犬とぶどう園

群馬県榛名山の麓、北群馬郡榛東村で観光ぶどう園をしています。 いつもいっしょにぶどう畑にいく愛犬との日記です。

酒2017〜

居酒屋研修 高崎 NIPA




RIMG36725




この前地元雑誌に載ってた古い知り合いの店に行ってみた。



RIMG36719




ランチはタイビールに群馬酒。
日本人向けに辛さ控えめなのがいいよ。



RIMG36720




メコンの水割りでしめないとね。



RIMG36723




ココナッツベースのミニかき氷。

蒸し暑いこの時期にぴったりだった。




えぇ、変更!




RIMG36715




日曜営業やめちゃんたのか。

今度夕方いくかの。










居酒屋研修 大阪 ながほり




RIMG33553




住宅街にたたずむ普通じゃない雰囲気。
しっかり打ち水されてる。


RIMG33561



門をくぐるともう別世界。



RIMG33562




引き戸の先は。



RIMG33555




こちらもカウンター隅に案内された。

こんな軽いビールグラスは初めて。


RIMG33556




いつものおでんやでいただくお酒があったので頼んだ。



RIMG33557




ぶどうの白和えに合います。





RIMG33560




都美人のお燗につくね焼き。

あまりの品のよさに緊張して楽しめなかった。


ここのご主人も勝谷誠彦さんを知っていると言ってな。

残念ながら彼は兵庫県知事にはなれなかった。
でもポスター貼りに行ったお陰で三都の居酒屋に行けたからよしとしよう。










居酒屋研修 尼崎 立ち飲みまつ





RIMG33551



ポスター貼りを終えとJR立花駅前でおいでおいでをしてる店があった。


RIMG33547




夕方前から自転車が並んでる店に外れはない。



RIMG33550




のれんに推してる酒名があった。



RIMG33548



これこれ。



RIMG33549




千円でおつりが来ます。
立ち飲みさんには珍しくいい純米がおいてあった。

これだけでもポスター貼りに来た甲斐がありましたよ。





居酒屋研修 神戸 明石焼き司





RIMG33531




選挙ポスター貼りの事務所は神戸三宮にあった。
作業する前の晩に挨拶に行った。

その足でお目当ての居酒屋へ。
残念ながらなくなっていた。

そんでもって三宮界隈を30分ぐらいフィールドワークした。
これも研修ね。

するとみつかった。
カウンターは満席だった。
それでもサラリーマン3人組が「あ、帰るから空きますよ」といってくれた。



RIMG33533



関西おでん、すじ肉うまかった。




RIMG33534




ふわふわでおいしかった、明石焼き。



RIMG33532




母娘二人でお店をまわしていた。
娘さんのすばらしい接客に脇に控えるおかあさんのコンビが素敵だった。




居酒屋研修 京都 めなみ






RIMG33526




外国人観光客であふれてた京都の町。



RIMG33523




格子がいいよね。



RIMG33525




入ってみた。



RIMG33519




電話で問い合わせておいてよかった。
カウンターの隅に滑り込みセーフ。

後から予約客がどんどん入ってくる。
白割烹着の女将がバイトの女の子にてきぱきと指示を出しつつお客をさばいていく。




RIMG33521




おばんざい盛り合わせにお燗酒、いいよ。



RIMG33522




卯の花もぴったり。
カウンター独り客用に小盛りにしてくれる。



RIMG33524




いいたたずまいに改めて気づかされた。



















昼酒のしめ





RIMG33467




渋川から最終一本前のバスに乗り込む。



RIMG33468




地元中華料理に寄る。




RIMG33472




これでいいでしょう。



RIMG33473




地酒の純米だしね。




RIMG33475




これで終わり。

20分歩いて8時前に帰宅。

このパターンいいかもね。





お休み昼酒





RIMG33463




JR渋川駅から徒歩2分。



RIMG33464




ウイークデイは15時、土日は13時からやってる。



RIMG33465




2階にあがる。
ちゃんと喫煙室も用意してあったんだ。




RIMG33466





日本酒を昼間から楽しめます。











旬で一杯





RIMG33434




いきつけに行き大好物で飲れる幸せよ。










麦見で一杯




RIMG33367



バスで焼き鳥やにでかけた。
待ち時間に軽くいただいた。




歩ける距離だし



RIMG33318




ウチのぶどう売店沿い一キロ先にこんな看板。
榛東酒場?



RIMG33319




今度研修してみるかの。













青空のもとではうんまいね





RIMG33316




梅見で乾杯!



RIMG33315




村内農カフェの梅畑で軽く花見をした。

酔っ払ってみんなで太鼓適当セッションをした。
楽しい音でいい梅ができるんじゃないかな。

















まぁまぁじゃないしじみ70個分





RIMG33296




駅の自販機にこんなもんが売ってたんだ。



RIMG33299




これから一杯するんで飲んでみた。
缶なのによくできた味だった。











居酒屋研修 渋川 ぽん





若い夫妻ががんばっているお店に行きました。

JR渋川駅から徒歩2分のビル2階にあります。
表玄関は撮りわすれた。



RIMG33272



一升ビンから直接、もうこれで合格。


昨年オープンしたばかり。
お噂なんで来てみました。



RIMG33273




三種類とりあわせのお酒は量をおさえてお安くなってる。




RIMG33276




マイおちょこがキープできる。

そのうちこの棚もいっぱいになるでしょう。(望)



RIMG33275




たしか200円だった。



RIMG33278




面白いポイントカードです。



RIMG33277



47都道府県をお酒で旅できる。

工夫してるね。

そうだ、次に行ったら東北のお酒いただこう。




RIMG33279




オープンキッチンでおかみさんが調理してくれる。

頼もうと思った品とこのお酒に合うとお店側の提案がピッタリ。


RIMG33280



最後のしめもこれでしっかり合わせてくれた。

お会計でびっくり、思ったより1000円安かった。

よし、近くで通いたくなるお店ができた!















居酒屋研修 新前橋 十力勝(とりしょう)





RIMG33200



先月は入れなかったお店。
今度は開店同時に入店。


RIMG33190



こあがりにはすで2組、カウンターにも予約が入っていた。



RIMG33192




刺し盛りじゃなくて付け出し。



RIMG33195




右も付け出し。

左のおしたしはサービス。

もうお腹いっぱい。

数人で来た方がいいね。
だって一品も頼めないもん。

お会計は2000円でおつりがきた。

若いときなら大喜びだけど。



RIMG33199



NHKラジオが流れていた。















居酒屋研修 高崎 KOKORO



RIMG33056



高崎でこだわり日本酒居酒屋が入っていた場所に同じタイプのお店が入っていたのは知ってた。
なーんだ二番煎じかと思っていました。
しかしこちらも複数の情報が来たので行ってみた。
実はこれで2回目。


RIMG33057



その前のお店は繁盛してより大きな場所に移動した。
ダメになったとこじゃないのでいいかも。
初回の時の対応もよかったしね。



RIMG33058




三種類楽しめるのはいいね。



RIMG33060



ぶりの南蛮づけ。
おいっしーいかった。
日本海海戦の東郷元帥にちなんだお酒が合った。

ご主人が大分出身だそうです。
魚はそこから直送。
味付けは当然大分。
ここが一番気に入ったとこです。

このお店のトイレにある神ががいます。
ちゃんとしないと神に怒られます。

例の移ったお店のご主人がここは好敵手だと断言してました。
ライバルがいて競ってこそ盛り上がる。
観客としては楽しくなる。






















居酒屋研修 新前橋 高橋与商店(角打ち)





こちらのお店も直接聞いた話2つとネットのお噂で行きました。




RIMG33041




JR新前橋駅を降りて



RIMG33044




すぐ右手にありました。



RIMG33048




また品のいい角打ちコーナーですよ〜。



RIMG33046




ちょっと時間が空いたらこう飲みたいね。
車移動の多い群馬では気軽に行けないけど。

この日は高崎から鉄に乗ってきましたよ。



RIMG33049



こんな心使いをおかみさんがしてくれた。




RIMG33050



こちらも冷蔵庫上の棚が撮りたいと言ったら応えてくれた。

つい居心地がいいので店主夫妻とおしゃべりしてしまった。

それなんで昨日の居酒屋に入りそこねた。
でもいいんだこれで。
















居酒屋研修できず




RIMG33051



JR新前橋駅から徒歩2分にあるお店。
開店してすぐに行けばよかった。
ちょっと寄り道していたら・・・。
タッチの差で満席になる団体で貸切になってしまった。

ネットと知人からのお話でいいと踏んだのに残念。
この日ご主人が我が村在住と聞いた。

また、新前橋まで行かなくては。









どもぉ






RIMG33052



いつものおでんやさんに出かけた。

一週間に10日来てる常連さん数人に軽く新年の挨拶をした。

当然お店の人にも。




RIMG33054



付け出しにも新年があるね。
これだよ、大切なことは。



RIMG33055




地味なおでん種を堪能した。












Profile
Recent Comments
Categories
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ