bukoのだららんココロ日記

陶芸を趣味でやってマス。その他日々の出来事を更新していきます。よかったらメッセージを残してください♪

日記☆

冷やし

5c15a75b.jpg

毎日暑いですね。うちは魚がいるお部屋だけずっとエアコンがかかっています

生活スペースは扇風機

 

先日、京都土産でおたべ(生八橋)の『冷やし黒ごま』をいただきました。

私の中で黒ごまスィーツには興味がなく、なぜ食事に使うものをスィーツにって思っていたんです。

 

でも、食べてびっくり

ぷるんぷるん

何だかわらび餅に近い感じ。よく冷えているとなお、そのぷるん具合が味わえます。黒ごまっていう普通の生八橋もあるのですが、冷やし黒ごまがいいんです。

冷えているとごまごましく感じないからでしょうか?

 

八月いっぱいの期間限定だそうです。

久々においしいっと感じたスィーツです。

 

家族

5393f4aa.jpg

なかなか更新できないまま、もう5月も終わり。早いですね。

今日はダーリンが出勤のうえ雨降りなので、土曜なのにおうちでbu太と二人。

 

最近は家族や友達のことを色々考えます。特に家族のことは考えさせられることが多いので、しょっちゅう考えています。

それだけ自分が大人になったということかな。

 

そしてよく思うのが、結婚は「紙切れ1枚」って聞きますけど、そんなに簡単じゃなくて、女性は結婚したときに苗字を変えることで沢山の名義変更をしないといけない。結婚したらしたで、相手の家族との関わり方が自分の一生を変える。二人だけの問題じゃない。子供がいればなおさら。

ま、でもあまり深く考えすぎないようにしようっと

例えば目の前に問題があったとしても、それが進んでいかないうちは考えすぎるだけ損ですからね。

ストレスがお肌や体に来たら、悲しいし

 

 

先日は、名古屋港水族館に初めてbu太を連れていきました。連れて行ってあげてと券をもらったんです。本人は当然ながら途中からベビーカーの上で爆睡

でも大きなプールのショーは、大人でもすごく楽しかったです。前は行ったときにショーを見なかった気がします。

bu太のいとこ達はおおはしゃぎ。帰りに水族館仕様のガチャガチャをやってあげたら、うれしかったらしく帰りの車ではにぎりしめて寝ていました。そんなに喜んでくれるなんて、安い買い物だわ

さぁ次はどこへお出かけできるかな。

最近の人形

うちの両親にbu太の五月人形を買ってもらいました。ありがたいことですね。自分達なら買わないと思う・・・。

一番小さいのでいいと言っていたのに、結局それなりのものになってしまって部屋の中でいばっています

 

それはそうと『STAR WARS』ファンにはたまらない五月人形があるんですね。

暗黒卿見参

海外で売れているらしい。日本でも少し売れているみたい。うちのダーリンは最初これがいいと言っていた

個人的にはちょっと、関係ないとは思うけど悪い子に育ちそうで心配なんですけど。

 

でも、確かにカッコイイですよね。

有名な人形店が大まじめに作ってしまうところがすごいです

 

いちご

2f6b91d9.jpg

いちごをもらったので簡単デザートを作りました。

ただいちごと赤ワインとお砂糖をぐつぐつして、寒天に入れただけです。

本当に超簡単でしょ

寒天ってヘルシーだからそれも魅力ですよね。

 

でも瞬間冷却したくて冷凍庫に入れたら、出すのが遅くてシャーベット状になっちゃいました。

 

私はマメじゃないので、なかなか普段は手作りでお菓子など作らないです。学生の頃はバレンタインは手作りで〜なんて、その時だけ頑張っていました

懐かしいな〜

Sotte Bosse

最近の気になるアーティストです。Sotte Bosse(ソット・ボッセ)です。

多分、この人たちの曲を一度は聴いたことがあると思いますよ。ロッテののど飴で「君がいるだけで」をカバーしたボサノバ風の曲が使われているやつです。

見たほうが早いかな?http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0801nodoame/index.html

 

ボーカルの人の声がすごぉくいいですよ〜

他にも『島唄』や『チェリー』、『世界に一つだけの花』なども歌っています。これがどれもいいんだな〜。ボサノバ調メロディに透明感のある声、癒されるし何だかオリジナルがはやった頃を思い出したりしちゃいます。

私はボサノバ音楽自体をまったりとカフェで聴きたくなるので、余計にそう思うのかもしれません。

You Tubeで検索してみてください。いっぱいヒットします。

そして、ぜひぜひ聴いてみてくださいね

エリザベス

先週末、『エリザベス ゴールデン・エイジ』を見てきました。

ケイト・ブランシェットはすごかったです。とても迫力ある演技でした〜。力強くて、圧倒されちゃいました。後で気づいたのですが、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされていたんですね。納得です。そして、顔のメイク・・・白かったです

それに衣装と建物。こちらもすごかったです。

予告編に出てきた台詞をいう場面が、もっと重要な場面かと思いましたが、意外にそうでもなく、ちょっと驚いちゃいました。

歴史映画なので、大筋のストーリーが分かってしまうのと、途中はストーリーがよく分からないところがありましたけど、でも基本的にはこれを見に行ってよかったって感じです。チケットをもらって、2月中に行かなければならなかったのでこれを選んだのですが、選んで当たりでした。

 

これ以上は、見てない方のために言いません。よかったら見に行ってみてくださいね。

 

ミッドランドスクエアシネマで見たのですが、ミッドランドスクエア自体初めて行きました。近場に住んでいてもなかなか行けないので・・・

イスがよかったです。初日だったせいもあり、超人気だったのであまりいい席では見られなかったので、ちょっと疲れてしまいました。半分より後ろで見ないとつらいですね。

確定申告

確定申告の必要な方、申告はされましたか?

私はまだです。来週あたり行こうかと思っています。

ちなみに去年は出産をしたので医療費控除が額的に受けられます。

今まで医療費控除なんてしたことがなかったのでどうやっていいのか、色々お勉強しました。

領収書を取っておくのは当然なのですが、医療費の明細書を書くのがなかなか面倒ですね。でもエクセルとかで書いたものを一緒に提出してもいいみたいですね。明細書をPDFでダウンロードできるようですが、それだと結局手書きで面倒ですから。

 

そして、表を作っているといくつか分からないことが出てきてその都度調べました。

●近視のコンタクトを作った時の診察→対象外×

●インフルエンザの予防接種→対象外×

●文書料→対象外×

●妊婦検診、出産後の1ヶ月検診→対象◎

 

近視のコンタクトは対象外って聞いていましたけど、診察もだめなんですね〜。お医者さんに診てもらっているのに・・・。

文書料なんて、妊娠してからレディスクリニック→近所の病院→実家近くの病院と転院した私は2度も取られているわけで、2人目を産むときは要領も得たし初めから実家近所の病院にしようと思いました。

 

医療費控除は戻ってくる額が手間の割りに少ないと聞きましたが、一体いくらなんだろう。外食分くらいは出るのかしら。

 

毎年思うけど、会社員の頃は確定申告しなくて済んで楽チンだったな〜。

あ、でも医療費控除は普通に働いていてもするか・・・。他にも私は控除対象があるので。

来年はe−taxでやってみようかしら。

 

申告が必要な方、頑張って早めに提出してくださいね。3月になると混みますよ。

GODIVAのお部屋

来週はバレンタインがありますね。

この間ラジオで、GODIVAがチョコでホテルの部屋を作ったという話を聞きました。

さすがGODIVAですね

しかもチョコを買った人の中から抽選で、そのお部屋に泊まらせてくれるらしいのです。ラジオでも言ってましたけど、何だか『チャーリーとチョコレート工場』みたいですよね。

 

家具などお部屋の物が全部チョコなんですよ。普通のチョコ、ホワイトチョコなど濃淡を使って表現。すごいですよね。

 

そのお部屋の様子を見てみたくないですか?私はすごく見たくて思わず探してしまいました。

その様子はこちら↓

暖炉

ソファ

ダイニングテーブル

 

残念ながらアメリカでの発売分のみが対象になるみたいです

http://www.godiva.com/promotions/valentines_day08.aspx?wt.ad=AM_HRZBAR_VdaySweeps

 

でも写真を見られただけでも十分かな。

あなたは大切なあの人に、日頃お世話になっているあの人にチョコを送りますか?

デコクレイ

先日、友達がbu太を見に遊びに来てくれました〜。そこでお祝いを頂きました。

それが、こちらです。

 

 

f8abbc9c.jpgジャーン!!

 

 

実はこれ粘土ですよ。すごくないですか?色もつけてくれたのだそうです。

花びら一枚一枚に渡るまでよくできていますよね。私も陶芸で粘土は触りますが(もちろん粘土の種類は違うけれど)、こんな風に細かくなんて絶対にできないですからね。

作ってくれたのは、nobukoちゃん。しかも、始めてから何年も経っているわけじゃないですよ。それなのにこのでき!!本当にすごく感動ものです。才能っていうものはすばらしいですね。もちろん本人の努力があってこそですけどね。

 

遊びに来てくれた簿記のみんな、本当にどうもありがとう。

次はぜひnobukoちゃんちで会いましょ

京芋

先日、実家から見たことのない野菜をもらいました。

『京芋』です。

 

知ってますか?その名とは違って宮崎県産でした。

大きさが割りとあるので2品の料理にしました。「肉じゃが」と「レンジでチン」の簡単レシピです。

 

お味は里芋に似ているのですが、里芋より粘りはないです。甘みはないです。

調理前の写真を撮っておけばよかったのですが、忘れました

見た目は里芋に品が出て、大きさはレンコンのような感じでした(←分かりますか?)

f7bbabe4.jpg

 

●肉じゃが

 

 

 

 

もう1品はネットでレシピ検索をした物を参考に、レンジでチンしてから味噌マヨを載せてオーブンで焼きました。

 

新しい年に新しい野菜との出会い.。゚+.(・∀・)゚+.゚

何だか新鮮でした。

Profile

buko

Recent Comments
アクセス ありがと♪



楽天市場
登録無料のECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
bukoのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ