犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

日々のこと2017上半期

折れちゃった




RIMG33509




てんがの柄を間違えて折ってしまった。




RIMG33510




新しいのを購入。



RIMG33512




はい直しました。






全権委任







RIMG33507




植えてもらいました。



RIMG33506




老父から水の管理もやれと言われた。


















ママ、ドゥユメンバー


RIMG33496



あの私の麦わら帽子はどこに行ったのでしょうか?
だったけ。

強風中の田んぼ作業でのことでした。


















来年はこの作業もお任せかな





RIMG33493




トラクターで何やってるの?



RIMG33495




たんぼの代掻きさ。













かっこいい印





RIMG33491



合気道場のワッペンができました。
兜、甲冑は身を守る意味もあります。
これで安心して稽古できる。

日本大好き外国人にはうけるだろうな。














働くね、榛東ゆるキャラ




RIMG33477




はいはい協力しますよ。




RIMG33476




ぶどうあたまのしんとうちゃんのお願いだもん。












いずれはしないとね




RIMG33428




老父が自家用畑を手入れしてくれるので助かる。























来年もよろしく




RIMG33426




庭のぼたんちゃん。
デラウエア一回目のジベ処理の目安になっているんです。
また咲いてねの願いを込めて花を切りました。


















皆で重宝




RIMG33412




父の介護保険でこんな器具をお願いした。




RIMG33417




私も使うと楽になる。

本来は入院した母が玄関を上がれないので設置したんだけどさ。
まぁゆっくり治して使えるようになればいい。




















お湯のもと始末記 (3)





RIMG33376




工事している間は仮のガス給湯器が役目を果たしてくれてました。




RIMG33414




そして2週間ぐらいで元に戻りました。

隣の薪を使わざろうえない日が来ないことは祈るしかない。
まぁ、そん時はそん時だいね。





















お湯のもと始末記 (2)




RIMG33373




給湯器がごろんとはずされ。





RIMG33375





新しいのが搬送されました。































お湯のもと始末記 (1)





RIMG33371




去年の秋から風呂のまわりの修理が続いた。
大元の温水給湯器がいかれた。



RIMG33372




10年の耐用年数の倍使えたのでよしとしよう。
日立のだったんだ。


















隠れ骨折





RIMG33384




庭仕事が好きな老母が大腿骨骨折をした。
入院して二週間が経った。
整形の先生がいうにはいつしたのかわからないそうです。
そういえばここ数ヶ月動きがめっきり悪くなっていたんですが。
自立していたけど無理してたんだろう。

本格介護が始まる。

ちょい前は「ぶどうもつくれる介護福祉士」なんてシャレていた。
身内を看るのは全く別物。






















初わらび




RIMG33378





歩いて5分のとこで一時間弱の収穫。
塩漬けでいただこう。














選挙 こっち側から (3)





RIMG33352




選挙事務所内受付。





RIMG33353




色んなルールがあるんですな。

中学時代の同級生が二人出てともに当選。
活動中にある候補者の奥さんから変なセールスしかかからない家電があった。
彼女も同級生で電話で話したのは初めてだった。
当然投票依頼の話だった。

またある候補者が選挙カーから降りて畑にまで来た。
直接握手の挨拶だった。
一緒にいた愛犬トラにも頭を下げていた。

そんな騒ぎはこれで終わり。
そろそろぶどうが動いている。

















選挙 こっち側から (2)





RIMG33349









RIMG33350








RIMG33351




撮影は活動中でした。

お陰さまで両目入りました。












選挙 こっち側から (1)




RIMG33348




私は選挙事務所の留守番接待(事務所のにぎやかし)を半日だけお手伝いしました。
前回は選挙カーの運転手をしたっけ。

いってらっしゃいと元気づけて見送ることも大切さね。










写真をアップしている私もね





RIMG33347





花は桜木男は岩鬼(野球漫画ドカベンより)




RIMG33346





我が村は4年に一回、一部の人たちが大騒ぎをしている。







鬼瓦




RIMG33339




合気道の道場玄関でにらみをきかしてる。
お陰で変な武術愛好家が来ないのかな。













場所とり




RIMG33331



まだ一分咲きのとこにテープ。



RIMG33332



事前に確保。


RIMG33333



自衛隊のお祭りです。
残念ながら花見にならなかった

再来年は60年なんだ。






Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ