bukoのだららんココロ日記

陶芸を趣味でやってマス。その他日々の出来事を更新していきます。よかったらメッセージを残してください♪

凹むナリ

週初めから乳腺炎になり発熱してしまっていました。
乳腺炎とはなんらかの原因で、母乳の通る管がつまってしまうことです。
私の場合は飲み残しばかりで、発熱までしたのは2回目。

38.5度の熱、つらかったです。
患部が痛かったです。
でも何とか葛根湯を飲み、今回は自分でつまった部分を出して、ベビーに飲んでもらい、もう今ではほとんど完治しました


でもですよ。
熱で寝ている間に、bu太が枕元で暴れて走りまわり、手を踏まれてしまいました。
めちゃくちゃ痛かったのですが、とりあえず湿布を貼って寝ました。
翌日になっても痛みがひかないので、整形外科へ行ったところ、左人差し指にヒビが入っていました。



ずーーーーーん


・゚・(ノД`;)・゚・



先生からギブスを作って治すと、小さい子供がいるし、水周りのことが何もできなくなっちゃうから、湿布をギブスと思って絶対に使わないでと言われました。

色々苦労しながら、家事をしています。


そしてですね。
久々にバドミントンをやりたくて、あるサークルからお誘いをいただきました
うれしくて、参加する気満々でやりとりしていたのですが、ヒビが入ったというメールをしてからお返事がまだ来ていないので、ちょっと心配です。今までの返信のタイミングよりちょっと時間があいています。

わざわざ誘ってくれて、ドタキャンまがいなことをしているので面倒くさいとか、嘘lくさいとか思われていないといいなと思っています

何だか踏んだり蹴ったりです。

女の子って

うちに2人目としてやってきたbu里(ぶーり)。bu太と顔はそっくりの女の子です

そっくりなのに男の子と女の子は違うんですね〜。bu太の時は母乳が足りているのか心配でしたけど、bu里はもっと頑張って飲んで〜って思います

体重も小さめ生まれたので、完全母乳ともなると成長がとってもゆっくりで成長曲線のぎりぎりに位置しています。
小さめで産むと出産は楽かもしれませんが、生まれてからは成長が気になるのでほどほどの大きさで産むのがいいのかもって思いました。

それにしても5月の半ばだというのに夜は寒いですね。昼間も気温的には暖かいかもしれないけれど、風が冷たいです。
明日は会社のOB会です。ちょっと暖かめの格好で行かないといけないですね。完母で預けられないので、bu里も一緒にお出かけです♪

ベランダより

ベランダのバジルが大きくなりました
私はバジルは葉っぱを数枚とって終わりかと思っていたら、親から広い場所に植えたらもっと大きくなるんだよと教えてもらい、今年は植木鉢とプランターに植え替えて栽培したところ、なりましたよ。
とっても大きく。


サラダにピザに、ドライハーブにしましたがまだまだ葉っぱの枚数に余裕があります。

そしておうちで念願のジェノベーゼソースを作ってみたのです。

P1000580のコピー
松の実を入れるんですね。もう少し安価なクルミでもいいって聞きました。









P1000601のコピージェノベーゼソースのパスタを作りました(だんなくんが)
私はサイドメニュー担当

それでも余るので、小分けにして冷凍保存。何か別の料理を作るときに使うことにしました。




まだもう少し葉がありますが、ソースを作るほどはありません。もうそろそろ季節的には終わりなので残りの葉をどうするか検討中です。


ジェノベーゼといえば、私はずっとジャノベーゼ(よく読むとさっきと違います)と勘違いしていて、何度もだんなくんより指摘を受けました。それでも間違える私。おばあちゃんそのものです・゚・(ノД`;)・゚・

お店で「ジェノバ風」って言葉をよく耳にしますよね。そこから毎回考えるようにしたらやっと間違えなくなりました。困ったもんだ。

読書の秋

朝晩は涼しくなってきましたね。まだまだ昼間の日差しは厳しいですが、空を見るととっても高くなってさわやかな青空だったので、秋が近いんだな〜と思います。

まだまだそんなに秋を満喫している私ではありませんが、最近読書をしました。秋だからってわけじゃないですが

村上春樹さんの『1Q84』がとっても売れているそうですね。そちらももちろん気になるのですが、江國香織さんや唯川恵さんなどの恋愛モノは少しは読みましたが、ほとんど読書をして来なかった私は村上春樹さんの本すら読んだことがないので他の物をと思って読んでみました。今回は『海辺のカフカ』です。最初は訳分からない感じだったのに、気がついたらはまっていました。

『ノルウェイの森』も読んでみたいですね。図書館ではいつも貸し出し中ですが。

 

でもマンガは相変わらずレンタルして、読んでいます。

『シバトラ』、『クローズ』、『鋼の錬金術師』、『ワースト』など

とっても話の続きが気になるのでレンタルショップには最新刊を入れてほしいのですが、近所の所はちっとも入れてくれないです

それからここには書いてないですが、読んでみたら暴力的で殺人的で夜寝る前に読んだら思い出しちゃってなかなか寝られない物がありました。内容を分かっていてレンタルしたのに、だめでした。

お腹にも悪い気がしちゃって、余計ですかね。関係ないのかな?

 

『クローズ』や『ワースト』はケンカのシーンが多いですが、何だかさわやかでいいですね。男の友情があったり、凶器は使わずに正々堂々のケンカだったりで

だからそれだけにこれは寝る前に読んでも大丈夫です。しかも絵が多いので、読むのもめっちゃ早く終わります

 

そろそろ次は何を読むか考えないと。

そういえばGEOが10/31まで旧作100円レンタルしているみたいですね。せっかくだから見ていない映画も見たいですね。何かオススメがあったら、ぜひ教えてください

静かな朝

毎日暑いですね。みなさん、体調はいかがですか?夏ばてなどしていないですか?

昨晩よりbu太はだんなくんの実家でお泊りしています。これで3回目位になると思います。平日は初めてなのでだんなくんもいなくて、とっても静かな朝です

 

こんな静かな朝を迎えることになったことの経緯をお話します。

だんなくんの両親はbu太と一緒に過ごしたくてたまらないようです。しかし、だんなくんの実家までは距離があるし、私とbu太だけで行っても私はなかなか居場所がないというか、とにかく気を使ってしまい疲れてしまいます。自分の部屋があればいいのですが、そうもいかないですよね。

という訳で、bu太を送迎付で遊びに行かせるということになりました

これならだんなくんの両親の欲求は叶えられるし、bu太もベタベタに甘える場ができていいのかなって思います

 

でも、どうやら暴飲暴食(ほしいという物をどんどん与えている)、甘いおやつを結構食べているようです。

こんな様子を目の前で見ていたら平常心ではいられないかもしれないから、やっぱり人間関係にはある程度の距離は必要ですね。

これについては今後話し合いが必要かなと思っています

 

妊婦になってからというもの、運動ができず余計に体力がなくなってしまいなかなかつらいですが、こういう朝があると色々できていいですね。

もうすぐ安定期です。こんな日がまたあったらマタニティヨガでもしようかな

はけ口

タイトルからして超重いですね

最近はちょっとストレスがたまり気味です。悩みだすとどんどん進んでしまうタイプなので気をつけないと

そのガス抜きを何かでしなくちゃとあれこれ考えているところですが、最近お気に入りなのがマンガレンタル


マンガ喫茶に集中力の続かない小さい子を連れてなんて絶対に行けないけれど、家で子供が寝てから、読むなら大丈夫。GEOでマンガレンタルをやっていると聞いて偵察に行き、すぐに借りました。

手始めは今まで借りたりして読みかけになっていた物から10冊まとめてレンタル。だんなくんと交代で読めるように2タイトルを半々位ずつ。

『NANA』
『のだめカンタービレ』
『20世紀少年』

のだめは次に借りたら最新刊だから、次は何を借りようかな


こうやってはけ口を増やして行こうと計画中です(笑)

暖かいですね

急に暖かい日が続いてびっくりです

お天気が続いたので、色んなものを洗っています。普通のお洗濯にプラスしてシーツや冬物の服、昨日は洗車して、今日はbu太の靴と自分のスニーカーを洗いました。こっちはbu太が昼寝の時に洗ったので、さすがに今日は乾きませんでした。

私のスニーカーは明後日くらいに乾くといいな〜。週末は運動をするので、それまでには。

運動というのはテニスです。全然やったことがなかったのですが誘われてやるようになりました。ラケットに当てるのに精一杯なので、一緒にやっている友達の足をひっぱっている感がありますが、そこはご勘弁。

友達たちのラケットに当たる音はパシュッとってもいい音がします。特に男性だけでやっているとそんなラリーになっていて、とても入れません。

そんな私ですが、風がなかった日にはコート横で臨時バドミントン部を開催♪テニスではごめんというばかりだけど、バドならこちらがコントロールできるかも^^

運動するのって本当にすごく楽しい。終わったあとの適度な疲労感も好き(Mかしら)。次の日に筋肉痛になると、筋肉ができるチャンスと思えるのでそれも好き(やっぱりMかも)。昔は筋肉痛になるのがとても嫌だったけど、すぐに筋肉痛が来るとまだまだ若いとか思えるし♪

 

今日は絵文字のアイコンが行方不明で、絵文字なしの日記になってしまいました。暖かくなってきたので、沢山色んなことをしたいです。みなさまの春はどうですか?

周りでは

最近、私の周りでは「おめでた」が続いています。なんだかうれしいな〜。

ママ友が増えます♪でもみなさん、若干距離があるので頻繁に会うことができないのが残念です。

妊婦の人を街で見かけると、幸せそうだな〜って思う。生まれたら生まれたらで大変なんだけど、生命がお腹で育っているのを実感できるのは幸せなことですよね。

 

そういえば、子供には妊娠に関して不思議な力があるというトピックを読みました。

まだ妊娠が分かっていないうちから、お腹に赤ちゃんがいるね。とか、

性別が分かっていないうちから、「男の子」だよ。とか、

 

すごいですよね〜。純真無垢な分、そういう力があるんでしょうか。

うちのbu太にいつか兄弟?(妹?)ができたときにはぜひ教えてほしいものです。

あけましておめでとうございます

久々の更新になってしまいました。

ずっと自分の日記は更新せずに友達の日記を読ませてもらう日々になっていました。今年はもう少し更新しよう。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?私は毎年のように親戚周りでなかなか多忙でした。でも、バーゲンも忘れずに行ってきましたショップのスタッフさんが今年はまだいいものが残っていますって言っていました。やっぱり不景気だからですかね。

 

そういえば最近、テニスをはじめました。実はまだ2回しかやっていません。

だから空振り多いです。バドミントンをやっていた私は大振りしちゃいます。みんなが気を使って私には優しいボールをまわしてくれます。

まだまだ当てるのに精一杯ですが、今年はもう少し上達できたらいいな〜。

 

みなさんはどんな1年にしたいですか?

 

好きな人への気持ちが冷める瞬間

ブログネタ
好きな人への気持ちが一気に冷める瞬間は!? に参加中!

久々にブログ管理を色々見ていたら、デザインが増えていました。明日から9月なので秋っぽいものに変更してみました。また変えるかも。

そしてピックアップテーマというものができていたので、参加してみました〜

お題はタイトルの通りです(*・ω・)ノ

 

私の場合は、

社会人としての礼儀がなっていないとき

人間として冷酷だと感じたとき

裏表があって嫌な裏を見てしまったとき

かなぁ。

表面的に見える部分は我慢したり変えたりできるかもしれないけど、人間の本質的な部分を変えるのはなかなか難しいですよね。

 

みなさんの場合は、どうですか?

冷やし

5c15a75b.jpg

毎日暑いですね。うちは魚がいるお部屋だけずっとエアコンがかかっています

生活スペースは扇風機

 

先日、京都土産でおたべ(生八橋)の『冷やし黒ごま』をいただきました。

私の中で黒ごまスィーツには興味がなく、なぜ食事に使うものをスィーツにって思っていたんです。

 

でも、食べてびっくり

ぷるんぷるん

何だかわらび餅に近い感じ。よく冷えているとなお、そのぷるん具合が味わえます。黒ごまっていう普通の生八橋もあるのですが、冷やし黒ごまがいいんです。

冷えているとごまごましく感じないからでしょうか?

 

八月いっぱいの期間限定だそうです。

久々においしいっと感じたスィーツです。

 

家族

5393f4aa.jpg

なかなか更新できないまま、もう5月も終わり。早いですね。

今日はダーリンが出勤のうえ雨降りなので、土曜なのにおうちでbu太と二人。

 

最近は家族や友達のことを色々考えます。特に家族のことは考えさせられることが多いので、しょっちゅう考えています。

それだけ自分が大人になったということかな。

 

そしてよく思うのが、結婚は「紙切れ1枚」って聞きますけど、そんなに簡単じゃなくて、女性は結婚したときに苗字を変えることで沢山の名義変更をしないといけない。結婚したらしたで、相手の家族との関わり方が自分の一生を変える。二人だけの問題じゃない。子供がいればなおさら。

ま、でもあまり深く考えすぎないようにしようっと

例えば目の前に問題があったとしても、それが進んでいかないうちは考えすぎるだけ損ですからね。

ストレスがお肌や体に来たら、悲しいし

 

 

先日は、名古屋港水族館に初めてbu太を連れていきました。連れて行ってあげてと券をもらったんです。本人は当然ながら途中からベビーカーの上で爆睡

でも大きなプールのショーは、大人でもすごく楽しかったです。前は行ったときにショーを見なかった気がします。

bu太のいとこ達はおおはしゃぎ。帰りに水族館仕様のガチャガチャをやってあげたら、うれしかったらしく帰りの車ではにぎりしめて寝ていました。そんなに喜んでくれるなんて、安い買い物だわ

さぁ次はどこへお出かけできるかな。

最近の人形

うちの両親にbu太の五月人形を買ってもらいました。ありがたいことですね。自分達なら買わないと思う・・・。

一番小さいのでいいと言っていたのに、結局それなりのものになってしまって部屋の中でいばっています

 

それはそうと『STAR WARS』ファンにはたまらない五月人形があるんですね。

暗黒卿見参

海外で売れているらしい。日本でも少し売れているみたい。うちのダーリンは最初これがいいと言っていた

個人的にはちょっと、関係ないとは思うけど悪い子に育ちそうで心配なんですけど。

 

でも、確かにカッコイイですよね。

有名な人形店が大まじめに作ってしまうところがすごいです

 

いちご

2f6b91d9.jpg

いちごをもらったので簡単デザートを作りました。

ただいちごと赤ワインとお砂糖をぐつぐつして、寒天に入れただけです。

本当に超簡単でしょ

寒天ってヘルシーだからそれも魅力ですよね。

 

でも瞬間冷却したくて冷凍庫に入れたら、出すのが遅くてシャーベット状になっちゃいました。

 

私はマメじゃないので、なかなか普段は手作りでお菓子など作らないです。学生の頃はバレンタインは手作りで〜なんて、その時だけ頑張っていました

懐かしいな〜

3fa5f51a.jpg

久々に栄にお出かけしてきました。

 

ベビーがいると授乳室やおむつ替えのトイレが充実しているところは本当に助かります。

 

でも残念ながら、地下鉄はあまりベビーカーや車椅子には優しくなかったです

最近は地下鉄はよくエレベーター工事をしているので、充実しているかと思いきや使ってみるとかなり不便。

栄から名城線に乗りたくて、サインの指すエレベーターに乗ったらこれが簡易エレベーターとかいってすっごく遅くて時間がかかる狭いエレベーター。さて、いざホームに降りようと思ったら反対の線路側のエレベーターしかない。

仕方ないので、もう一度簡易エレベーターに乗り、降りたい側のエレベーターがある改札へ行く。サインを見て、エレベーターを探したけれどなかなか見当たらない。

結局改札入ってからのところにありました。反対側の線路と同じような作りだと思って探したら、全然違っていました。

さらに、名城線に降りるのにはエレベーターを東山線で乗り換えないといけないのです。本当に不便

多分建物的にに一気に降りられないような構造になっているんだろうけど、実際に使ってみないとこの不便さは分からないですね。一人身軽ならすいすい行けるけれど、残念ながらエレベーターの乗り降りが大変かっていうのが配慮されていない気がしました。

色々なところがベビーカーや車椅子に優しい街になってほしいと思います。

Sotte Bosse

最近の気になるアーティストです。Sotte Bosse(ソット・ボッセ)です。

多分、この人たちの曲を一度は聴いたことがあると思いますよ。ロッテののど飴で「君がいるだけで」をカバーしたボサノバ風の曲が使われているやつです。

見たほうが早いかな?http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0801nodoame/index.html

 

ボーカルの人の声がすごぉくいいですよ〜

他にも『島唄』や『チェリー』、『世界に一つだけの花』なども歌っています。これがどれもいいんだな〜。ボサノバ調メロディに透明感のある声、癒されるし何だかオリジナルがはやった頃を思い出したりしちゃいます。

私はボサノバ音楽自体をまったりとカフェで聴きたくなるので、余計にそう思うのかもしれません。

You Tubeで検索してみてください。いっぱいヒットします。

そして、ぜひぜひ聴いてみてくださいね

エリザベス

先週末、『エリザベス ゴールデン・エイジ』を見てきました。

ケイト・ブランシェットはすごかったです。とても迫力ある演技でした〜。力強くて、圧倒されちゃいました。後で気づいたのですが、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされていたんですね。納得です。そして、顔のメイク・・・白かったです

それに衣装と建物。こちらもすごかったです。

予告編に出てきた台詞をいう場面が、もっと重要な場面かと思いましたが、意外にそうでもなく、ちょっと驚いちゃいました。

歴史映画なので、大筋のストーリーが分かってしまうのと、途中はストーリーがよく分からないところがありましたけど、でも基本的にはこれを見に行ってよかったって感じです。チケットをもらって、2月中に行かなければならなかったのでこれを選んだのですが、選んで当たりでした。

 

これ以上は、見てない方のために言いません。よかったら見に行ってみてくださいね。

 

ミッドランドスクエアシネマで見たのですが、ミッドランドスクエア自体初めて行きました。近場に住んでいてもなかなか行けないので・・・

イスがよかったです。初日だったせいもあり、超人気だったのであまりいい席では見られなかったので、ちょっと疲れてしまいました。半分より後ろで見ないとつらいですね。

確定申告

確定申告の必要な方、申告はされましたか?

私はまだです。来週あたり行こうかと思っています。

ちなみに去年は出産をしたので医療費控除が額的に受けられます。

今まで医療費控除なんてしたことがなかったのでどうやっていいのか、色々お勉強しました。

領収書を取っておくのは当然なのですが、医療費の明細書を書くのがなかなか面倒ですね。でもエクセルとかで書いたものを一緒に提出してもいいみたいですね。明細書をPDFでダウンロードできるようですが、それだと結局手書きで面倒ですから。

 

そして、表を作っているといくつか分からないことが出てきてその都度調べました。

●近視のコンタクトを作った時の診察→対象外×

●インフルエンザの予防接種→対象外×

●文書料→対象外×

●妊婦検診、出産後の1ヶ月検診→対象◎

 

近視のコンタクトは対象外って聞いていましたけど、診察もだめなんですね〜。お医者さんに診てもらっているのに・・・。

文書料なんて、妊娠してからレディスクリニック→近所の病院→実家近くの病院と転院した私は2度も取られているわけで、2人目を産むときは要領も得たし初めから実家近所の病院にしようと思いました。

 

医療費控除は戻ってくる額が手間の割りに少ないと聞きましたが、一体いくらなんだろう。外食分くらいは出るのかしら。

 

毎年思うけど、会社員の頃は確定申告しなくて済んで楽チンだったな〜。

あ、でも医療費控除は普通に働いていてもするか・・・。他にも私は控除対象があるので。

来年はe−taxでやってみようかしら。

 

申告が必要な方、頑張って早めに提出してくださいね。3月になると混みますよ。

GODIVAのお部屋

来週はバレンタインがありますね。

この間ラジオで、GODIVAがチョコでホテルの部屋を作ったという話を聞きました。

さすがGODIVAですね

しかもチョコを買った人の中から抽選で、そのお部屋に泊まらせてくれるらしいのです。ラジオでも言ってましたけど、何だか『チャーリーとチョコレート工場』みたいですよね。

 

家具などお部屋の物が全部チョコなんですよ。普通のチョコ、ホワイトチョコなど濃淡を使って表現。すごいですよね。

 

そのお部屋の様子を見てみたくないですか?私はすごく見たくて思わず探してしまいました。

その様子はこちら↓

暖炉

ソファ

ダイニングテーブル

 

残念ながらアメリカでの発売分のみが対象になるみたいです

http://www.godiva.com/promotions/valentines_day08.aspx?wt.ad=AM_HRZBAR_VdaySweeps

 

でも写真を見られただけでも十分かな。

あなたは大切なあの人に、日頃お世話になっているあの人にチョコを送りますか?

肩こり解消

久々にヨガねたを書こうと思います。

 

この間モデルのSHIHOさんがテレビで言ってたポーズです。

よくヨガでは胸の前で手を合わせて合掌ポーズをするのですが、それを背中でやります。

顔は上を向く。

口を大きく開くと感情が開放されると言っていました。

 

さあ、やってみてください。

 

できましたか〜?

 

かなり気持ちよくないですか?私はヨガなのでそのポーズで口は開かずに鼻呼吸をしてやっています。

冬だとついつい猫背になりがちで、肩から首の付け根あたりがこってしまうと思うのですが、このポーズをすると私はかなり解消されます。

冬でもいい姿勢で、格好よくありたいですね。

 

Profile
Recent Comments
アクセス ありがと♪



楽天市場
登録無料のECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
bukoのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ