犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと 2016年上半期

変わるんだって




RIMG32955




高崎だるま市がいつもと違う形で行われるだね。
なんか行ってみたくなった。









お隣のたんぼでは






RIMG32520




この方はお勤めしながらしっかりと田んぼを守っています。



RIMG32524




ご家族みんなでやってます。


















協賛





RIMG30254







シネマテーク高崎さんを手伝ってます。

よろしくです。


せっかくHPにのせていただいたのにもっと早くここで報告しないといけなかった。


これをご縁に来年はもっと早い時期できるようにしたいです。


























リクエストカード




RIMG30149




本採用。
FMの山下達郎サンデーソングブック恒例夫婦放談に出演される竹内まりやさんに出すポストカード写真です。
当然リクエスト曲も書いてだします。
ラジオで読まれたらいいなぁ。




ちなみに不採用は


RIMG30152





RIMG30148




の二点です。















ラジオをありがとう





RIMG27358



ラジオスターが亡くなった。
さみしい。

TBSラジオの「誰かとどこかで」が初めてだった。
子供のころ村の有線電話があった。
11時半ごろこの放送が流されていた。
ウルサイおじさんだなと思っていた。

NHKの「テレビファソラシド」という番組が気になっていた。
でも古いつくりのテレビだなぁと感じていた。

TBSラジオの「土曜ワイド永六輔その新世界」は夢中になった。
投稿して読まれると永さんからお礼の葉書がいただけた。
群馬にラジオ中継に来てくれたときはお元気だったなぁ。

ウチの村の小学校の体育館にお話に来てくれた。
自分のお話の会なのに前説をしてくれるサービスにはびっくりした。

あちらで
小沢昭一さん、野坂昭如さんと御三家で歌ってる。
立川談志と口げんかしてる。
中村八大さんと曲をつくって坂本九に歌わしてる。
「大往生その後」の原稿を書いている。
本田宗一郎に「棟梁」と話しかけてる。
美空ひばりさんに新曲を書いている。
秋山ちえこさんに叱られている。
忙しくしている。
合間にじゃなく真っ先に逝かれた奥様に会っていることでしょう。

あちらからのラジオ中継聴きたい。







対決の結果はいかに






RIMG26568




よくみると芋虫の上にアリがのっている。



RIMG26571




そして噛み付いて離れないでいる。

芋虫は逃げ切れたのかそれともアリの餌食になったのか?









これで安全かな





RIMG26539




あれ?



RIMG26540





まさか出られなくなったのかい。










念ずれば



RIMG26536




「きじさん、写真撮らせて」とお願いした。
すると逃げないでいてくれた。















水甕に沢山降って欲しいね



RIMG26538




まだ遠慮がちの静かな梅雨ですね。












田んぼの代かきしたけど



RIMG26534




2回目で大まかな作業手順が頭と体に入った。

来年は無駄なく計算してできそうだ。











やっぱり日本製だね





RIMG26523




コンプレッサーを使うのに新たな延長コードを購入した。



RIMG26524




通電してるかどうか赤ランプでわかるんだ。




RIMG26525




割高だけどしっかりしてる。





そういえば田植えもしなくっちゃね





RIMG26527





榛名山や



RIMG26530




赤城山に見守られながら田んぼの土手草を燃やした。










愛着があるとね





RIMG26499




草刈機を体に固定するベルトの耐用年数が過ぎた。



RIMG26500




ジョイント部分も代換え部品を使っていたんです。



RIMG26501




でもまた修理しました。



RIMG26502



もうひと働きしてくんない。

もう次に壊れたら直しようがない。












それでも習います




RIMG26477



2週間前ですが、合気道の講習会に出かけた。
ぶどう忙しいのに。


RIMG26480



剣を使うということで勉強になるということだったんですが。

結局内容を持ち帰り私の先生に解釈してもらう。
改めて習いこの勉強は仕上がる。

来年は改めて習うだけでいいかもね。










国産





RIMG26474



こうあからさまに書かれてたから




RIMG26475




購入しました。

使いやすい。





頼んでもらった




RIMG26447




九州に行く友人に頼んで物産を現地で買ってもらった。

ぶどうが売り終わったら旅しよう九州。













いつも寄席があったらなぁ





RIMG24671





今月も生でお笑いを見に行きたい。






40年ですか






RIMG24652




お祝いだって。



RIMG24655




紅白饅頭じゃなくどら焼きだった。












旅かぁ





RIMG24657



ある人から台湾土産でからすみをいただいた。
薄く切るとおいしいね。



久しぶりに採ったぞ





RIMG24647




歩いて3分のとこにある野山で摘みました。




RIMG24649




同じとこを何度か往復すると見逃したものが見つかる。
自然の中で必要なものを見分ける目はぶどうを観るのに役立つんさね。














Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ