犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記2014下半期

温度差





RIMG17401RIMG5544















同じ場所なのに30度も違うんですね。


















元に戻る





RIMG17403




太い幹はこれで運びます。
小回りがきくスーパーリヤカーが活躍するんだ。
家に持ち帰り切断して薪ストーブでもうひと働きしてもらいます。
それで灰になりこやしに混ぜられてここに帰ってきます。












寒風の中




RIMG14783



ぶどう畑隣にあるお堂。
ここで10時のお茶をすることがある。



RIMG14784




ふっと彼女と目が合った。



RIMG14785




母なる存在感、寒いなか子孫を残す力強さ。









ロビンって知ってる?





RIMG14773



お隣のぶどう園から静かでも力強いエンジン音が聞こえた。



RIMG14774



共立型自走式剪定枝破砕機の新車。
シャーマン戦車の車輪みたいだ。




RIMG14778



SUBARU?
かっこいロゴマークだね。
農業機械の小型発動機と言ったらロビンだよね。















公式な剪定のお勉強





RIMG14725



村のぶどう組合主催の講習会があった。
3年で変わる普及員さんの話を聴くひとに遠まきに見てる人といろいろです。



RIMG14723



道具の情報交換の場でもある。



RIMG14731




最後はみんなで現場での作業を通しての勉強ができた。

皆それぞれの実績や理論経験などを少しだけ引き出せる会でもあります。






冬篭り




RIMG12062




ぶどうの葉っぱが気に入ったようで。
そのままにしておくよ。
あったかくなったらまた会おうね。















より楽な道具を




RIMG12051



隣町のJAに剪定はさみの交換刃があった。
なしの産地なんで需要があるらしい。
なしの枝はぶどうより硬いから使う人がいるのだろう。
合理的に切れるドイツ製だから疲労が軽減される。

握りにアールがきいているタイプがあったので新規購入した。














見残し






RIMG12141




落葉したから見えてきたふどう袋。
いたずらでも妖怪の仕業じゃない。
SSの強い噴射で上がってしまったんだ。



RIMG12142




見事な貴腐ワインの原料になっていた。

ちゃんと見直さないといけない。











カラフルぶどう




RIMG11489




はみだした枝に実った自然ぶどう。



過ぎ去りしぶどう



RIMG7332



ウチでは

デラウエア
サニールージュ
巨峰
黄玉
安芸クィーン
高妻
ふじみのり
翠峰
昭平紅
です。

のこりは
伊豆錦
ピオーネ
本当にわずかです。







手動水洗

RIMG7252


トイレ掃除はすればするほど楽しくなるんだよね。
商売の基本だし。


RIMG7253


水洗じゃないんです。
だからコップで水を流すときれいになるよ。







雨水利用


RIMG7249



なんで軒にバケツが?



RIMG7251



雨水を使うんだ。
今年は夜雨が降ることが多かったしね。










ばけた



RIMG7263



お客様からいただいた。
おまけのぶどうのお礼です。

栗ご飯にしました。






いつかは






RIMG7307




群馬県庁に出かけた。




RIMG7308





こうゆう写真を撮るのが好きなんだ。





RIMG7310



生きてる間にこの賞がいただきたい。




ダブルで




RIMG7293




村の品評会がありました。



RIMG7295



特別賞?



RIMG7306



ウチのふじみのりだ。





RIMG7304



あれ、ダメもとで出した翠峰もウチのだ。




RIMG7298



何年かかるかなこの賞いただけるのは。







お店からの目線




RIMG7257


9月に入り来客数がグーンと落ちた。
お店で待つ時間が増えた。
涼しくなってきたしたまった本でも読みますか。












赤丸急上昇中




RIMG7247




売れてますワケあり。

客よし店よし世間よしなんちゃってね。












掘り出しもの




RIMG7245




いい切手を見つけた。
群馬じゃないけどね。



RIMG7243





ワンシート買ってしまった。
お客様に封筒を出す時に使おうっと。









いい思い出を




RIMG7237



子供におかあさんそれを見守るおばあちゃん。
ブドウ刈りを楽しんでくれてよかった。

(掲載は本人の承諾を得ています)












そう予定は未定だよね



RIMG7239



仲間のブドウ売店を覗いたら目に付いた。



Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ