2006年12月05日

今日の食卓 イカ墨パスタと牡蠣たま

12月2日今日の食卓
いかすみいかすみいかすみ








イカ墨パウダーを購入しました。
ちょっと半信半疑でしたが、なかなかの味が出ます。



とにかく回りが黒くならないので助かります。

しっかりとした味で、純度が高いのか色も漆黒です。

イカ墨スパにしました。
たまねぎ半個、にんにく1片、セロリをみじん切りでオリーブオイルで炒めます。
白ワイン、パプリカ、シナモン、トウガラシを入れ、ホールトマトも2個くらい入れて炒めます。
イカ墨パウダーを大さじ2杯いれ、しばらく煮込みます。
冷凍のモンゴウイカを水で解凍し、短冊に切り、ソースに入れてまたしばらく煮込みます。
塩コショーをして味を整えます。

フェデリーニを茹で、合えます。

いかすみ牡蠣卵








牡蠣卵は、栗原はるみさんの一品。

卵を溶いて、フライパンでフワフワに仕上げておきます。

牡蠣は熱湯に酒を入れて、一煮立ちしてから火を消して10分くらい蒸らし、ざるに取ります。
にんにくとしょうがとネギのみじんきりをサラダオイルで炒め、
豆板醤、酒、酢、砂糖、醤油、塩、コショーを加えます。

水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
牡蠣をいれ、卵を入れ、熱くなったら完了。

チャンツァイ(なかったので小口ネギでした)をかけると最高です。

牡蠣の旨さもさることながら、卵に滲みこんだ牡蠣の香りが
うまいのです。

bugstommy at 08:22│Comments(1)TrackBack(0)今日の食卓 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小岩の二人   2006年12月16日 19:55
作ってみました。美味しかったですよ 腕が腕なのでそれなりでしょうが。
いか墨パウダーをゲットしました。50グラム880円、送料700円、代引き手数料210円。 でも、価値ありです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔