お正月あけてから、ずいぶんごぶさたの更新となってしまいましたが、みなさんよいお正月は過ごせましたでしょうか?

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月といえば、本当に忙しかったです。

年末はダーリンの実家の年賀状作り。家族分なので枚数が半端じゃありません。

そしてお正月あけてからはダーリンとうちの実家、ダーリンと私の両方の母の実家、移動と宴会三昧でさすがに体力を消耗しました。でも普段食べられないようなおいしいものを沢山食べたのでうれしかったですけどね。

そして、話題はやっぱり赤ちゃんの話に。特にダーリンの家は初の内孫ということもあって、お父さんが特にノリノリ。

何かあったら、どうしようとちょっとプレッシャーも正直あります。

 

というのも12/29日仕事おさめで、その夜になんと出血!!

出血をしたら赤ちゃんがやばいって話をいろんな所から聞いていたので、もうあせっちゃって、悲しくなって、大変でした。ダーリンに救急で見てもらえる専門の先生がいる病院を探してもらって、出かけてみてもらったところ、妊娠初期にはたまにあることだそうで、そんなに心配しなくても大丈夫とのことでした。

それまでなんとなく実感がわかなかったこともあって、普通に過ごしていたのですが、もっと慎重に大切に過ごしなさいよと教えてもらった気がしました

それからは意識しておとなしく過ごしています。

 

下腹部が痛くなることもあり、何度か横になって過ごしました。ネットで調べたところどうやら子宮が大きくなろうとして、つっぱったり痛くなったりするそうです。

 

走ったり、飛んだりはもちろんいけないし、ヨガもお休みしないといけないので、本当にだらだらのぐうたらになりそうですそしていざ体力を使わないといけないといったときにたくわえがあるのか心配になっちゃいます。

 

おとといはダーリンの両親が遅くなったけどって、私の誕生日祝いをしてくれるとのことだったので、大好きなベトナム料理を選びました〜。

前つとめていた会社の近くにお店があったので、何度かいきましたが、なかなかいくチャンスがなくて、今回いけるチャンスをもらったことがすごくうれしかったです。

アンナンブルー』ってお店なんですけど、知ってますか?

今では、私が行った本店以外にも名駅、栄、金山にもお店があります。ゴイクン(生春巻き)、フォー(お米の麺)、和え物(せんべいの上に乗せるとせんべいがばちばち音を立てて楽しいです)は絶品です。いつもコリアンダーとレモンを沢山使って食べます。

それ以外に今回は、店員さんおすすめのおいしいパンを添えた牡蠣のココナッツクリーム煮(もっとおしゃれな名前だったけど)や、空心菜のにんにくいため、海鮮おごげを食べました。

私は特に海鮮おこげが気に入ってしまいました〜。「あん」にいいだしが出ていて、それをおこげと食べたらめちゃくちゃおいしかったんです。

 

デザートはマンゴーシャーベットを頼みましたが残念ながら品切れで、杏仁豆腐を食べました。中華料理チェーン店で出てくるものとは違って、なんだかふるふるでした。

ベトナム料理って、本当にめちゃくちゃ大好きですその中でもここのお料理は最高です。店員さんはみんなアオザイを着ていて、すっごく対応がいいです。

みなさんもぜひ出かけてみてください。ちなみにリンクが貼ってあるページにはクーポンもあります。10%OFFになるので、結構大きいです。ぜひお出かけの際は使ってください。

人気店のため、出かけるときは予約することをオススメします。

 

あ〜また、ベトナムに行きたいな〜。今度はハノイとか北の方へ行ってみたいです。そしてお料理を食べ倒したいです!!