2010年06月14日

いやいや〜〜 一ヶ月サボったわい!!



オイ、コラ!! サボってんじゃね=ぞ!!


ま、オカタイことは遠慮してもらって、冒頭の曲・・クリックして聞きながらでも。。。

エエ曲でしょ! T-SQUAREの「TRIUMPH」って曲です。

元気が出ないとき、こんな曲から1日スタートが切れたら最高じゃないですか??

アチキの「まず一曲目」の定番でゴザイマス。。



まぁ〜何の前触れもなく、シッカリ一ヶ月休んで(サボって)しまいました。。


なぜこんなにサボっちまったか??
(興味ねぇ〜か・・)


実はいろいろありましてね。。


ま、どうぞ想像は好きなだけ膨らまして下さいませ。。


実は、ガングリオンが・・(長州か?!)


実は、仕事上でね・・ 毎日「FA宣言」をしているんですが・・
仁志くんみたいになっちゃうとね・・(結局引退すんのね。。 ま、TBSでもNOAHの解説?!?!でも・・ 「元キョジン」だし喰いっぱぐれはないでしょ。。)


実は、彼女がやってきました!




ミニチュアダックスの雌2才「クッキー」ちゃんが・・
(だといいんですが・・ 独り暮らしであんだけ仕事と野球で飛び回ってたらムリでしょ。。)




いえいえ、実はあのツイッターを!!



(さぁ〜〜検索だぁ!検索だぁ!?)



ま、しょ〜もないことはこれくらいにして

たった一ヶ月サボるだけでも、世の中いろんなことがありましたワ。。




高田カントクが辞めれば・・・
(個人的には住之江区出身ということもあって好きな監督やったので、今季最後までやって欲しかったなぁ・・)




「平成の脱税王」も結局辞任。。
(ま、云いたい事はヤマほどあるが、小沢氏を「道づれ」にしたことだけは、とりあえずは評価しておきましょう。。 もちろん小沢氏がこのまま終わるほど単純なものとは誰もが思っていないけどね。。)


不思議な事に、3年連続して日本の首相は変わり、プロ野球の監督は「代理監督」を生んでいるという事実。。


トップは何でも辞して責任を取ればそれで良いのでしょうか??

ま、ウソをつけば閻魔様から舌を抜かれなければなりませんからねぇ!
(いや、ホンマに!! 閻魔様が居なければアチキがラジペン持って、その舌を?!?!)


約束を守れなくて、首相を辞めた脱税王。

約束を守って、連立政権から離脱した「究極のKY」S民党。。

つい先日「ウソをつかれても、連立政権から離脱しなかった『究極の永田町ごっこ政党
』K民S党」・・てのもありましたな。。


全国の小学児童に聞きたいですわ・・ どれがイチバン「御立派」か?って・・。

ま、その小学児童たちが、少しでも誤った「N教組教育」に汚染されない事を祈るのみですが・・・。

アチキは今回の普天間の件では、日本は世界からの笑われ者になったと思います。

本当に世界で「ボクは日本人です」って、ちょっと胸が張れません。。

沖縄の方々の苦痛は計り知れないものかもしれませんが、アチキが3年半暮らした町田だって、厚木や福生の米軍基地の通過地点ですから日曜の朝4時半から戦闘機の爆音で安眠妨害をされたものです!

国防のための国軍を持たない我が国日本の有事を護るのは、いったい何処なんでしょう?

自衛隊でしょうか? 警察でしょうか?

北朝鮮からテ●ドンが撃ち込まれたら、自衛隊はそれを防御することは出来たとしてもそれまでのことであり、日本は撃たれっぱなしになってしまうのでしょうか?
経済的政策だけで、世の中は全て丸く収まるでしょうか?
経済的制裁を加えるだけで、本当にテ●ドンからの脅威から護られるでしょうか?
自主制定憲法ではないにせよ、憲法第九条はあくまでも「我が国のローカルルール」であり、世界にそれを示したとて、爆弾やミサイルが打ち込まれないという保障があるわけではない・・・。

安保条約に基づき、日本のあの沖縄という立地で、米軍が睨みを利かせているから
日本はもとより、近隣アジアの治安が長きに亘り維持されているという事を念頭に置くべきではないだろうか?

それをないがしろにされ、盥回しさせられる在日米軍はタマったものでは無いと思います。

S民党が仰る通り、国外移設でもいいでしょう。
でも日本じゃないトコに基地を置かれたところで、なんでまた「安保条約」があるにせよ「退去させられた国の国防」まで面倒みてやんなきゃならないの?? という考え方にも直結しないでしょうか?

これで日本が「国軍を持って、武力の保持」をするのならともかく、自分たちは憲法に則っているからとイタい思いをしたくないが故に其方様の武力を持って日本をお護りくださいな・・ なんて実に「ムシのイイ話」だと思いませんか??

「公約を守って連立政権から離脱」したのは、スジをキチンと通したワケですから立派ですが、肝心なのは「離脱してから」であるわけで、タダの「弱小野党」へと「モトサヤ」になったS民党は、それ以後国防や拉致問題には一切触れようとしない・・ とんでもないDQN政党であるといっても過言ではないでしょう!!

私も「平和ボケ」はしてたと思いますが、「究極の平和ボケ」ですな!!!

でも皆さん「平和ボケ・・ アハハ〜ッ」って笑って済ませていては、本当に日本は世界中から後ろ指さされてしまいますよ〜。

「経済力」だけで解決できるのでしょうか? その経済力だって、今の日本「安泰」でしょうか??

本当に「国民性」すら疑われてしまいますよ。。

サッカーのときだけ「サムライ・ニッポン」と日本を思い「君が代」を歌っているだけが「国民性」じゃないと思いますよ!



ま、熱くなり過ぎましたが・・・


サッカーといえば、Wカップですか・・ 始まるんですよね。。

アチキ、サッカーは「旧日本リーグ」で記憶が途絶えているので、Jリーグすらサッパリなんですよ。。

交流戦が終わったらWカップ・・

ん、だから??

夏の甲子園が終わったら都市対抗・・・ ぐらいの盛り上がりすらアチキにはおまへん。。


だって南アフリカって時差どんだけあんのよ〜〜。

もう夜を徹して見るのはイヤやで〜〜。

ただ、今晩・・(でしょ?)は見ようかな。。 ルールもサッパリなんやけど。。


というのは、キャンプをたった1回張っただけなのに
すっかり「カメルーン共和国;中津江支局」になったアソコじゃないけど・・

アチキの家から歩いて2〜3分のところには・・

ou0u-u@-0ni-[o

こういうものが存在するんですな。。

カンバン自体はウチの目の前にあるんですが・・

だからナニと云われても・・・

決して「カメルーン頑張れ」でもなく、このカンバンに「喧嘩上等!」とかラクガキしてきたワケでも決してなく。。。



久々なんで、ちょっとマトマリが悪くなってきましたが・・

アチキが小学校のとき以来、ものすごく影響された人がこの世を去った期間でもありました。。



本当にショックでした。

プロレスにどんな筋書きがあるかどうか、この際どうでもいいことで
自分が小学校4年のとき、国際プロレスが消滅して、看板選手だったこのラッシャー木村選手をはじめ残党が新日本プロレスに意地とプライドをかけて殴りこみをかけていったあの頃。。

自分はちょうど東京に出てきた頃とダブるのですが、周りから大ブーイングを浴びせられようが、時には屈辱的な「1vs3マッチ」で3人がかりでアントニオ猪木に立ち向かおうとした執念・・・。

アチキもあの頃、イジメにあったものです。。
そんな中、少数派でも、嫌われ者でも、カッコ悪くとも「プライドと意地」を大切にして反体制で主流派に立ち向かって行く姿に、ものすごく影響されたものです。

ラッシャー木村のラッシングファイトに影響され

アニマル浜口の「呷りたて」に学び

寺西勇の「哀愁のオールバック」に憧れた(??)ものです。。
(高校時代はたしかオールバックでカッチカチに固めてたような・・)

後に長州力やジャンボ鶴田、そして「U系」に影響されたプロレス少年でしたが
その礎はラッシャー木村率いる「新国際軍団(はぐれ国際軍)」だったと確信しています。

「ホークス研究所」の前々名が「浮雲(はぐれ)鷹」だったのも、それが多分に影響されたのかもしれません。。


どのニュースも



晩年の「マイクパフォーマンスのオモロいオジサン」的な報道しかしてません。

正直悲しかったです。

自分にとってのラッシャー木村選手は



国際プロレスのラッシャー木村であり

「新国際軍団」(あの黒ジャージに憧れたんだよなぁ・・)や、全日移籍後の



「国際血盟軍」のラッシャー木村ですよ!!


ま、この話もすれば長くなるので、ひとまずこの場を借りて御冥福をお祈り申し上げます。。



あ、そうそう、肝心の「交流戦」ね・・・。

行ってましたよ。。 何試合か・・。

またいつか行った試合のみ振りかえりますわ。。

パ・リーグ圧勝みたいですね。。 そんでもって優勝はオリックス。。
(ノーマークやったでしょうな。。)

おめでとうございます。

抜かりなく「尽くせる手は全て尽くせ」的に選手補強を怠らなかったタマモノだと思っています。

赤田にアラキンにキダゴー・・ みんな「途中移籍組」なのに活躍してますね。。

ウチも見習って欲しいですね。。
(見習ったと思ったら、スカばっかり引いてますな。。)


そんなウチは??

負け越しはしてないようですが、どなたでしょうか?

「交流戦はウチのボーナス・ステージ」とノタマったかたは・・・??

アチキはハナからそんなん考えてなかったし、そもそももう「交流戦」自体がウザくてなりませんでしたわ。。

だから今般の「長期ブログサボり」は・・ まぁ・・「交流戦休み」とでも解釈してくれれば幸いですわ。。


ほな、「地元の??」カメルーンが出るサッカーが始まりますんで、また!

ごぶさたしてスンマセンでした!

少しずつ、復活させて、「公約どおり」年内でフィニッシュします!!

カッタルかった交流戦も終わったことですし・・・



あれ・・・ ウチまだ終わってなかったっけ。。

あと1試合・・

ど〜せ「消化ゲーム」やん!

急いで消化せんでも、日本シリーズも終わった11月半ばくらいにヒッソリと「未消化試合」としてやったほうが大歓迎なんやけどな。。  
Posted by buffaloes1019 at 22:17Comments(2)恋文(嘘!) タダの日記やがな… 

2010年05月14日

この糞議員のおかげで知った「間違った言葉遣い」




有権者の皆さん!


見ましたか? コレ・・・。



正直申しましてドッチの味方もしたくなくなるこの光景・・・。



正直言って「目糞鼻糞」でんな!


ラジャ・ライオントム・マギーも真っ青ですよ!
(わっかるかなぁ??)

北尾光司の「八百長ッ!」以下やな!!
(わっかんねぇ〜だろ〜なぁぁぁ)



ま、それはともかく
(世界中の恥です!)


皆さん、コレを見て真っ先に思い出した言葉・・・

多分・・・


『このミヤケって、姑息なヤツだよな!』


じゃないですか?



コレ・・・


DSCN1050


なんですね。



『姑息』とはどういう意味か?


根本的に解決するのではなく、一時の間に合わせにする・こと(さま)。
(goo辞書 より)



従って『卑怯』『卑劣』ではなく『一時しのぎ』『その場しのぎ』
という意味があるんですな・・。


アチキもコレは間違って解釈してました。。


いわゆる『セコい』という意味でもないんですな。。


アチキよく間違って使ってましたワ。。 「1回のオモテからいきなしバントやなんて、アキヤマも姑息やわ!」・・・・って。。


コレ、大間違いなんですね。。。


1回のオモテからいきなしバントやなんて、姑息な手段でアキヤマもセコいなぁ…

であらば、コレは正解ですね。。



だからこのミヤケとかいう田舎芝居議員に罵声を浴びせる場合は・・・


『このミヤケって、姑息な手段で卑怯なヤツだよな!』


ならば、正解です。


この『姑息な手段を使ってセコい』ミヤケさんのおかげで
アチキはひとつ、言葉の誤用に気付かされました。

その点は心より感謝いたしますので、トットと議員辞職して頂きたく存じます。




末端までイカレてるど! 政権与党!!(怒)  
Posted by buffaloes1019 at 23:06Comments(0)今日をナナメ読み! 

2010年05月13日

敢えて云わせてもらうが、これは「民度」を疑うハナシだ(怒)

どうも世の中「ゲームの世界と現実の世界」をごちゃまぜにして考えている若い人が多いみたいだ。

ゲームの世界をそのまま現実に持ち込もうとする人。

成功すれば「面クリア」 失敗すれば「GAME OVER」とぐらいでしか考えてないのか?


以前から「チキンレース」と云われている「度胸試し」がドラマの中にも取り上げられるようになった。

それはあくまでも「ドラマの世界」のことであって、現実にそれをやって他人様にまで迷惑をかけて、さらに自らの命を落とす・・・。

どこに報いや弔いの言葉が発生するだろうか?


実際「事故」が起きた駅・シチュエーションそのままの動画を拾ってみたので・・



猛スピードで快速急行が通過していこうとしているところに・・

ナニを考えているのか? ホームから線路に下りて反対側のホームへ移動しようとしていたというのだ。。

それも「度胸試し」と称して、度々行われていたとのこと。

それに対して、ハッキリ云って「天罰」やね!

ついに最寄り駅の高校に通う生徒ひとりが、撥ねられて即死したというのだ。。


電車の運転士がこの駅の上りホームを通過する直前、下りホームから女性2人が線路に下りて、上りホームに這い上がろうととしたのを発見し、急ブレーキをかけた。
1人は既に這い上がった後で、もうひとりが間に合わず撥ねられたというのだ。

事故当時、ホームに駅員はいなかったというが、こんな見通しのいいところで駅員を立たせられるほど、そんな悠長な会社なんてどこにもないと思う。


正直、この2人は紛れもない「犯罪者」である!

その証拠にこの事故の影響で、上下80本以上が運休するなどし、夕方帰宅ラッシュにもバッティングし、約12万人以上に影響が出たというのだ。

公共交通機関の足を止めること、これ立派な「犯罪」である。

罪の意識があったかどうかは別にして、常識的にありえないことをして、こうして死者まで出した。

この高校生に常識があったかどうかはさておき、末恐ろしいのは、おそらく目撃していたであろう「いい大人」が、誰一人注意をしようとしなかったこと。

アチキだったら巻き添え食うのはイヤですから、止めまではしなかったかもしれませんが、注意はしたと思います。

ひょっとして「注意する大人」がいて、それを振り切ってやったのかもしれませんが・・。


さらに末恐ろしいのは、おそらくこのあと全校集会でもあって、この亡くなった学生を弔い、また二度とないように啓発をするでしょう。

でも「喉元過ぎれば・・」の如く、またこういう愚かなことをしようとする大馬鹿者がまた出てきそうな気もしないでもないのです。


正直、同じ業界に居る人間として、どう思われようと勝手だけど、いちばんに撥ねてしまったこの運転士氏にものすごく同情したいと思います。

これだけ見通しのいいところで・・・ 運転士氏のショックもものすごく大きいと思います。
あくまでも「第二原因」として割り切り、少しでも早く従事できることを切に願います。


そして学校を挙げて教職員全員でホームでの監視をして、さらに駅コンコースに立ち
迷惑を被った利用者ひとりひとりに「生徒指導に落度があった」と頭をさげるべきではないでしょうか?

もちろん、亡くなった学生の保護者の方も然りです。

公共交通機関を「人為的」に止めると、どういうことになるのか?

それを思い知り、「叱れる人間」を育ててもらいたいと思います。

注意しない学校が悪い。 注意しない先生や保護者が悪い。
そして注意をしない大人が悪いと思います。


今から30年前(もうそんなになるか・・) 京阪電車に置き石をして脱線事故を引き起こしたという出来事がありました。



これですね・・。

「公共交通機関を止めるということはどういうことか?」

この事故後、事故を起こした中学生グループとその保護者に対して京阪電鉄は損害賠償訴訟を起こした。

その額、総額で何と4億円超!

最終的に9割は保険で対処されたが、ひとりあたり840万円の示談金を京阪電鉄に支払うことになったわけなんです。

この事故で死者が出なかったのが不幸中の幸いだったのですが、死者が出たらその賠償額はこれだけでは収まらなかったと思います。


こういう教訓が、ぜんぜん活かされていない。。

30年経っても、こんな有り得ないことで多大な損害が出る。。


「有り得ない事」を「有り得ない事」と思っていないから、教えてあげないからこうして「人為的事故」を生む。。。


失礼な表現かもしれませんが、「撥ねられた子がかわいそう・・」で済ませていては
正直「民度」を疑いたくなります。

その学校や地域の方々まで疑われてしまう。。 そういう「低俗な事件」なんですよ!
コレは!!


至急この学校は「再発防止マネジメント」を電鉄側に提出すべきです。
助かった生徒のほうも、退学ぐらいの処置をすべきでは?

でないと運転士はじめ従事者が安心して仕事が出来なくなってしまいますよ! 本当に…。  
Posted by buffaloes1019 at 23:31Comments(3)わしゃダマっとらんぞ! 

2010年05月12日

昔からどうも好きになれない「種別」

こんばんは・・・


今日から、アチキの毎月の生保料&個人年金料が少しでもお役に立っていると思われる・・・


vc,@hgfh

が始まりましたね。。


正直早く終わって欲しいんですが・・・。
(イヤやねん・・ もう裏リーグは。。)


魅力は普段行けない球場に行けるだけ。。


でももうそれもアキたワ。。


たとえばGが関東甲信越のどっかでやってくれたり・・

Sが松山でやったり・・(以前長野ではやったけどさ・・)

Wが‥じゃなかったYBが・・・ 今年平塚ではやるけど、静岡とか・・(笑)

Cもマツダ以外のどっか!
Tも甲子園以外のどっか!
(倉敷でまたやんね〜かなぁ・・)
Dは昨年「準本拠(笑)」の北陸でやったけどさ。。


でもど〜せ、ド平やろ? おもんない!!


そんな今日は、6試合対抗戦の中で・・・

パ5勝! セ1勝・・・。

幸先の良いスタートでしたな!! ヨシヨシ!


ところで唯一の1敗はどこなのよ???


まさか…



ウチぃ??


ケタクソ悪い!!


誰ですかぁ〜? 交流戦を「ボーナスステージ」云うてるひと。。


アチキは決してそんなこと思ってません。。

あんなの「偶然」やん!

その一ヶ月だけやたら強い・・・ 短期決戦に強いのかな?? 我らがホークスは。。


その短期決戦の強さは、ぜひ「10月」に発揮して頂きたいモノです!!



さて、観に行ってないので、違うことにボヤいてみます。。


みなさんの沿線には、どれだけの「種別」がありますか?


「急行」って停まりますか? 「快速」は通過しちゃいますか??

「準急」「区間急行」「準特急」「快速急行」「新快速」・・・

たまにワケがワカンなくなりますよね?


我が沿線、東急東横線は、その昔は「急行と各停」この2種別しかありませんでした。

それが何年か前から東急初の「特急」が登場しまして3種別になりました。。

しかしこのとき、オマケが付きました。

東急には絶対出てこないであろうと思われていた・・

「通勤〜」っていう種別が出来てしまいました。。


アレっていったい何なん??

-y08t8j]

「通勤ナントカ」っていう種別・・・。

どうも馴染めないし、安っぽいっていうか、「だから何?」って思うんですわ・・・。

通勤ラッシュ時に運転されるから「通勤ナントカ」
なんでしょうが、なんかそれ以外の時間帯にも動いているようなトコも・・・。

「女性専用車」がトレンディーなようで、あれは「男子禁制」というコトなんですが

ほな「通勤ナントカ」は通勤定期を持ってる人しか乗せない・・ とか、通学での利用は認めない・・ とかそういうワケではない。。
(ホントはそういうのもあってもいいのかなとも思う!)

なぜ「通勤急行」があって、「通学急行」がないのか?


なんか「通勤」を強調されるとどうもねぇ・・。

今日も「通勤急行に乗って通勤かよ〜」って感じやないですか?

それと地域・会社によって「急行と通勤急行 どっちが『上』なのよ??」っていうのね・・

同じ時間帯に両方走らせているところもあったような・・・。

停車駅が急行より多かったり、少なかったり・・・ あるいは千鳥式にぜんぜん違っていたり・・・。

あれは東武伊勢崎線やったかなぁ? たしかアソコは「急行」より「快速」のほうが『上』なんですよね・・・。

もうワケわかんねぇ・・・。


もっとスマートな名称にしたらどないやろか?

たとえば「A急行」「B急行」・・・


・・・なんか「Aランチ」「Bランチ」みたいでカコワルイか。。。


ならば「急行A」「急行B」


・・・アカン、「少年A」「被疑者B」みたいで。。。


いや、「レッド急行」「ブルー急行」「イエロー急行」(ビジュアル的に…)


・・・サンバルカンか?!



ま、もっとその前にほかにもいっぱい考えなければいけないことが山積してるんで
この辺にしときますわ。。


毎朝目の前で「通勤特急」が通過して行くのを指をくわえながら見送るカツマルさんでした〜。。  
Posted by buffaloes1019 at 23:10Comments(2)ボヤキいてまえ! | 元テツブログ

2010年05月11日

どうか安らかに… 「ブレービー」島野修さん。



悲しいニュースを聞きました。

***巨人、阪急でプレーし、現役引退後は阪急、オリックスの球団マスコットとして活躍した島野修氏が8日午前、脳出血のため兵庫県西宮市内の病院で死去したことが分かった。59歳。神奈川県出身。葬儀・告別式は遺族の意向により、近親者のみで執り行われた。

 68年に武相高からドラフト1位で巨人入団。巨人では1勝に終わり、76年に阪急(現オリックス)へ移籍、78年に引退した。通算成績は24試合登板、57回1/3で1勝4敗、1完投、防御率5・05。

 81年以来、18年間マスコット役を務め、98年10月3日、グリーンスタジアム神戸(現スカイマークスタジアム)での近鉄戦で“現役”を引退。マスコットとして通算1175試合に出場した。(日刊スポーツより)***


本当にまだお若いのに、惜しまれる死ですね。

謹んで御冥福をお祈り申し上げます。


今でこそ12球団全てにこうしたマスコットが「常駐」するようになりましたが
その「元祖」は、島野さんが演じた阪急ブレーブスの

y4rek

ブレービーでした。

この日程表はアチキ所有なんですが、この年が「阪急ブレーブス」最終年。
南海と違って、突然の幕引きでした。。
(その「突然の幕引き」をした小林公平氏も今月1日に逝去。 時代の流れを感じます。。 この人には言いたいことが山ほどあるが、死人に口無し。。 もうしゃあないこととして止そう・・・。)


それはさておき



お互い「閑古鳥の泣き比べ」をし合ったかのような大阪球場、藤井寺・日生球場、そして西宮・・・。

それでもこの西宮球場は、南海沿線で幼き頃を過ごしたアチキにとっては
阪急独特の「気品のよさ」というか、ものすごく「劣等感」を感じて行った球場でした。。

きれいな座席、フィールドは人工芝・・・。

ユニホームもスマートで、出ている選手はオールスターの常連さんばかり…。

スコアボードはアストロビジョン完備の電光掲示板、エレクトーン演奏…。

アストロ食堂に、応援団は吹奏楽団で・・・

そして球界唯一の「マスコット人形」・・・。


すぐ近くにどんなに弱くてもいつも超満員の「ツタの球場」があるから
同じ市内にあるコチラは、いくら強くても人気が出ず
気品の良さと、球場がキレイでヨソがやらない事を先に手を打って
何としても観客動員をコッチに向けようと必死やったのが阪急。。

子供用FCを作ったのも阪急が先、スコアボードを電光掲示板にしたのも阪急が先。
甲子園は「やる計画」自体ないけど、西宮は西日本で最初に人工芝球場にした・・・。

ホンモノの馬と俊足と云われた外人選手と福本選手が競争して誰がいちばん早いか・・・?
野球と関係のないことをしてまでも、客を呼び込もうとした・・

そして「マスコット人形」

その「人形の中身」は、ヨソからアルバイトを雇うワケでもなく、チームスタッフではあったが、なんとその心得すらない「もとプロ野球選手」それも「栄光の巨人軍のドライチ」の肩書きだけはあった島野氏が務めた・・・。

雨の日も風の日も、子供たちに愛され、その一方で「ヤツ当たりの対象」になったり・・・。

弱くても、スタンドがガラガラでも、「楽しく愉快なブレービー」を演じなければならない・・・。

そしてまさかその「親会社」阪急の身売り・・・。

いくらチームスタッフとはいえ、おそらく事実上の「契約社員」であったであろう島野氏にこの「阪急ブレーブスがなくなる」という現実は、選手以上に「青天の霹靂」だったと思います。

幸いにブレーブスの名称は残り、西宮を本拠地とするスタイル
そして「ブレービー」を引き続きマスコットにするということが決まり
「ブレービー」も島野氏もクビがつながったワケであるが
2年後にそれがアッサリ覆されてしまう・・・。

本拠地は神戸に、そして「ブレーブス」がなくなることによって「ブレービー」の命が絶たれることになる・・・。



新しいマスコットになっても島野さんは演じ続け、1998年まで・・・。
1981年「ブレービー」でスタートしてから、延べまる18年、マスコットを演じきったことのなります。

そして振り返れば、12球団全てがマスコットキャラクターが誕生していました。

われらがホークスも、ダイエーになって早速「ホーマー・ホーク」が誕生しています。
南海の「タカちゃん」はぬいぐるみにはなっても、マスコットキャラクターとしては
ついに登場しなかったので、「いよいよホークスもそういう球団になったのか・・・」と無性に嬉しかったことを思い出します。


マスコットキャラクターの先駆けが「阪急」だったからでは決してないのです。

実は日本ハムにも「ギョロタン」というマスコットキャラクターがいて、そっちが「元祖」だという方もいらっしゃいますが、毎試合居たワケではなかったですし、一度は消えてしまったと記憶しています。

島野修さんが演じきったからこそ定着して、島野修さんだったから「マスコットキャラクター」という「文化」が定着したといっても過言ではないと思います。

1998年に島野さんが「引退」されたときに、確かオリックス球団からは
それなりに栄誉をたたえた表彰の類をしたと記憶していますが
アチキは、この島野さんの栄誉をもっともっと称えるべき・・ 今こそそのときが来たと思います。

故人にはなってしまいましたが、パ・リーグの連盟表彰・・・ いやNPBから表彰すべきだと思いますよ!

いまでこそバック転なんかのアクロバットが出来ないと「マスコットキャラクター」は務まらないのかもしれません。
だからそのテのプロを雇い入れるのがほとんどなのかもしれません。

でもこうしてその「元祖」となった人は、その道のプロでも俳優でも人形師でも何でもない・・・

いち「プロ野球選手OB」20年近くに亘り務めたことをもっと称えるべきではないでしょうか?


やっぱり島野さんといえば「初代ネッピー」というより「ブレービー」ですよ!

ブレービーがなくなり・・・ そしてその「中身」の島野さんも鬼籍入り・・・。

確実に時代の流れを感じます。。


虚しいなぁ・・・・。


島野さん、本当にお疲れ様でした!!

そしてパ・リーグ繁栄のために・・・ ありがとうございました。。


どうか安らかに・・・

そして天国でまた「ブレービー」を演じてください!


合掌  
Posted by buffaloes1019 at 23:24Comments(0)オレたちのパ・リーグ | お悔やみ申し上げます。