2007年03月

2007年03月31日

OFP/製作

そういえばひぐらし礼、まだ開けてなかったなぁ。

今日飴を買ったんです。
ノンシュガーって書いてありました。
砂糖抜きの飴…?

今日は別に書くことも無いので製作の話。
思いの他、体と下半身を直接繋げる作業に手間取ってます。
cwu2






単にセクション定義をし直すのに手間取ってるだけなんですがね。
失敗したらスクショのように妙なスリムボディになってしまう。
しかしこの作業が面倒なんです。
定義の範囲に加えるのは楽なんですが、逆に定義から外すのが大変ですし、
うまくいったか確認するにはいちいちOFP上で確認しなければいけません。
頂点毎にセクション定義を編集できたら楽なんですけど。
…まあ、私が気付いていないだけで、
そういう機能もちゃんとあるのかもしれませんが。

あぁ、スクショのテクスチャは仮のものです。
例の布レイヤーを強調しすぎて色がおかしくなっていますから、
またちゃんと作り直します。

あとついでにSEALも製作中。
cwu3






BHDの兵隊におまけで付けようと思っています。
海兵の方で使おうと思ってフライトスーツのモデルを作り始めたんですが、
スーツ作ったらSEALも割と手軽に作れるんじゃないかと。

とりあえず全体的にテクスチャを弄って、
ベスト等一部モデルの形を変えて小物を追加していきます。
今回はデルタフォースと違って、映画という縛りがありませんから気が楽です。
ただイメージに沿ってそれっぽい装具を作ってそれっぽい位置に付けていく。
結果として本物と全く違う装備になってしまうかもしれませんが、
あくまでおまけですから。

しかし海軍特殊部隊ってなんだか言葉の響きが格好良いですね。
そもそも海軍自体に格好良いってイメージがありますから余計に。
それに、どう考えても海と関係ない所に投入されていたりすると、
何だかミステリアスな感じがして素敵じゃないですか。何故海軍?って。

しかしSEALは良くも悪くも有名ですから、少し面白味に欠けますね。
もっと秘密な感じがした方が私的には格好良い。
CIAの実行部隊みたいに何だかよく分からない部隊の方が。
中身が分からなければ分からない程妄想の余地が広がる訳ですね。
で、脳内で勝手な格好良いイメージを作り上げられる。恋愛と一緒ですね。

でもそれをOFPのアドオンに作り上げるとなると難しい。
脳内のイメージを誰が見てもそれっぽく見える様にでっち上げ、
説得力を持たせながら組み上げなければいけません。
…私みたいに捻くれた人間の勝手なイメージを人に押し付けても
多分誰も理解できないでしょうから余計に難しい。

…何の話をしてましたっけ。
あぁ、そうだ。
ともかくSEALは海兵隊の仕上げ、日本関係と平行して、作っていきます。
のんびり作ってますから、何時終わるかは分かりません。
でもこの製作で作った小物はデルタフォースにも使えますので、
製作が進み次第デルタフォースの方も更新していきます。

そういえば海兵隊アドオン、公開した分の修正はほぼ終了。
少しずつテクスチャを煮詰めながら、リコンとEODを完成させます。
まあ、問題の解決方法は分かっているのでそんなに時間はかからないでしょう。

では今日はこの辺で。
他の作業をしながら文章を書いてると自分でも訳が分からなくなりますね。

buff11 at 03:05コメント(0)トラックバック(0)OFP 

2007年03月30日

OFP/海兵隊

私はタマ姉より身長が低かったのか…

今日もSTALKERを買えず、ショーケースの中のトランペットを見つめる
黒人少年のように通販サイトを見ていたら面白いソフトを見つけました。
THE MARKってソフトです。

前に体験版をやったんですよ。
二人居る主人公の片方の海兵隊将校って設定に惹かれて。
あまり期待してはいなかったんですが、
実際に始めてみるととても面白い。
mark5







…ベクトルの違う面白さですけどね。

このステージはイラクの筈なのに何故かアフガン帽を被っている彼、
こちらを見つけると、両手を挙げて奇声を発しながら走ってきます。
その後は言わなくてもお分かりでしょう。
正直このセンスは真似できません。

mark3






もう少し進めると、今度はバイクに乗ってやってきます。
残念ながら彼、完全にスクリプトで動いていて走るルートが決まっているので、
こちらがトリガーがセットされている場所まで行って直後に引き返すと
何も無い場所に突撃を始めて壁や障害物にぶつかって爆発してしまいます。
彼は一体何の為に出てきたんでしょうね。

このほかにも散弾銃に載っているドットサイトにドットが無かったり、
ゲリラが自分達の立て篭もっている建物の裏に自分で爆弾を仕掛けてたり、
目標の飛行場まで辿り着いたら謎の未来戦士と戦いになったり、
体験版だけでも見所は枚挙に暇が無いのですが、
スクショを撮るのが途中で面倒になってきたので今回は割愛します。
というか腹マイト装備の人がインパクト強すぎて他のが色褪せて見えますので。

興味を持たれた方は体験版だけでも試されてみてはどうでしょう。
今まで味わった事の無いような喪失感と脱力感を体験できますよ。

で、今日の製作。
今日は思いつきで軍刀なんて作ってみました。
sabre






デルタフォース=チャックノリス=プレジデントマン=サムライ
って事で。

テクスチャは作ってません。貼ってあるのは写真です。
別に使い道のないモデルですが、久し振りに楽しく作れました。

ついでに三重県警のモデルの下拵え。
cwu1






埼玉県警の銃器対策隊の着ている防弾着が
BHDの兵隊のアーマーと微妙に似ていたので、
先に防弾着着用モデルから作ってしまおうと。
…で、あわよくば埼玉県警も作ってしまおうというわけです。

写真を見るとシャツをズボンに入れているようなので、
上着の裾部分を消して下半身を直接体に繋げています。
セクションをうまく弄らないとアニメがおかしくなりますから、
これは慎重に進めないといけません。

ついでに前から考えていたフライトスーツのモデルも
これをベースにしようと思っているので足部分も弄っています。
…ちょっとスリムにし過ぎましたが、また修正しておきます。

前に指摘を受けた足が離れすぎ問題も修正したつもりだったんですが、
どうにも直っていないようです。
これも何とかしないと。今回は裾が無いから余計に目立つし。

あぁ、あとBHDは進展無し。
連絡が取れないと分かりませんが、多分もう私の仕事は無いでしょう。
もしレンジャー作ってと言われたら断ります。

では今日はこの辺で。
そういえば別室に上げてるBHDの兵隊のテストモデルを更新しました。
興味のある方はどうぞ。

buff11 at 02:47コメント(7)トラックバック(0)OFP 

2007年03月29日

OFP/海兵隊

現金が無い為、STALKERが買えません。
悔しいので放置していたoblivionを再開しました。
メインでもギルドでもとりあえずクエストを始めてみようと思ったんですが、
今まで色々やり過ぎた為に全国指名手配を受けていて、
街に入る度に衛兵に追いかけられる状況ではまともに進められません。

このゲーム、スリをしようが空き巣をしようが殺人をしようが
罪に応じた額の罰金を払えば何をしても許されるという、
剣と魔法のファンタジーに似つかわしくない極めて資本主義的な世界なんですね。
で、手持が無くて罰金を払えなかったら刑務所に入るか抵抗するかの2択なんです。
ゲームでも刑務所になんか入りたくないので当然抵抗を選びますよね?
そしたら衛兵さん、なら血で払え!とかいって切りかかってきます。
開始直後のレベルの低い私が複数の衛兵を相手に出来る筈もなく、
尻尾巻いて逃げたら、もとい転進したら指名手配ですよ。

そして逃亡生活を続けていたら、いつの間にか罰金の額が大変な事に。
仕方が無いので一度大人しく捕まって、その上で脱獄してみたんですが
結局罪が一つ増えただけでした。

このままではまともに進められないので、
高橋氏のセーブデータは置いといて最初から始める事にしました。
で、新しいキャラクター。
ob6






ネコミミ!ネコミミ!

MODを探して入れながら、1時間近く試行錯誤してこの顔を作ったんですが
やはり角度によっては微妙です。
もっと綺麗に作るには、もっと慣れが必要ですね。
というか何で私はこんな事を真剣にやっていたんだろう…

…しかしこの顔じゃ面白味が無い。
どうにかできないかと悩んでいた時、
ゲーム途中でいつでも顔を変えられるというMODを発見し導入しました。
で、早速イメチェン。

ob7






イメチェンと言うか、人種から性別まで変わってますけど。
頭からつま先まで官給品を身に着け、仕事と酒だけが生き甲斐の兵隊って感じで。
無難にまとめすぎて、そこらの衛兵と混じっていたら
一瞬どれが自キャラか分からなくなりました…

同じ轍を踏まないよう今回は犯罪無しで進めています。
とりあえず親衛隊に入るところまで駆け足で進めましたけど、
もう何だかキャラ弄ってるだけで疲れました…

今日の製作の話。

実際に遊んでみると未完箇所やミスがどんどん見つかりますね。
私の目は節穴だったのか。

というわけで、現在海兵のミス修正をしております。
リコンとEODの事もありますので、完了まではもうしばらくかかると思います。

そういえば、ついでにBHDの兵隊のテクスチャも弄ったんですよ。
ただ件のレイヤーを追加しただけですけど。
で、ついでに気になっていたモデルを修正して、
公開しているテストファイルを更新しようと思っていたんです。

レンジャーのニーパッド無しのモデル、
足モデルを入れ替えるのを忘れていていたので直したんですよ。
…直したつもりだったんです。
そしてOFP上でモデルに問題が無いか確認していました。

bhdmod34







…何だかアニメがおかしい。
で、私は大事な作業をすっ飛ばしていた事に気付きました。
結果は分かっていましたが、動かしてみましたよ。
これは静止画を貼ったり口で言うより実際に見てもらった方が速いでしょう。
動画を用意しました。約1.5Mです。
皆さんもセクション定義をし直すのを忘れないよう気を付けて下さいね。

…というわけで今日はファイルの更新は出来ず。
出来次第別室に上げておきます。

そういえば、BHDの兵隊。
BI forumにスクショを貼って、スルーされたら泣くと書きましたが
本当にスルーされてて泣きました。
…まあ、結局私の腕が悪くて出来が悪いからコメントが付かないだけなので、
ここにこんな事を書いても仕方ないんですけどね。

さて、とりあえず両方とも区切りが付いたので日本関係を進めようかな。

buff11 at 03:57コメント(0)トラックバック(0)OFP 

2007年03月27日

OFP/海兵隊

marine28






遅くなりましたがとりあえずベータ2版、公開です。
ここからダウンロード。
リコンとEODに問題が見つかったので延期しようかなと思いましたが、
これ以上ズルズル先延ばしにするのもどうかと思ったのと
テクスチャをガラリと変えてみたので、それの意見を聞いてみようと思いまして。
…感想が返ってくればの話ですけどね。

あぁ、入ってる兵隊はスクショの通りです。数も種類も。
…皆さんもスクショを撮る時に1種類だけ置くのを忘れないように
気を付けて下さいね。

テクスチャと言えば、(@@)さんから助言を頂きました。
で、それを踏まえ再度手を加えてみました。
texture2








…そんな一日で劇的に良くなるなら誰も努力なんてしませんよね。

折角なので布っぽい感じのレイヤーも追加。
布画像を手芸用品店のページから持ってきて、
繋ぎ合わせた上で大きさを合わせコントラストを強調し、白黒にして
迷彩レイヤーの上に貼って適当に透過させました。
…途中でコントラストを強調しすぎて布というより
ちりめん細工みたいになってしまいましたが。

それでも今までのものよりかは質感が出ていると思います。
あくまで私の主観ですがね。
勿論上記のベータ2版に使用していますので、感想を頂けると嬉しいです。
モニターの前で白目剥いて飛び跳ねながら喜びますよ?

BHD関係。
最近全くフォーラムに動きが有りません。
活動自体に動きが無いので当たり前といえば当たり前ですが。
数日前にBI formuに貼る格好良いスクショを撮ろうと試行錯誤したんですが
どうもうまく格好良いのが撮れない。
困った私は副リーダーにスクショを撮って貼ってくれと頼んだんです。
そしたら今は宿題があって忙しいから無理って言われました。
…で、このまま放置するわけにもいかないので適当なのを撮って貼っておきました。
途中で面倒になってポーズを付けさせていませんが、
まあそんな細かい事を気にする人も居ないでしょう。
さあ一体どんな意見が返ってくるやら。
…スルーされたら泣きます。
そう書いて以前スルーされたんですけどね。

海兵隊は、リコンとEODの問題が解決し次第再度公開するかパッチを作ります。
リコンが楽しみだったという人が居たら言って下さいね。急ぎますから。

では今日はこの辺で。そろそろ寝ないとリアルに死ぬ。

buff11 at 03:10コメント(0)トラックバック(0)OFP 

2007年03月25日

OFP/海兵隊

皇国の守護者の原作小説のキャラクター、何だか見覚えがあると思ったら
ダイターン3のキャラデザの人が描いてるんですね。

marine27







チェルノブイリの鉄道と言えば、イジニエフ・アリスコビッチですね。
「我死す。されど屈せず。さらば祖国よ。」の。
しかしこのMOD、結構よく出来てるなぁ。

そういえばSTALKER、ちょっとホラー要素が入ってるそうで。
怖い系が苦手な小心者の私は回避した方がいいんでしょうか。
でも話を聞く限りでは面白そうなんですよね…

さて今日の製作。
海兵隊のまとめ作業はほぼ終了。
もう少しテクスチャに手を加えた後にちょっとテストしてみて、
問題が無ければベータ2版として公開します。
…正規版完成の前にArmAのツールが出たらどうなるか分かりませんが。

BHD関係は今日も連絡も来なければ進展報告も無し。
私はとりあえずPVS-7のモデルを完成させました。

bhdmod33







テクスチャは知りません。これをどういった用途に使うのかも知りません。
作れと言った人とは連絡が取れません。どうなってるんだ。

ちょっとポリ数食いすぎている感があるので、機会があれば作り直すかもしれません。
500ポリですよ。ちなみに以前のPVS14はマウント含め250ポリ。…2倍か。
ついでにVBSのスクショを見たら、もっと大雑把な作りでしたよ…

そういえばジガバチの資料が無い。
とりあえず分かる所は作っていますが、どうにもうまく進みません。
行く先々で2ndGIGのビジュアルブックを探しているんですが、
なんせ去年の本なので…
あの手の本は入れ替わりが速くて本当に困りますよ。
大人しくアマゾンか何処かで注文した方がいいのかな。

そろそろ日本関係を本腰入れて作りたいなぁ。
ではこんなところで今日はこの辺で。

buff11 at 23:36コメント(0)トラックバック(0)OFP 

OFP/製作

祝・不二家洋菓子販売再開。
ケーキはどうでもいいからさっさとミルキーを店頭に並べて下さい。

そういえば昨日のチェルノブイリMOD、ダウンロードできましたよ。
早速試してみました。

chel







それらしい雰囲気が出ていて、なかなかよく出来ていると思います。
ところで、天ざる蕎麦を食べる時って天ぷらを食べるタイミングで悩みませんか?
私はいつも蕎麦を食べ終わった後にまとめて食べることにしています。
先に食べると出汁が脂っこくなるじゃないですか。私はあれが苦手で。

では今日の製作。
友人と長電話していたら海兵のモデル調整してる時間が潰れました。
これからまた進めますが、とりあえず今日は終わりませんでした。
…終わらないなぁ。

で、BHD関係。
今日他のメンバーと連絡を取ったんですが、進展一切無しだそうです。
…このままだと何も書く事が無いので、AN/PVS-7など。

bhdmod31







まだ未完ですけどね。
書くまでも無い当然の事ですが、夜にレンズが光ります。

bhdmod32







映画を見ると、フェイスマウントで装着しているみたいです。
…さて、どうしようかな。

そういえば海兵隊は隊員一人一人の射撃精度を重視しますから、
ヘルメットに載せる暗視鏡はあまり好まれないそうです。
あんなの付けていたら精度以前にレーザー無しではまともに照準できませんからね。
なので銃に載せるPVS-17かフラッシュライトがよく使われているそうで。
PVS-14を作ってしまった私はどうすればいいんでしょうね。
もっと細かく作ってM16のエイムポイントと組み合わせようかな。

あと93年にはどんなレーザー照準器を使ってたんでしょうか。
BHDの原作小説に使っていたと記述があったので、
何か使っていたのは間違いないんですが。
ちょっと調べてみようかな。

最近は日本でも色んな所で暗視鏡を使っているそうで。
AN/PVS-14の話は良く聞きますが、警察でも使ってるんでしょうか。
もし使っていたら三重県警を格好良くできるんですけどね。

では中途半端ですが、今日はこの辺で。
最近oblivionのスレッドを見るようになって思ったんですが、
何故最近OFPスレは活気が無いような気がします。
私一人が気にしたところでどうなる事でも無いんですが。

buff11 at 02:34コメント(0)トラックバック(0)OFP 

2007年03月24日

OFP/製作

STALKER、何だか割と評判良いみたいですね。
oblivionがまだ終わってないし、何だか嫌な予感がしたので様子見していましたが
少なくとも地雷ではなさそうですね。
買ってみようかな。

そういえばwolfsburg氏も紹介されていましたが、
OFPでチェルノブイリMODが出たそうで。
早速ダウンロードを試みましたが失敗しました。
…4時間かかると言われて待っていたら、完了寸前で接続が切れましたよ。
時間を置いてもう一度試しましたがやはり途中で接続が切れる。
…明日もう一度試して駄目だったらこのMODの事は忘れよう。

しかしチェルノブイリか。
私も対抗してスヴェルドロフスクMODとか作ろうかな。
…冗談ですよ?

さて今日の製作ですが、未だ海兵のまとめ作業をしています。
…ええ。まだ終わってません。
しかし残るは人体モデルの調整だけです。
うまくすれば土日に公開できる…かもしれません。

今日の作業は非常に細かい箇所だけだったのでスクショは無しです。
すみません。

BHDは特に進展無し。
そういえば最近リーダーから連絡が来ないな…
ついでに最近はメンバー専用?のフォーラムにも全く動きが無い。
…大丈夫なんだろうか。

何だか最近、疲れが抜けないなぁ。

buff11 at 01:58コメント(0)トラックバック(0)OFP 

2007年03月23日

OFP/海兵隊

nagoya







bufferin in 名古屋
昨日はちょっとした用で朝から遠出してまして、帰宅したときには疲れ果てていて
blogを更新するのも忘れて寝てしまいました。
当然OFP製作も進展無し。

…名古屋に行った事を遠出したと書いた私は
名古屋から遠いところに住んでいるわけです。
どうでもいいんですが。

今日も疲れが抜け切らず、ちょっと眠いんですけど
二日連続で更新しないのもどうよ、と思ったのでとりあえず更新。

今日も今日とて海兵隊のまとめ作業です。
何故まとめるだけなのにこんなに時間がかかるのかと言うと
最近一日の作業量が少なく、おまけに製作段階での作り込みが甘いからです。
もっとも、製作段階で気合を入れて作り込んだとしても
後で見たら気に入らなくなって作り直しっていうのも良くあることなので、
結局後から作り込んだ方が楽と言えば楽なんですが。

モデル製作は気が乗らなかったので、今日もテクスチャ製作。
服の皺を書き直してみましたよ。

texture









…未だに皺に見えない。
それでも前よりはマシになったと思います。
そうとでも思わなければ、こんなの作ってられません。

しかし、まだOFP上で試していないので完成ではありません。
明日にでもPBO化してOFP上で見てそれから細かい部分を調整します。
折角なので布っぽい質感を出したくて、素材に使える適当な写真を探しましたが
今のところ見つからず。どうしようか考えてます。

私の腕では百式氏のものと同レベルのアドオンを製作するのは不可能。
それはわかっています。技術力のレベルが違いすぎます。
しかし、並べてみても別次元の住民にしか見えない状態は何とかしたいところです。

BHD関係は進展無し。
というか、これ以上何のモデルを作るべきなのか分かりませんよ。
テストファイルを上げてみても、結局感想も意見も来ませんでしたし。

日本関係も同様に進展無し。
イメージは固まっていますが、時間と製作意欲が足りない為に進まず。
海兵製作の区切りが付いたら今度こそこっちに集中しよう。

それでは今日はこの辺で。
そういえば最近、細かい事ばかりで大きな製作をしてないなぁ。

buff11 at 02:37コメント(2)トラックバック(0)OFP 

2007年03月21日

OFP/海兵隊

そういえばシグルイの8巻は今日発売でしたね。
今日、本屋で見るまで知らなかった私は士道不覚悟ですか?

エースコンバット6はXbox360でリリースって何かの嫌がらせですか?
360、持ってないんですけど…
ともあれ、5やZEROのような面白路線は止めてくれてたら良いんですが。
4並みの傑作だったらカートン買いしちゃいますよ?

さて、今日は久し振りに海兵隊製作の話ですよ。

まとめ作業は一応順調に進んでいます。
人体モデル改良はとりあえず置いといて、テクスチャ中心で作業。
前より細かい部分の見栄えが良くなっている筈です。
できれば服の皺も描き直したいんですが、技術が…

あとついでなのでKA-BARを製作。
marine26







機関銃手や擲弾手等、どう考えても銃剣を着けられそうにない武器を
持っているユニットに付けています。
3Cが採用された今、ちょっと古いかなと思ったんですが、
イラクでの写真を見ても、たまに持っている人は居るようです。

まあこんな具合に作業しています。
最近少し忙しく、ちょっと速度が落ちていますが。

どうでもいいんですけど、ジガバチAVの底面ってどんな形なんでしょう。
作り始めてから底面部分の資料が全く無いことに気付きましたよ。
…製作が進められない。
ビジュアルブックを買ってきた方がいいんだろうか。

実に中途半端ですが、今日はこの辺で。
眠くなってきたんです…
にしても、最近は本当に文章にまとまりが無い。どうにかしないと。

buff11 at 03:04コメント(0)トラックバック(0)OFP 

2007年03月20日

OFP/製作

何も書く事が無い…
という訳で今日は製作の話だけです。

海兵隊は今のところ順調。
もう少しでまとめ作業は終わると思います。
撮るのを忘れていたのでスクショは明日にでも貼ります。

BHD関係はほぼ終了。後はLODと手のみ。
というかこれ以上何を加えれば良いのか思いつきません。
テクスチャは、今他の人が作ってるそうです。
が、一応私もテクスチャを完成させて、また別に公開する予定です。

そういえば、製作途中のGUIのスクショを見ました。
…良い具合にシュールに仕上がってましたよ。

ともあれ、最近BI forumにもMODのページにも動きが有りませんが
一応前に進んでいます。

では今日はこれまで。
あまりに短すぎるかと思いましたが、書く事が無いので。

buff11 at 00:56コメント(0)トラックバック(0)OFP