政府は、軽自動車より小さい1〜2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。
主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。
年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、
「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。
新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。
(読売新聞)
主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。
年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、
「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。
新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。
(読売新聞)
かつて、「50cc」のエンジンを積んだ、一人乗りの「自動車」が発売されたことがありました。
・・・と言うか、確かいまだに販売している会社があった様に記憶しているのですが、実際どうなのか
と言うのは、ちょっと調べてみないと分かりません。
と言うのは、ちょっと調べてみないと分かりません。
「50cc」のエンジンと言えば、そこら辺を走っているファミリーバイク並みのエンジンという事になります
けど、ほとんどおもちゃにしか見えない車体と一人乗りと言うことで、さすがに「売れまくり」と言う状態
にはならなかったと思います。
けど、ほとんどおもちゃにしか見えない車体と一人乗りと言うことで、さすがに「売れまくり」と言う状態
にはならなかったと思います。
結局、「物好きな人」が買う物、という位置からは抜け出せていないのではないかと。
当初は、排気量50cc以下という事と、若干サイズなどの制約はありましたが、「原付免許」で運転でき
ると言うのが魅力でしたが、今は基本普通自動車免許が必要なので、運転するためのハードルが上
がったと言うのも、普及にブレーキをかけたかもしれません。
ると言うのが魅力でしたが、今は基本普通自動車免許が必要なので、運転するためのハードルが上
がったと言うのも、普及にブレーキをかけたかもしれません。
ごく普通の意見として、この「ミニカー」が一般道を走っているのは、迷惑と感じることが多いのです。
バイクとかなら、ゆっくり走っていらっしゃっても、状況の中で追い抜きも比較的楽ですが、ミニカーと
は言え、かなり幅がある車ですから、追い抜きが厳しい場合も結構あります。
は言え、かなり幅がある車ですから、追い抜きが厳しい場合も結構あります。
普通に50キロ制限で50キロで走っていれば問題ないのですが、これで30キロ少々で走行されたら
そりゃあ危ないったらないのです。
そりゃあ危ないったらないのです。
田舎の田んぼ道を「鎌」でも持って「ちょっくら草刈に行って来るわ」と言う感じで、トコトコ走るのなら
こんな便利な乗り物はないと思います。
こんな便利な乗り物はないと思います。
普通のタイプなら「屋根」もありますし、少々雨が降ったぐらいでは、何の問題もありません。
しかし、交通量の激しい一般道で、このクラスのミニカーが1台走っていると、それだけで渋滞が起き
たりするので、「基幹道路」もしくはそれに準じる道路での走行は、やはり厳しいでしょう。
たりするので、「基幹道路」もしくはそれに準じる道路での走行は、やはり厳しいでしょう。
今回の「超小型車」について、一つの考えとして「排気量125cc」程度、全長が軽自動車よりも短い
二人乗り程度の大きさ、ある程度の積載量を確保、と言う案が出ているみたいです。
二人乗り程度の大きさ、ある程度の積載量を確保、と言う案が出ているみたいです。
本当に、安全性やら使用シーンを限定させると言うことでなら、便利な道具になると思いますが、自
動車代わりと考えているなら、それは大きな間違いとなるでしょう。
動車代わりと考えているなら、それは大きな間違いとなるでしょう。
これだけ機能に制限があり、それにしては結構幅のある乗り物が、3000ccとか4000ccクラスが平気
で走っている基幹道路を併走するのは、どう考えても無理があると思います。
で走っている基幹道路を併走するのは、どう考えても無理があると思います。
体の衰えた人などが、買い物するにも不自由するときに使う道具、と言う位置づけで、本当に自宅の
近所だけを走る、と言うのは、法律で規制するのは難しいですから、個人の判断に任せるしかないと
いうことを考えると、この自動車が世に現れると、トラブルが大発生するとしか思えないんですね。
近所だけを走る、と言うのは、法律で規制するのは難しいですから、個人の判断に任せるしかないと
いうことを考えると、この自動車が世に現れると、トラブルが大発生するとしか思えないんですね。
軽自動車の年間維持費を「0」にしてしまえば、その方がよほど簡単だと思いますが、まあ無理だと
思いますし・・・と言うか、本当に「超小型車」が認定されたら、軽自動車の維持費は上げられる、と言
うのを、予言しても良いんじゃないかと思いますけど。
思いますし・・・と言うか、本当に「超小型車」が認定されたら、軽自動車の維持費は上げられる、と言
うのを、予言しても良いんじゃないかと思いますけど。
もし関心がある様でしたら、是非とも下記サイトを覗いてみて下さい。
★★ 楽天市場にも、是非おいで下さい。 → 【楽天市場 バッファローダイレクト】 ★★
★★ 販売チャネル拡大中 → 【Yahooショッピング バッファローダイレクト】 ★★
ツイッター始めました! どぞヨロシク!
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。