2006年01月05日

当たらない・・・1

この近年、本当に天気予報が当たらないと思いませんか?

今年の冬の予報は、暖冬だったんですよ!
でもこの寒波!!
さすがに気象庁も寒冬に変更しました。

また近年は梅雨の時期、梅雨明け宣言が無くなりました。
梅雨明け宣言をしたものの、雨が続いたりして、後日に訂正したりするのが続いたからだそうです。
最近は、後日に「○○日頃に梅雨明けをしたと思われる」となっています。

まあ、朝5時発表のその日の天気が、ほとんどハズレるんですから。
週間天気予報や一ヶ月予報・三ヶ月予報・長期予報は絶対に無理でしょうね。

ところで、気象予報士の制度はどうなったんでしょうね?
あの制度、期待していたのですが。
あの気象予報士が予報する番組や新聞はよく当たる!なんて風になると思ってました。
これも期待はずれですね・・・。


buffaloes5 at 20:00│Comments(4)TrackBack(0)怒り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小売業   2006年01月11日 14:11
本当に当たりません。
我々小売業には、週末の天気予報は、仕入がありますので、予報の間違いは死活問題です。
2. Posted by もんた   2006年01月12日 01:17
●小売業さん!!
本当に当たりませんよね・・・。

昔有名な話で、東京読売ジャイアンツ(現読売ジャイアンツ)と日本ハムファイターズ(現北海道日本ハムファイターズ‥北海道・札幌に移転)の本拠地であった後楽園スタジアムが、気象庁の天気予報では無く、民間の気象予報の会社に天気を委託しているとの事でした。
雨で中止なら、50000人分の弁当などが廃棄になるのですから。

本当に死活問題ですよね。
3. Posted by あすとろ   2006年01月12日 03:15
もんたさん、TBありがとうございます。
西へ北へと仕事で動いていました。あいにくの天気で体調を崩しています。
長期的な予報は、この異常気象のもとではあたらないでしょう。まあ、うらないと思えばいいのでしょうね。

ところで、仙台へ行ってきました。仙台市民は楽天を基本的には歓迎していますが、Mオーナーさんには、ほとんどブーイングですね。
4. Posted by もんた   2006年01月15日 21:29
●あすとろさん!!
ご訪問と書き込みありがとうございます。
占いでももっと当たりそうですが・・・。

仙台では、まだlivedoor人気があるのでしょうか?
新規参入時から、楽天よりlivedoorに人気がありましたから・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔