犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

旅 2015〜

冷やしをいただく





RIMG26631




目があったのでこの店にした。



RIMG26629




今シーズン初めてだ。



RIMG26630





ごく普通のお味。
マヨネーズは涼しさが半減するよね。












歯磨きチューブじゃないよ




RIMG26441




スウェーデン土産をいただいた。



RIMG26440





スモークした魚卵をペーストにして食べやすくしたもの。
ご飯にのっけてのりでいただくとたまりません。

あれ?魚卵て痛風の大敵じゃなかった。





ネイチャートレイル




RIMG24663



ハイキングのような集合風景。



RIMG24674




こんな資料をいただいた。



RIMG24673




こんな会でした。




RIMG24665




山の植物をみたり
小鳥のさえずりをきいたり
ゆっくり歩きながらネイチャーガイドのお話を聴きます。




RIMG24667




鹿の頭です。
こんな標本も用意してくれました。

双眼鏡の使い方も教えてもらえたし。
「おおるり」も姿もみられた。

特に野鳥の先生にはびっくり。
鳴声だけで何か答えてくれました。
これをご縁に野鳥のこと現場で教えてもらおう。











造り手に会う




RIMG24633




高崎に行くとたまに寄るパン屋さんがある。




RIMG24635




このえパンだ。




RIMG24634




こんな立派なお飾りがあるとは知らなかった。



RIMG24636




オープンキッチンで若い職人さんが働いている姿が見えるとなんか安心する。










漫画もよかったけど





RIMG24638



高崎市の美術館に初めて行った。



RIMG24640



漫画の特集をしてた。
もう終わってしまいましたが。
大好きな手塚治のブラックジャックグッズをお土産にした。


ここに常設されている建物が素敵だった。








梅見会




農カフェの催しにでかけた。



RIMG24568




ヤギちゃん迎えてくれた。



RIMG24562




剪定枝のかたづけというのでウチのチッパーを持っていった。
子供たちが遊びがてら梅の枝を破砕した。
男の子の食いつきが半端じゃなかった。


RIMG24572



やっぱり女の子はこっちのがいいのかな。



RIMG24569




農カフェのご主人がごはんを炊いてくれた。



RIMG24571




私はきんぴらを持ち寄りました。
さっきの女の子がたんぽぽや野草のてんぷらをあげてくれた。
うーんこれで缶ビールがあったら・・・・・・。
そんなことよりおいしいお昼がいただけたことに感謝。











これは売れてると思う



RIMG24534



新幹線でまだ飲むの?



RIMG24538




独酌がいいんだな。



RIMG24540




そして杯でいただくとうまいんだな。

旅のお供にしている飲兵衛は多いはず。

さすがワンカップを始めた会社。







京浜東北線あたりで (3) 赤羽は外せない



RIMG24525



立ち飲みいこいは行っておかないと。
いこい=憩いだったのかな。

そして日本の正しいのんべい達。

そんな中に20歳代女の子二人が入ってきた。
武田梨奈のわかこ酒か?
思わず「カッケー」と声をかけてしまった。
ハイキックはとんでこなかった。



RIMG24524



キッシュオンデリバリーだよね。


RIMG24530




黒文字に赤い値段はやっぱりわかりがいい。



RIMG24529




ぬぬ、おしゃれなグラスでハイボール。




RIMG24533



もう一軒でやきとん。
これもしとかないと。












京浜東北線あたりで (2) 居酒屋研修 王子 半平



RIMG24514


昨日のお店は前もって調べたとこ。
でも駅を出るとこのお店がおいでおいでをしてくれた。




RIMG24516




小提灯がいい。



RIMG24517



先輩方が盛り上がっていた。



RIMG24518




まずお燗だよ。



RIMG24522



豚肉のシシカバブーみたいなもの。
ちゃんとメモしとかんと。




RIMG24520




名物は薄味でいいね。



RIMG24523




鉄火巻きは大好物。

昼酒のはしごはたまらない。












京浜東北線あたりで (1) または居酒屋研修 王子 平澤かまぼこ




RIMG24511



JR王子駅から徒歩1分。
いいね線路の近く。


RIMG24504




カウンターのみ。
小さなお店です。



RIMG24507




おばあさんとネパールのお兄さんでお店をまわしている。



RIMG24508




こうゆうお品書きは明快ですね。
真紅の文字が引き立つ。




RIMG24502




付け出し二品。
北区の地酒丸真正宗。



RIMG24506



チーズインかまぼこ。


RIMG24509



牛筋煮込みに焼酎のお湯割でしめた。













泪橋あたりで (2)




RIMG24499



昨日のレジの酒屋さん。



RIMG24492




買うなら財閥のお嬢さんか飲んだくれのボクシングトレーナーですね。
残念、売り切れ。



RIMG24491




子供目線。
ちばてつやさんの描く女の子。




RIMG24490




ボクサーの減量の怖さを教えてくれた人。




RIMG24487




矢吹さん、あなたのお陰で商店街を知れました。

明日はどおっちだぁ〜。












泪橋あたりで (1)





RIMG24501




公園のベンチでお安く一杯。



RIMG24489



こんな感じの商店街で購入しました。



RIMG24493





おにぎりは



RIMG24495



家族でがんばるお店で。
メンチはその向かいのお肉屋さん。



RIMG24498



ビールはこんなすばらしいレジスターの酒屋でだいね。

アルコールを購入する時レジ前の変なタッチパネルを押すのとは大違い。













両国あたりで (2)



RIMG24486




なかに入り江戸時代ものでいいなぁと思ったのはこれ。

センスいいよね。



RIMG24482



明治大正は飛ばして

昭和の円タク。
T型フォード。



RIMG24479



そしてラジオ。


RIMG24480



全部聴きました。

音はライブになる。



RIMG24483




いけー力道山、シャープ兄弟やっつけろ。

映像ライブだ。



RIMG24484



キャロルと忘れてダットサン。


RIMG24485




こんな自転車乗ったよ。

あー懐かしかった。











両国あたりで (1)




RIMG24474




なんか字体が違うね。





RIMG24473




前の晩は本場のちゃんこ鍋屋で友人と一杯してた。

去年11月にここで天龍源一郎の引退興行があったんだよな。




RIMG24475




なんとなくここは気になってたんだ。




RIMG24476




すげー建屋だな。


(つづく)



こっちもまた来たい





RIMG24470




昨日の居酒屋から数分のとこに銭湯があった。



RIMG24471




ここなんかで昼ビールしたい洋食やさん。

ゆっくりとこのあたりを再訪しようっと。












都市型体験農業





RIMG24456



東京清瀬の人を訪ねた。
会社員時代からのご縁で今はウチの大切なお客様でもあります。

以前はお役所勤めをしていましたが、定年後農業を始め今は体験農場を運営している。



RIMG24459




はいこの通り。




RIMG24460




丁寧に説明していただく。

ぶどう棚をつくりたいということで若輩ながら助言させていただきました。













家具を注文





友人の紹介で家具工房に出かけた。



RIMG24446




売店のこの組み合わせが今ひとつなんです。
特にパイプいすの座り心地がよくない。
そこで相談しに行きました。



RIMG24442





ここです。



RIMG24443




いい看板。




RIMG24441




なんか懐かしい。




RIMG24434




蚕育所をそのまま使っている。
上州で蚕がどれだけ産業として大きかったのがわかる。
ウチの方ではこの数倍大きい建物があった。
子供のころ忍び込んで大人に怒られたっけ。




RIMG24438




道具は家具専用です。




RIMG24437




相談して数分でテーブルといすをおねがいすることが決まった。
ものをこしらえてお客様に直接売るのは同じで話がよく通じた。




力強くない




RIMG24370




JR前橋駅で見かけた。
はやりのこうゆうの線が細いだよなぁ。








みんな身銭を切ってるからね (4)




RIMG24389




次の日もみんな勉強、勉強。
工夫農具もなかなか。



RIMG24418




しっかり説明してくれる。



RIMG24420





地元群馬の方が自然動物の観点からいい話をしてくれた。



RIMG24419




語って聞いて、聴いて、きいて、勉強になりました。

農林水産省の役人さんとも初めてお話をした。

印象に残る魅力的な人、そうでない人、お腹いっぱいになりました。











みんな身銭を切ってるからね (3)






RIMG24410



二時間弱のパーティで終了。
そしてまた語り合いです。




RIMG24411




こちらでも。



RIMG24413




あちらでも。



RIMG24412




まじめな話ばかりだと疲れる。




RIMG24397




一人になって館内唯一の居酒屋へ。



RIMG24414




ゆっくりお燗酒でしめた。













Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ