3fa5f51a.jpg

久々に栄にお出かけしてきました。

 

ベビーがいると授乳室やおむつ替えのトイレが充実しているところは本当に助かります。

 

でも残念ながら、地下鉄はあまりベビーカーや車椅子には優しくなかったです

最近は地下鉄はよくエレベーター工事をしているので、充実しているかと思いきや使ってみるとかなり不便。

栄から名城線に乗りたくて、サインの指すエレベーターに乗ったらこれが簡易エレベーターとかいってすっごく遅くて時間がかかる狭いエレベーター。さて、いざホームに降りようと思ったら反対の線路側のエレベーターしかない。

仕方ないので、もう一度簡易エレベーターに乗り、降りたい側のエレベーターがある改札へ行く。サインを見て、エレベーターを探したけれどなかなか見当たらない。

結局改札入ってからのところにありました。反対側の線路と同じような作りだと思って探したら、全然違っていました。

さらに、名城線に降りるのにはエレベーターを東山線で乗り換えないといけないのです。本当に不便

多分建物的にに一気に降りられないような構造になっているんだろうけど、実際に使ってみないとこの不便さは分からないですね。一人身軽ならすいすい行けるけれど、残念ながらエレベーターの乗り降りが大変かっていうのが配慮されていない気がしました。

色々なところがベビーカーや車椅子に優しい街になってほしいと思います。