨除けハウス張りが終了した後の骨休めにもなりました。









ないものねだり




RIMG2683



ウチの売店前が渋滞、駐車場は一杯。
もうぶどう販売?

いやいや自衛隊さんのお祭りです。
55周年らしいです。

この日にぶどうが売れたらいいのにね〜。












教えていただいた





RIMG2641


雨除けビニールを張る作業をするためにロープを通すことが必要です。
今まではスルスルと針を通すようにしてました。



RIMG2642


お隣の大先輩が「そうじゃない」と言って新しい方法を教えてくれました。
先頭の部分を上げて下げてバタンバタンとすすめます。



RIMG2643


楽です。
作業が簡単になるのはいいです。

地味だけどこうゆう積み重ねが技術になるんだいね。













駆け込み納入




RIMG2613




いつもは5月になると届くぶどう袋。
なんで今?
今日からみんな3パーセント負担が増えるからだいね。



















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ