ヨガをやりはじめて半年くらいになりますが、呼吸法がしっかりできていなかったかもと、最近気がつきました。

 

前にも呼吸法が違っていたとお話したことがあるんですけど、それでもまだ足りませんでした。

●鼻で呼吸

●少しのどをならす感じ

●深い呼吸

っていうのは理解していたすけど、さらに息を吐いたときにおなかをひきしめる意識が足りていませんでした。

息を吐いたときに、おなかも背中側も「内側に内側に」って意識をした方がよかったんです。

 

雑誌でヨガマスターの写真を見ました。そうしたら、息を吐いたときにあばら骨がしっかり分かる程、おなかを引き締めていたんです。

すごいですよね〜。そんなにおなか引き締めることできますか?

ちなみに私はそんなに引き締めることはできません

習っている先生もいつもおなかを引き締めるって言ってましたが、いつもやっていた呼吸だと全然なっていませんでした。

 

 

それを意識してレッスンを受けたんです。

そうしたらなんとっ!!!

すぐにちょっと下っ腹が固くなった気がしました。もちろん人には分かるレベルではありませんよ。でも自分では分かるけど、人から見た目では分からないってレベルありますよね。そんなレベルです。

でも1度実践しただけで、そこまで感じられたんで結構すごいことですよ。

 

これで下っ腹完全すっきりも夢じゃなさそうです

毎日やれればですけど・・・。毎日ね〜、それはかなり難しいかも