犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう雑記2015上半期

フレーフレー 日本晴れ




RIMG19007




なでしこジャパンの応援はぶどう畑で作業しながらラジオを聴くのに限る。
NHKFMの解説のおっさんもいいよ。

対オーストラリアの後半、岩淵ちゃんのシュートは頭の中で想像できました。
インタビューも声だけの方がしっかり伝わります。

アナウンサーが「長い髪のさめしまがクロスボールを入れる」なんてアナウンスするとたまらない。

耳を澄ますと彼女たちの掛け声がよく聞こえます。

まぁ消音テレビの映像にラジオの組み合わせがいいかも。












たけのこ





RIMG18989




お隣の竹やぶのまわりに若竹がどんどん生えてくる。
簡単に折れるので一輪車にいっぱいいただいた。


RIMG18991




私は食べません。
こやしにまぜまぜします。











前半戦終了




RIMG18822




あれ?
デラウエアの葉っぱに異変が。



RIMG18821




なーんだてんとう虫君か。
ぶどうに悪戯をしないからのびのびしてね。



RIMG18819




そんなデラウエアもふくろかけが終わった。

さぁ巨峰系の手入れにはいるぞ。










快適のために





RIMG18809





これじゃただの売店写真だいね。




RIMG18810





今年もゴーヤの苗を植えました。
緑のカーテンです。



RIMG18811





もうしっかり根付いたんだね。













合鍵





RIMG18817




きのうは鍵の日だったですね。
そうロック(六月九日)。

ホームセンターの合鍵コーナーではこの消毒車の鍵はできなかった。
普通の鍵やさんにいったらものの5分ですぐにできあがった。
タグのサービスもうれしい。






いただけたけど





RIMG18746




役場でこんなことがあった。



RIMG18747




村長さんやら係の人が並びプレスからの質問を受けていた。



RIMG18748




村内10人中2番目の成績でした。
つまり銀賞。
土壌検査です。
生物多様性の数値です。
詳しくはこちら


数値でウチの畑が確認できた。
あとはそれを上げるだけ。

この会でヒントを2ついただいた、即実行でよりよい畑していく。





道具管理




RIMG18738




本格的な草刈をした。
乾燥しているのでほこりがすごい。


RIMG18739




たんぽぽの種もすごい。


RIMG18740




エアフィルターをしっかりメンテナナンスしないとエンジンがダメになる。
コンプレッサーも試運転しておいた方がいいし。














死して屍ひろうものあり




RIMG18700





今年いっぱいがんばってもらうぶどうの古樹。
実はなりませんが雨除けビニールの重しの役割です。
だからもう裂け目ができてしまう。



RIMG18701




冬眠じゃないよね、君。



RIMG18702




一休みしてたとこ邪魔してごめん。
そう怒らないで。

死してなお他人のために尽くしている樹は偉い!













今年のぶどうは昨年より2、3日先に進んでいる




RIMG18694




庭の草花が満開になると(特にぼたんやつつじ)



RIMG18699




種無し処理の時期になっている。











半世紀




RIMG18687




ウチのぶどう組合も節目の年になった。







まねまねまねっこ




RIMG17673




こやしに生ごみ残渣を入れることにした。
いままではコンポストに入れていたんだけど。




RIMG17674




野鳥がついばんでお礼にフンをおとしてくれればいいとしました。

BSでアメリカの農家の映像があった。
放し飼いにわとりの鶏舎がトレーラーになっていた。
それを移動することによりその土地がまんべんなくにわとりのフンで豊かになる仕組みにヒントをえました。
まぁ微々たるものだけど。









こんな使い方も




RIMG17662




指先を切ったんじゃない。



RIMG17664




こう作業手袋先に穴がすぐ開く。
それを内側から保護するためにバンドエイドを巻いてみた。









稼動準備




RIMG17656




農業機械の点検整備をお願いした。
ちゃんとすると機械は長持ちする。









さてウチの土力は如何に?




RIMG17646




わが村のふるさと納税の一環でSOILの土壌検査を受けることになった。
大まかな数値でぶどう畑の微生物の多様性が出てくる。
今回10軒出したようです。
まず村で一番になりたいけど・・・・・。

だめでも次への励みになることは確か。









もう青年じゃないし



RIMG17634




こうゆう勉強会に行った。



RIMG17637




はなっから短梢栽培をしている園を見学。
でも去年仲間と見ている。



RIMG17638




こうして張線を支えるのね。



RIMG17639




座講会場。

結論
来年はこの勉強会はいいか?
出かけて現場を見るのは大事だからお声がかかれば行くかの。








ベジファーム訪問 Q



RIMG17584




この器もマイカー線で引っ張っておかないと拡がってしまう。
社長は若い衆といっしょに作業しながら教えている。



RIMG17587




私も見ているだけでなく少し作業の輪に入った。



RIMG17583




この作業現場を見せてもらっただけでOKです。

でも今度は一献しながらお話がうかがいたい。













ベジフアーム訪問 破




RIMG17576




培養土つくりの現場を拝見。
ちょうど若い衆が学んでいるところでよかった。



RIMG17577




原料は近くの雑木林の落ち葉、わら、ぬか、そしてたっぷりの水。
多分数日たったもの。

匂いはウチのこやしとほぼ同じ。
菌糸も出ている。
みんなこのあたりにあるものだけ。



RIMG17581




温度管理している。




RIMG17580





しっかり発酵させて籾殻をまぜると培養土のもとができる。
ふるいをかけてから使うようです。













ベジファーム訪問 序




RIMG17565




友人の紹介である農場を訪ねた。
栃木は宇都宮郊外の壬生町だった。
北関東道でひょいと行けるところだ。



RIMG17568





会社なんで若い衆がいる。
姐御肌の人がスイスイとトラクターをころがしていた。




RIMG17569





お客様に野菜を発送する集荷場。



RIMG17574




ペットのヤギ君も歓迎してくれた。









電動ドリル改







RIMG17557




きのうのイチゴハウスをちょっとみせてもらった。
気になるコンセントがあった。



RIMG17556




これの電源です。
手動で内幕ビニールで巻きあげていると大変なのでこれをつかっている。








あれから一年




RIMG17554




同級生のイチゴハウスに行った。



RIMG17550




昨年12月まででハウスの再建を終えたそうです。



RIMG17560



全部で9棟。
手厚い援助はあるものの新たな借金をしないわけにはいけない。


RIMG17564




市場出荷専門のとこ無理を言って直接購入させてもらった。








Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ