犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2015上半期

度が過ぎる




RIMG19196




ウチの売店内の温度計。
もう40度だいね。



これもアリ





RIMG18832




こんなお店がある。



RIMG18833




群馬名物焼き饅頭です。




RIMG18831




さすがです。
群馬系コンビニ内にこんなお店をつくるのはいいよね。

お味は合格点です。












農家のDNAがそうさせた





RIMG18823




トラクターがめりこんだところ。
田植え機も危うくはまるところだったそうです。
それなんでこの部分は苗が植えられなかった。



RIMG18825




こんな小さな面積だけど手植えで30分かかった。


ぶどうで忙しいのにね。















るしあんで



RIMG18776





かわいいワンちゃんたちの集合写真をドッグラン広場で撮っていた。
みんなお行儀のいいこと。



RIMG18779




ご主人のお孫さんがお店に来た。
「じいじのおともだち」と言われたのがうれしかった。
ついお愛想で妖怪ウオッチのことを聞いた。
するとみせてくれてなおかつ巻かせてくれた。

いったいいくらするんだろう?















るしあんへ




RIMG18770




JR群馬総社駅近くの停留所までバスで行きました。
そこから徒歩15分で看板が見えた。

農業体験もできるんだ。



RIMG18771




歩くと呼び込み看板に気付くね。





RIMG18772




やってる。



RIMG18773





こっちから見るのは初めて。
車だと使わない道なんで。



RIMG18774





やっと着いた。



RIMG18775




昼ビールで一息。

友人主人とおしゃべりをつまみに。
















メッタ打ち降板。




RIMG18814





田植えをする方から代掻き不合格をいただきました。
修正しようとしたところこの始末。
消毒車でもびくともしない。
田んぼの粘度のすごさにびっくり。




RIMG18816




途方にくれているところ救助隊登場。
お隣のおじさんが機械を出してくれました。
ありがたい。

ぶどうで手一杯のところでこのトラブル。
まぁそれも経験だいね。







初登板




RIMG18812





田植えの季節ですね。



RIMG18813





今まで老父におねがいしてた代掻き。
ウチの方では「まんがかけ」って言います。

今回初めてやりました。
機械を使うが結構きつい作業です。
まぁ人力だけならもっときついだろう。
だからおとこは田に力なんだよね。

これでウチの農作業でやったことないものがなくなった。

















やめてくれよ





RIMG18751




私の事務所の軒にお家をこしらえないでね。



宅急便で




RIMG18735





電車で行った友人の酒屋で購入したお酒は宅急便で送ってもらった。



RIMG18737




こうゆうのウチのぶどう宅急便に貼ろうかな。











反面教師




RIMG18691



中国ネタがあるのでなかなか日々のことが記事にならない。

先月ですがこんな会に参加しました。
70回って戦争が終わってからやってるんですね。



RIMG18685




簡単な講習を終えると演舞が行われました。
実は私もしました。

先生のハンディカムで演舞撮影係もしました。

これをもとに先生がいろんな分析をして習う私達に還元してくれます。












晋山式 (3)




RIMG18413



お寺の中では祭壇をかたづけていた。
式典の準備です。


RIMG18418




お坊さんもカメラマン。



RIMG18423




化粧袈裟の偉い方がおでましにならった。




RIMG18431





普通のお坊さんも勢ぞろい。



RIMG18461




生の禅問答を聞いたのは初めて。



RIMG18451




祝辞があった。



RIMG18454




室内の行事の間はざんざん降りの雨だった。

400年の歴史を持つ我が菩提寺。
20数代続く行事。
一生に一度しか見られないものが見られてよかった。

















晋山式 (2)




RIMG18371




山門でお坊さん達が控えてます。



RIMG18373




檀家総代のから新住職が来ました。


RIMG18374




お若い。
4年の永平寺の修行を終えたばかりだそうです。



RIMG18378




仏のご加護かさっきまで降っていた雨が止んだ。



RIMG18383




まるで花魁道中。



RIMG18387




山門で一祈り。



RIMG18392




境内に入る。


RIMG18395




お坊さんも引きつれて


RIMG18399




お寺の中へ。


(つづく)








晋山式 (1) 




RIMG18657




桜が散る頃でした。



RIMG18224




お寺の山門に紅白幕?



RIMG18226




普山式。



RIMG18617




こっちも紅白。



RIMG18624




ウチの菩提寺。



RIMG18625





祝い花。



RIMG18626




お坊さんが何人も式の準備をしてる。



RIMG18627





新しい住職の就任式です。
まぁ代替わりのお祝い式。


(つづく)
















紅白梅合戦




RIMG18152



紅から



RIMG18159




続いて白が咲いた。

昨年庭に植えた梅がちゃんとして安心した。




次は皮でそろえたいね



RIMG17665




小銭入れを買った。



RIMG17666



これで札入れとお揃いになった。
赤で目立つ。


ポーターはいいよね。



向こうはずっと見ててくれたんだ




RIMG17671




こんな可憐な花がね



RIMG17669



ウチの庭にあったのに気づくのに何年かかったんだ。

「あせび」というらしい。






薪割り




RIMG17648



太い丸太にエイヤーとまさかりをくれても割れません。
ちなみにぶどうの樹じゃありません。
ご近所でいただいたものです。


RIMG17649



こうすみっこに狙いを定めて


RIMG17653


ター。
すると割れます。












ストーブの火付け



RIMG17631




ライターやチャッカマンじゃなんか様にならないだよね。
今度火打ち石でやってみようかな。







本案内の人




RIMG17549




ふらっと村の図書館に寄った。
公民館の一室にある図書室です。
電子化されてないです。
あの図書カードに自分で名前をかくんです、鉛筆で。

係の人にある本をリクエストしたらなかった。
一生懸命本棚を調べてくれました。
それに類した本を出してくれました。
ただ単に「これ」、「これはありません」じゃないんです。
その間おしゃべりしていて私の希望を把握した上でここでのベストを選んでくれたんです。

無料で借りた本ですが人が間に入っているので大切にして読んでます。













立地とキャリア





RIMG17540




昨年植えたばかり梅の樹。



RIMG17541



ウチの日当たりのいいとこに植えてあるけどつぼみが固い。



RIMG17542




お隣はウン十年の大先輩。


RIMG17543




日当たりがいい上に北や西から来る寒風が家で遮られているからぼちぼち咲き始めている。



RIMG17544




寒い中でも咲いているから嬉しくなるよね。










Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ