2017年04月24日

春夏冬二升五合

すっかり暖かくなりましたね。
桜もきれいに咲きましたね。
今年の桜のシーズンは当店も海外からのお客さんがとても多かったでした。店の横にアパホテルができたからですかね。上野公園と新宿御苑が人気のようですよ。 まあ、桜の良さは美しさもさることながら、あの儚さですけどね。日本人の心しか分からないでしょうけど。

英語が分からない私は翻訳アプリで会話するのですが、海外の翻訳アプリはなかなかかっこいいですね。




そして、新年度ということで、新しいバーマットを作りました。

今回はアクリルです。カウンターが銅板なので、透明な素材が映えるかなと。
かっこいいですね〜


ちなみに以前、ネットで4桁のパスワードのセキュリティーの話があって、海外で一番使われるのは1234や1111やら0000とあってそんなはずないわと思っていたのですが、その通りでした。別にのぞき見したわけではないですよ。あまりに堂々とスマホのパスワードを解除していますからね。


image

image





もひとつちなみに、タイトルは《商いますます繁盛》の意味らしいです。秋がないから商い、升が二個でますます、五合は一升の半分。昔お客さんに教えていただきました。

build_a_city at 01:43|PermalinkComments(0)

2017年02月27日

メルシー

またまた投稿に時間があいてしまいすみません。

さて、今年も温かい正月を迎え、米ではユニークな大統領が就任。EUでもトップの交代がありそうな今年、先日はまさおの暗◯と、何かと世界を賑わすニュースがある中で、当店も今月13日で2周年を迎えました。ありがとうございます。これもひとえにみなさまのおかげであります。
あっという間の2年。早かったー。
2004年のオープンからすると13周年。長いようで短く感じるまた、その逆でもありますな。何十年とやられてる飲食店、何百年と続くカンパニー。追いつけはできないけど、がんばってまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




そういえば、12月にがんばって7キロのダイエットに成功。寝正月→3キロ増...
またがんばろ。


image
image
image


build_a_city at 02:26|PermalinkComments(0)

2016年11月14日

アイリッシュシチュー

最近は本当に寒くなりましたね。
あと少しで年末。


さて、昨年アイルランドに行って、食べたアイリッシュシチュー。いくつかの店で食べ、ふーんみたいな味だったのですが、旅の後半ベルファストの老舗パブで食べたアイリッシュシチューがとても美味しく、感動しました。旨味にコク、それでいてあっさりと食べられる。忘れられない味。
これをどうしても再現したく、苦節1年。 完成致しました。 牛テールと鶏ガラ、数種類の野菜からブイヨンをとり、焦がしたベシャメルソースで粘度を加え完成。 3日間かけて作る自慢の一品。 とても美味しいです。
image
冬季限定 1800円

build_a_city at 01:14|PermalinkComments(0)

2016年11月04日

(_ _).。o○

今月から暖房を入れました。おしぼりも温かいものを。
もう11月ですものね。

いよいよウイスキーが美味しく感じる季節になってきました。年中美味しいのですが、なんとなくね。
ホットウイスキーやアイリッシュコーヒーもちらほら注文でてきました。 冬ですな。


が、今日はカクテルの画像を
image
マティーニです。
夜な夜な作っております。年に一度マティーニを研究したくなります。年1進化。美味しくなっております。


image
フルーツカクテルもありますよ。





build_a_city at 04:31|PermalinkComments(0)

2016年10月24日

v(^_^v)♪

みなさま、投稿を長いあいだしておらず、すみません。

私は元気です。

さて、前々回の投稿で登場しておりましたチーフの鈴木が先月末で当店を退職致しまして、今は私ひとりでやっております。
ひとりで頑張っている私の顔でも見に来て下さい。

あと、Facebookもやってますので、検索してみて下さい。



image

おしぼり作りました!



image



樽を焼きなおしてます!

image



































真空管復活しました。



まだまだ書きたい事がたくさんありますので、楽しみにしていて下さい!

build_a_city at 02:58|PermalinkComments(0)