犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

2015下半期 ぶどう

組み直し




RIMG24256




まきストーブの焚きつけ用の小枝として剪定枝をつかうことにした。



RIMG24261





初めは地面に落としてまとめたとこでかがんでしていた。





RIMG24260




置台のほうが楽だよね。

来年は剪定したらその場で切りそろえて箱に直接放り込もう。


たいした量じゃないど作業を組み立てることは楽しい。






復讐の証




RIMG22909




ハクビにやられたふじみのりの残骸。
忘れないぞ。







電動アシスト剪定はさみ





RIMG22852




日本帝国陸軍の弾丸ケースじゃありません。
バッテリーケースです。






RIMG22849




すでに使っている仲間が仲間に実際に使ってみせているんです。
ぎゅーとベルトでしめて。




RIMG22853




使い方の説明を受けて




RIMG22856




試し切り。

電動アシストで手の負担が相当軽減される。

私も腱鞘炎になる前に購入しようかな。







答えは現場に




RIMG22858




組合長のぶどう園に仲間が集まった。



RIMG22859





強力な先輩方の協力を得ながら技師さんと剪定のお勉強をした。

5年もののシャインマスカットをまるまる一本基本通り長梢剪定した。
現場で作業しながらするのが一番いい。







ゆっくりと変える




RIMG22840




今まで長梢剪定から



RIMG22842




短梢剪定にしています。



RIMG22838




使う枝は一本だけになります。
折れたらアウト。
脚立を使って棚から這わす針金に移す際丁寧にしないといけません。

1反の畑を3年かけて移行が完了しました。











ひっぱれ、ヒッパレ、皆でHITPARADE




RIMG22837




巨峰系はぐんぐん伸びる徒長枝がよくあります。

切ったらズルズル引っぱりおろします。
















地面を見たり空を見たり



RIMG22843




上から見たり



RIMG22844





下から見たりして剪定してます。











ノキアじゃないけど




RIMG21827




三つのはさみを使い剪定をしている。




RIMG21828





これは今年初めて使ってみた。
腰袋で携帯できて太い枝が切れる。
フィランド製。

まだ使い勝手がうまくつかめない。












この時期は



RIMG21822




さぼりながら剪定してるようだね。



やってみなければ




RIMG21713




伊豆に行きました。
そしてこの建屋の向かいに




RIMG21717




こんなぶどう畑がありました。



RIMG21722




みんなで見学。


RIMG21719




近くには



RIMG21721




こんな碑がありました。

その心意気いただきました。











丸山から共立



RIMG21645




チェーンソーがダメになった。

違うメーカーになっても使い方は同じ。









歳月樹を枯らす




RIMG21635




三年前にお役御免になった樹。



RIMG21631



簡単に人力で倒れた。


RIMG21632



中はもう腐っていたんだ。
これで太い根っこを切る手間がなくなった。

太い樹は生木の状態で掘り起こさなくてもいいんだ。











こいだ(ぬいた)




RIMG21639




サニールージュをさし木で育てた樹が芳しくない。
それなんで3本処分した。



RIMG21641




しっかり根ははっているんだけどなぁ。















来年の図面引き




RIMG21638




新しい剪定道具も買っておいたし。

そろそろぶどう園冬の陣ですなぁ。






ま、ついでだから




RIMG21629




お米の収穫から籾摺りまでお願いしている方に手数料を支払った。
すると籾殻をもっていきなといわれた。
そんでいただいてこやしにまいた。









保護色



RIMG21604





短梢栽培だと見落とし房がないんだけど同じ緑でわからなかった。



RIMG21605




充分商品として出せる状態でした。

当然自家用でゆっくりいただきました。













変化球





RIMG21509




ある人が言ったことが忘れられなかった。
「畑を飽きさせるな、思ってもみないこやしを入れて緊張させるといい作物ができる。」

それなんでいままでにない動物性のこやしを少し混ぜてみた。
2トンを四等分にして使ってみた。
さぁどう出るか。



やってみて




RIMG21499




デラウエアの畑の半分雨除けビニールを張りっぱなしにしてみました。
来年はしません。
ぶどうの色付きがよくなかったりして今ひとつの結果に終わりました。



RIMG21501




一方翠峰は色付きよく房もちもよかったので来年もしてみます。


まずはしてみないとわからない。
そして検証。
それで次に進める。












有料のうえ手間がかかる




RIMG21507




雨除けビニールは近所の知り合い数名に二次利用してもらってます。
それでも廃棄するビニールがある。




RIMG21508




こう腰を曲げ




RIMG21505




指定袋に入れて




RIMG21534




車で運んで




RIMG21535





処理してもらうのにキロ60円もかかる。









これ売店に並べられたらなぁ



RIMG20767




これ非売品なんです。

米をまとめて買っていただくお客様のものです。

















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ