犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2016下半期

いらないものが役立つ




RIMG32956



廃材で台を設えた。

なんかのってますが。




RIMG32958



余ったごはん。
腐りの入ったみかん。

ご近所の鳥さんにのこりものを振舞ってます。













まぁ、年末行事だから





RIMG32987




ウチの車庫兼資材置き場。
上にあるぶどう畑からほこり枯葉が飛んでくる。



RIMG32989



それなんで大掃除。

一日ひとつ小半日掃除をしている。
機械置き場→ここ→農業機械群→私の事務所→やっと家に着手。
まとめてなんかできません。





















街だけ





RIMG32905




JR高崎駅前、建設中のビルはイオンだそうです。



RIMG32954



夜はこうなる。

これから駅前だけ賑やかになるんのかな。








賀状すらないと





RIMG32966




版画の板が近くで売ってない。
100円ショップに聞いたら3年前まで販売してたそうです。
そこにあった板切れでいいあんばいのがあった。
切って使えば4枚分できた。












芽が出てふくらんで・・・・・!





RIMG32969



今年は足元をしっかり決めた。


RIMG32971



目指すは高崎のおでんやさん



RIMG32973



本日はいすなし、カウンターは立ち飲み。



RIMG32974




店主口上。



RIMG32977



メイン日本酒がこちらに変わって数年。
店に馴染んできた。
いいお味です。



RIMG32982




ずーと居たわけじゃありません。
中座してほかの店に行きました。
そのとき!なんと!驚くことに!女性のコスプレイヤーが現れたのこと。
その場の人に「なんで居なかったん、せっかく来たのに。」と軽いお叱りを受けた。
仮装討ち入りを始めて20年ちょい、やっと同好の士が現れた。
今ですね、その場でアイパッドの写真を見せてもらった。
私よりかっこよかった。
女性が始めれば拡がるのは早いと思います。
来年が楽しみ。

討ち入りそばをすすりながら喜びを噛み締めた12月14日の夜でした。










越冬するんだっけ?




RIMG32897



剪定作業してたら目があった。








人のフリ見て



RIMG32824



高崎の武道館で演舞会がありました。



RIMG32891



有料ですがその模様を映したDVDができました。



RIMG32893




3枚組でしっかり編集していたので見やすかった。
色んな人の合気道があり参考になりました。
自分の演舞のダメさもしっかり記録されてたし。



こんな箱にも




RIMG32895



ぐんまテッシュを郵便局でおまけしてくれた。








一度は行っておかないと





RIMG32819




群馬の合気道が始まった道場です。

私の先生の先生が指導しているところです。


RIMG32821



何で行ったか?

大きな催しでボランティアしたお疲れ様の会でした。
お酒も出るので行きました。
本来ならまず稽古に行かないといけないのだけど。



RIMG32820



大先生は私の持参した自作お米の発酵物を喜んで味わってくださった。







一番好きな季節だから




RIMG32871




本家の古樹に撮ってて何回も言われた。




RIMG32869




私が子供の頃よくこの樹に登って遊んだからかな。











水道やさんの働く車





RIMG32798



お風呂まわりがおかしくなった。
ひとつだめになると数箇所連鎖する。

来てくれた人と車の話になった。
この型の新車は日本ではもう出ないそうです。
国の安全基準で車がつくられます。
すると現場の人が使いやすいこのサイズはその新基準に合わなくなる。
道具資材が最大限に積めて切り回しが楽な車は新車には望めないそうです。
現場のみんながそう口を揃えて言ってるのにねぇ。
彼はネットで探しやっと見つけて即購入したと言ってました。
















わかる仮装しないとね




RIMG32823



行き着けの酒場では浮かれ仮装の人は全くいなかった。

恥ずかしながらしました。

「悪魔のいけにえ」「テキサウチェーンソウ」のレイザーファイスです。
なのにみんな「13日の金曜日」のジェイソンって言うんだよ。

来年はゾンビメイクで来てみるか。







哀悼





RIMG32809



高崎に出かけた時市役所で記帳した。



RIMG32827



大殿下はわが村にいらしてくださったんだ。












秋晴れのはざかけ




RIMG32559



そして次の日もお手伝い。

道具として大いに役立った一輪車。



RIMG32553




この日はまさに老若男女幅広い年齢が集まった。



RIMG32555




たまたま日本にホームステイしている中央アジアの女の子も参加してた。



RIMG32556




ご主人は補強と鳥よけネット張りに専念できたようだ。
人数が多いと作業スピードが数段上がる。



RIMG32562




人寄せは手馴れたもの。



RIMG32563




皆で外めし。
ここのお嬢がまかないをしてくれた。
しみじみ旨いのは言うまでもない。





農家らしい農家へ






RIMG32545



農CAFEに出かけた。



RIMG32547




コッコちゃんや




RIMG32548




やぎの夏ちゃんが出迎えてくれた。



RIMG32549




はざかけのお手伝いだ。
くだもの収穫一輪車が役立った。












ぶどうの樹も



RIMG32533




植木屋さんに庭木の伐採を数本頼んだ。
こうにちゃんと切らないとね。








2020年へ




RIMG32529




先月なんですが、高崎で合気道世界大会がありました。
私は一日だけ参加しました。
各国から師範がみえて講習を行い皆で学びあう会です。
ロシア、ブルガリア、フランス、オランダ、イギリス、エジプト、台湾、タイ、アメリカ、メキシコ、アルゼンチン、日本、色んな国の人と稽古できました。
私より上背のある人ともできました。
まだ、ぶどう売店をやっている時でした。
そこは自営なんで休みました。
それに見合うことは十二分にあったのでよかった。

次回は4年後TOKYOオリンピックの年にあります。
先の楽しみが増えました。








チョコがね〜






RIMG30288




スーパーでみかけたので購入した。



RIMG30290




ちゃんとお酒の味がしましたよ。













でたがり





RIMG32515




頼むから撮っておくれといわれた。




RIMG32516




たまーにあるんだいね。














よくて旨けりゃいいじゃん





RIMG32519




さーて何でしょうか?



RIMG32527




刈り取りの終わった田んぼの切り株です。

昨年より少ない量でした。
でも玄米を見た人が「いい米だ」と言ってくれました。
除草剤をなしにしてもできるんですね。







Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ