bukoのだららんココロ日記

陶芸を趣味でやってマス。その他日々の出来事を更新していきます。よかったらメッセージを残してください♪

ヨガ☆

肩こり解消

久々にヨガねたを書こうと思います。

 

この間モデルのSHIHOさんがテレビで言ってたポーズです。

よくヨガでは胸の前で手を合わせて合掌ポーズをするのですが、それを背中でやります。

顔は上を向く。

口を大きく開くと感情が開放されると言っていました。

 

さあ、やってみてください。

 

できましたか〜?

 

かなり気持ちよくないですか?私はヨガなのでそのポーズで口は開かずに鼻呼吸をしてやっています。

冬だとついつい猫背になりがちで、肩から首の付け根あたりがこってしまうと思うのですが、このポーズをすると私はかなり解消されます。

冬でもいい姿勢で、格好よくありたいですね。

 

久々のヨガ

この間の妊婦健診で順調だったため、先生に軽い運動をしてもいいかと確認をして、マタニティ・ヨガを開始しました〜。

 

ヨガはずいぶん久々です。

 

安定期に入るまではおとなしくしていなさいばかりだったので、体がすごくなまっています。

この間なんて、寝ていて明け方に足がつったし

笑えない運動不足です。

 

とりあえず本を買いました。

まずは簡単なストレッチみたいな感じから始めます〜。

ちょっと物足りないけど、最初はこんなもんでしょ。

 

つわりでやせたけど、これからはきっとバクバク食べてカロリー制限になりそうだから、頑張って続けたいと思います。

温かく見守ってやってください。

呼吸法

ヨガをやりはじめて半年くらいになりますが、呼吸法がしっかりできていなかったかもと、最近気がつきました。

 

前にも呼吸法が違っていたとお話したことがあるんですけど、それでもまだ足りませんでした。

●鼻で呼吸

●少しのどをならす感じ

●深い呼吸

っていうのは理解していたすけど、さらに息を吐いたときにおなかをひきしめる意識が足りていませんでした。

息を吐いたときに、おなかも背中側も「内側に内側に」って意識をした方がよかったんです。

 

雑誌でヨガマスターの写真を見ました。そうしたら、息を吐いたときにあばら骨がしっかり分かる程、おなかを引き締めていたんです。

すごいですよね〜。そんなにおなか引き締めることできますか?

ちなみに私はそんなに引き締めることはできません

習っている先生もいつもおなかを引き締めるって言ってましたが、いつもやっていた呼吸だと全然なっていませんでした。

 

 

それを意識してレッスンを受けたんです。

そうしたらなんとっ!!!

すぐにちょっと下っ腹が固くなった気がしました。もちろん人には分かるレベルではありませんよ。でも自分では分かるけど、人から見た目では分からないってレベルありますよね。そんなレベルです。

でも1度実践しただけで、そこまで感じられたんで結構すごいことですよ。

 

これで下っ腹完全すっきりも夢じゃなさそうです

毎日やれればですけど・・・。毎日ね〜、それはかなり難しいかも

ろくにできないポーズ

最近めっきりヨガの話題をしていなかったので、久々にお話したいと思います。

 

いつもやるたびにろくにできないポーズがあります。それは

『カエルのポーズ』

 

 

どんなポーズかというと、

●う○こポーズから、両手を前につきます(汚い表現でゴメンナサイ文で表現するのが難しいので)

●体重を両手側に移していきます。

 

さあ、ここからが問題です。難しいですよ。気合を入れてくださいね。

●ひざは折れた状態のまま、完全に重心を手に乗せて、足を浮かせます。

 

これで、完成です。

足を浮かせた状態で呼吸を繰り返してくださいね。

 

 

ちなみに私はできて3秒くらいです。

先生が言うには、「1にも2にも腹筋」だそうです。腹筋に力を入れると少し長くできるかもしれませんよ。ぜひ、試してみてください。

腹筋が全然ない私にとっては厳しい限りのポーズです

結構大変なポーズだと思いますので、無理は絶対にせずよかったら試してみてくださいね。

では、みなさま

 

なますて

ついに買っちゃった

e784718b.jpg

久々にヨガのことを書こうと思います。

 

ついにヨガ・ピラティスマットを買っちゃいました。せっかくなんで、全体的な雰囲気より、素材のアップをご覧頂こうと思いました〜

 

↑それが、こちら〜!!!!

 

 

どうですか?

あら、やっぱり全体的な写真を載せた方がよかったかしら。。。←本当は両方載せようとしたけど、全体的な写真がうまく撮れなかった人

 

 

色は女はかわいらしく、と思ってピンクにしましたよ〜。携帯するのに便利なバッグもついています(メッシュだから、全然かっこよくないけど)。

 

買うにあったっていろいろ調べたんですけど、どうやら厚みが色々あるみたいです。

 

普通のは3.5mmで、私が買ったのは6mmでした〜。

 

なんで6mmにしたかというと、いつもヨガをやるとき、手や足をつく位置って結構決まってるので、同じところばかり摩擦ですれやすいかな〜って思ったからです。

 

 

それから、仰向けから頭のてっぺんを床につけて、足を浮かせてお腹を持ち上げるポーズがあるんですけど、それをやるのに薄いと頭が痛いって言う人がいるって、ヨガの先生が言ってたんです。

ブリッジの手をつかない感じです。

ってその前に、ブリッジって分かりますか?

仰向けから顔の横に手をつけて反り返るあれです。小学校くらいに、授業でやりませんでしたか?うちの学校はやってたんですよ〜。大人になってからやると、結構キツイ。

 

でも、主流は3.5mmらしいです。売ってるのはほとんど3.5mmだったんで。ちなみに6mmは持ち運びするとしたら、結構重いです

 

 

実は前にみなさんに約束したヨガのポーズをイラストアップするのに、宣言したはいいけど、何だか気弱になってまして。。。

だから結局今回もイラストはなしってことで。。。♪〜( ̄ε ̄;)

 

す、すみません。。。

続けよう

久々にヨガのネタを書こうと思います。

 

実は、先週ヨガはお休みでした。月4回という教室なので、5月は水曜日が5回あったためです。

 

だから昨日は、2週間ぶりのヨガでした。

 

 

 

そしたら、

き、きつい。。。

 

 

いつも同じようなことをやっているのにも、かかわらずきつかったです。

 

いつもより、色んなところが、ぷるっぷるっしちゃって、ポーズもよたよた。いつもよたよたですが、昨日はもっと。

 

先々週のときは、なんだかヨガになれてきたかも♪っていう実感があったんです。ポーズもなんとなく、固定できる感じがしてきたし、つらくなくなってきたかもって。

 

教室がお休みになる前に、先生が1日30秒でもいいから家でやってください。って言ってたんですけど、部屋がせまくてやれませんでした。

(本当はそれは言い訳で、性格上できませんでした)(o_ _)oドテッ!

 

 

やっぱり継続しないと、す〜ぐ戻っちゃいますね。

今日は早速筋肉痛です。

この間、体脂肪がすごく減っただの、体年齢が若返っただの、言いましたけど、今は、多分。。。。

 

だから、怖くて計れません。

 

先生も1週間やらないと、筋肉がめっきり減ると言ってました。脂肪の方が軽いので、体重は減らないらしいですが。

 

やっぱり何でもそうですけど、続けないと効果は出ないですよね。

今度お休みになったとき、少しは家でやろうと思います。

 

 

さて、恒例になりました、このコーナーです(勝手に恒例にしました)

 

■今日のポーズ■

とは、言っても今日はポーズの説明ではありません。呼吸方法のお話です。

 

前にヨガを始めた頃に、「ヨガは腹式呼吸です。鼻から吸って鼻から吐きます」って話をしたと思うんですけど、やり方が間違ってました。

 

文字で表現すると、全くその通りなんですけど、もうちょっと奥が深かったんです。

 

鼻から吸って、鼻から息を吐きます。この吐く時がポイントです。

吐く時に「のどをならす」感じで吐くんです。

 

わかりますか????

 

例えて言うなら、夜の寝息って感じでしょうか。

 

 

そうすると、普通に吐くときより深い呼吸ができる(息を長く吐ける)ような気がしませんか?

 

これが正しい呼吸方法でした。早速試したら、いつもより何だか呼吸が楽にできましたよ。

 

教室のときに、よくこの寝息みたいな呼吸が聞こえてきていて、私はそれを

「すっごい鼻息の荒い人がいるなぁ」

って思ってたんですけど、そうではなかったんですね。あはっ

私が間違ってたんですよぉ。

 

 

ストレッチをするときなどに、取り入れてみてください。多分、効果的なはずです。

 

次回のヨガネタの時はポーズのお話をしますね。

ポーズは写真つきでってリクエストをもらいましたけど、私はまだヨガ初心者なので、ポーズがとれないし、絵は下手だし、どうしたら、みんなにもっとうまく説明できるか考え中です。

何かいい方法があったら、教えてください。

ヨガ効果?

最近は、livedoorログイン障害によって、この2日間、更新、コメントができませんでした。せっかくコメントを頂いていたのに、ごめんなさい。

終わるのを待ってれば、よかったんですけど、時間がかかりそうで、あきらめちゃいました。

 

実は、とっても報告したいことがあったんです

 

実は、久々に体脂肪計に乗ってみました。

 

そしたら、

 

体重は殆ど変わっていませんでした。。。

 

 

けど、

 

 

 

 

 

なんと、体脂肪が25.5%から19%にダウンです。

 

 

 

そして、

 

 

体年齢が、前に計った時より、−10歳

若返りました〜。今は十代の体です。ぴちぴち

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

詳しく見てみると、筋力がついたみたいです。あれから、やっていることといえば週1回のヨガ。そして、たまに家での筋トレです。

 

ヨガってすごい!!

 

ヨガの先生が、ヨガは普段使わない筋肉を効率的に動かしているんですよ〜って言ってたんです。多分そのおかげだと思います。

これからも、頑張ってみようと思います♪

ちょっと馴れたかも

昨日は、ヨガに通うようになって、4回目でした〜。

 

ふと、振り返ってみたんですけど、前に比べたら、何だか汗かいている感じになってきたんです。

 

普段はあまり、汗のかけない人なのですが(ヤバイなぁ)、昨日はじんわり出ている感じでした。ポーズが取れなくてぐらぐらしちゃって、冷や汗は何回もかいてたんですけどね〜(*´pq`)クスクスッ

 

腹式呼吸をやっていると、息をはいたときに汗が出るんですね〜。それもヨガを始めて知りました。

 

 

■今日のポーズ「ダウンロックのポーズ」

一日に何回も取るポーズの一つです。

四つんばいになります。そのとき手は肩の下方、ひざは腰の下方になっていることに注意します。

足の指をゆかにたてて

息を吸って

息をはきながら、ひざを持ち上げ、伸ばします。

横からみると、カラダが山のように三角になっています。アキレス腱に伸びを感じるはずです。

足はゆかにぺったりつけてしまった方がいいです。もし難しかったら、ひざをまげてもOKです。

 

文章なので、分かりますか〜?

いきなり、やると痛くなるといけませんので、ゆっくり軽めにやるように気をつけてくださいね。

 

ちなみに私は体が硬いので、足をぺったり床につけるのがかなり困難です

ココロをほぐそう

みなさま、昨日は励ましの言葉をたっくさん、ありがとうございました

言葉ってすごいパワーがありますね。どれだけ私の心にぐっと来たことか。。。励ましの言葉をもらったbukoはとても幸せです。本当にどうもありがとう。

 

 

実家でおじいさんのことで人手がまだ少しほしいとのことだったので、昨日のお昼すぎまで実家にいましたが、久々におうちに帰ってきました。

そしたら、久々に一人の時間ができたので、またおじいさんのことで頭の中を色んなことがぐるぐる。。。喪失感が広がってきて泣けて来ちゃいました。この状態が長すぎるといけないと思い、休もうかとも考えたヨガにでかけて来ました〜。

 

 

1時間の講座ですが、あっという間でした〜。先生の声がなんとも癒しの声なんです。それにあわせて色んなポーズをとっていると、ココロが癒される感じです。

 

いつも(といっても2回しか行ってないけど)、先生が講座の導入部分で

「この時間はどうぞご自分のことだけを考えて、ゆっくりカラダをほぐしてください」

っていうんですけど、そうすると段々ココロもほぐれていくんです。不思議ですね〜。集中しないとなかなかうまくポーズが取れないからだと思いますけど。

 

ヨガってココロのセラピーにもなるんですね。

 

 

 

●今日の難しかったポーズ●

四つんばいから、右手と左足を床に平行になるようにまっすぐ伸ばして固定。

鼻から呼吸を繰り返します。

左の足を上げ、伸ばしていた右手を後ろに回して、その左足を持って固定。

鼻から呼吸を繰り返します。

反対側も同じことをやります。

 

全然バランスが上手にとれずに、ふ〜らふら。バチンと床に手をついてしまいました。そのうちできるようになるのかな〜。

 

言葉が足りなくないので、分かりづらいかもしれませんが、よかったらこのポーズを取ってみて下さい。難しいです。。。

ヨガ初心者

みなさま、こんにちは。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます

 

さて、予告どおり、『ハリウッド・パワーヨガ』の無料体験に行ってきました〜

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

よく分からないなりに、楽しかったです。とっても、自分の体がヤバイ気がしました。気がするだけじゃなくて、本当にヤバイと思います。

 

やったことは、何だか瞑想的な音楽がかかっていて、それにあわせて、ヨガのポーズを幾つかとっていきます。時間は1時間です。

 

腹式呼吸するっていうのは、聞いたことがあったので、鼻から吸って口からゆっくり吐くのかと思ってたら、習った先生はずっと鼻で呼吸するってやり方でした。

しかも息が深いっ。

 

え?いつまで吸ってりゃいいの〜〜〜〜〜?

って感じです。

 

そして、色んなポーズがとってもつらくて、

カラダがプルプルしてました。。。

先生はつらかったら、休んでもいいですよ〜って言ってたので、途中であきらめたポーズもありました ♪〜( ̄ε ̄;)

 

明らかにお子さんがいらっしゃりそうな、年上のママ世代の方達もいましたが、私よりできてました。はい、普通に

 

bukoは、運動の習慣が現在まったくないので、腹筋が弱すぎるみたいです

p(´⌒`。q) グスン

 

と、いう訳で危機を感じた私は、ちょっと続けてみようかと思いました〜。先生は、無理しないように自分のペースで休憩して、水飲んでって感じなので、初心者の私にとっても合ってるかな〜とも思ったので。。。

 

週1回、頑張ってみようと思います♪

Profile

buko

Recent Comments
アクセス ありがと♪



楽天市場
登録無料のECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
bukoのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ