犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう2016下半期

来年の害虫食べてね





RIMG32963



デラウエアの剪定した枝に何かついてた。

カマキリさんの卵。


RIMG32962





邪魔にならないようなとこに置いときました。














うーん、困ったもんです





RIMG32959



遅々として進まない剪定作業。
どうもやる気が・・・・・・?



焼却処分


RIMG32902



ぶどう売店の柱が数本シロアリにやられた。
ご近所の大工さんに直してもらいましいた。



RIMG32887



交換した柱はもちつきの燃料になりましたとさ。











およばれ




今シーズンより草木堂さんというところとお付き合いを始めました


RIMG32818



一ヶ月前ぐらいそこのバーベキューパーティに参加しました。
老若男女いろんな人が集まった。



RIMG32807




私はウチの新米をかまどで炊きミニおにぎりを持っていった。



RIMG32814




栗おこわおにぎりはうまかったな。
生ビールもジョッキで数杯いただいた。



RIMG32816




焼き方も充実。



RIMG32813




焼きたては格別。

若くて小さな子供を連れた農業者が当たり前にいた。
決して珍しい存在じゃなかった。







かかるもんはしょうがない





RIMG32876



スピードスプレイヤー通称SS(ナチス親衛隊じゃありません)、移動式噴射消毒車両の心臓部の部品です。
メイドインジャパンは信頼の印。


RIMG32877




ブレーキが効かなくなり、修理。
するとラジエター液がもれて部品交換。
普通車の車検並みの費用がかかった。

修理屋さんにあと5年は大丈夫と太鼓判を押されたので一安心。














ちょっと早かったんじゃない





RIMG32890



この時期にこうなるのは珍しい。


RIMG32889




まだ落葉しきらないのにね。







早くしておいたほうがいいのに決まってる





RIMG32833




防鳥ネットを外しておかないといけない。
そうしないで降雪があると雨除けハウスがつぶれます。
























そろそろかな冬の陣




RIMG32832




ぶどう棚の下から秋の澄空が見え始めた。













道具を仕舞って








RIMG30292



器を洗って干した。



RIMG30299




収穫箱を積み上げ。




RIMG30295




皆さんのお陰で本日完売いたしました。
ありがとうございました。












まだやってるんですよ





RIMG30286




しんがりは翠峰さん。
あと2日ぐらいで終了予定です。









これで満足




伊豆錦終了しました。
残りは翠峰だけとなりました。


RIMG30266




このいすを設えた価値があります。
子供に木質を感じてもらってうれしい。












ザ 品評会 (4)




RIMG30214



昨夜行われた村の品評会の品を運び込みました。


RIMG30231



県庁一階ロビーで県の品評会審査が行われます。


RIMG30232




真剣に検討してました。



RIMG30220



そしてこの脇にこんなブースを設置してもらいました。


RIMG30226




村の品評会のぶどうなんでいい品質です。
だから売りやすい。


RIMG30228




ある仲間はここで出張販売をしていた。

ともに12時前に完売しました。


ところでこちらの結果は?
なかったことにしておきます。


















ザ 品評会 (3)






RIMG30221




あくる日は県庁に向かいました。



RIMG30212




私達役員が組合員の出品のぶどうを大切に運びいれます。



RIMG30217



受付まで行きました。



RIMG30218




県の品評会となると白い布の上にぶどうが並ぶんだね。



RIMG30219




これでお役御免にはなりません。


















ザ 品評会 (2)



RIMG30203




農業関係のお役人数名が到着。
七つ道具もそろいました。




RIMG30206



審査中私達はその場に入れません。
明日の準備をしてます。



RIMG30207




結果が出ました。
そして講評が少し。



RIMG30208




やっぱりいいものがちゃんと賞に入っています。

私は?

なかったことにしてます。








ザ 品評会 (1)





RIMG30199



村の品評会は地元公会堂で行われます。

私達役員がまず机を並べます。


RIMG30200




ぞくぞくと自慢の品が並べられます。



RIMG30201




みんなで眺めます。




RIMG30204




そろったところで審査員の方々を待ちます。


















営業妨害





RIMG30269




そりゃーお客様は少なくなったよ。
だけどくもの巣をつくるこたーねだろう。



ようやくデラウエア終了しました。












最終盤





RIMG30282




そろそろ君の役目も終わりにしたいね。




もう一度いう



RIMG30285



頼む!晴れてくれ。
ぶどうが悪くなっちゃう。












なーんだ真似すればいいんじゃん




RIMG30245




お客様がぶどうの試食で汚れた手をぬぐうのにタオルを用意していた。
これがぶどうの酸で色づくと洗濯しても汚れがおちないんだ。
それはこの黒タオルで解決。
仲間のぶどう売店でみかけたて教えてもらったんだ。













超人気者登場





ピオーネ終了しました。


RIMG30274




大人気シャインマスカット販売始めました。
少量のため今日明日で終了すると思います。


















Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ