犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

ぶどう2017上半期

道具を仕舞っていくことが多くなる。





RIMG33568





ジベレリン作業に使う道具たちもしっかり干します。
そして来年まで出番はありません。







デアウエアふくろかけ完了




RIMG33569




梅雨の晴れ間でできた。



RIMG33570



まぁまぁの出来かな?














ほどほどに悪い虫を退治してね





RIMG33515




てんとう虫の卵が羽化した跡です。












赤から緑に





RIMG33498




あれ?病気?
昭平紅さんどうしたの。



RIMG33500




よく考えたうえでシャインマスカットに接木しました。
皮ごと食べられる赤ぶどうとして導入したのですが。
思うようにできませんでした。
榛東のぶどう仲間も数人諦めたようです。

それなんで接木部分に集中するために他の枝葉を全て切り落としたんです。



RIMG33501




専用テープで保護してます。





減らして楽しよう




RIMG33482





この畑は今までまわりをビニールで全部囲っていた。
今年から巨峰系部分を囲うのをやめた。
お陰でここのピオーネ2本、伊豆錦1本の生育が遅れて作業分散になった。

来年はもっと分散するようにビニールを囲うとこを減らそう。


















巨峰系のやま




RIMG33480




巨峰系の安芸クィーンさんが待ってます。



RIMG33479




種無し処理直前。
この3日後にジベレリン処理をしました。

まだまだこの房の状態にできない(手がまわらない)ぶどうが沢山いる。









こんな器が役立つ




RIMG33455




仕事中眠くなったらこれで、じゃない。




RIMG33456




MAX誘引機のホチキス針入れです。
この方が楽にシャキーンと取り出せる。

この方法も仲間から教わった。











道具はいいものがいいに決まってる





RIMG33448




誘引テープの収納部分がしっかりしてる。
テープがポロリと落ちることがなくなった。




RIMG33449




開閉蝶番部分に針金が入り丈夫になった。



RIMG33450




テープ出口が広くなりセットしやすくなり空打ちゼロになった。




RIMG33453



ホチキス針入れの止め具が固定スライド式になった。
止め具がよく落ちてなくなったりして困ることがなくなった。


さすがホチキスの老舗、脱帽です。















知恵を授かる




RIMG33446





誘引機はこう引っ掛けておけばひもで首からぶらさげなくてもいい。
現場で仲間に教わりました。
あれ?かっこいいじゃんこれ。

















これって多様性?




RIMG33440




草生栽培になって14.5年になる。
草の種類が少しずつ増えている。

それにはこの乗用草刈機が欠かせない。
















まぁまぁ順調




RIMG33437





開花直前ですね。



RIMG33438




何がって?
デラウエアさんです。
















毎年のことだけども





RIMG33423




作業を終えた跡です。
デラウエアのジベ処理は手間がかかる。
それなんでお手伝いの人の力を借りる。
これを超えれば一息つける。












新助っ人登場




RIMG33422




たまたま農カフェで知り合った人がいた。

農家の作業を手伝いたいと言ってたのできてもらいました。
今年NO1映画「この世界の片隅に」の主人公と同じ名前のお嬢さんとお母さんのペアで手伝ってくれた。

くわしくはこちらをみてください。


これから面白い存在になる。

















また機械がひとつ




RIMG33425




新しい機械はエンジンコンプレッサーです。
ジベ処理やはなカスとりに使います。
今までの電動コンプレッサーでは息切れして仕事がしばしば中断した。
これだと全くありません。
かかった費用は数年でもとがとれるよな。










ニューマシーン購入





RIMG33416



新しい農機具屋さんから新兵器を納入してもらった。











一番デラウエア





RIMG33418




勢いがあります。


RIMG33419




これから手をかけていくよ。
















ぱらぱらみどりだけど



RIMG33421




デラウエア、サニールージュの種無し処理の準備を淡々としています。

すぐに緑いっぱいになります。























ちょっと遅いかな



RIMG33387





今年も芽吹いてくれてありがとうさん。











ひとり作業





RIMG33322




ビニール継ぎは風のない静かな朝が最適だ。



















朝作業



RIMG33323





早朝トラに手伝ってもらってる。

























Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ