bukoのだららんココロ日記

陶芸を趣味でやってマス。その他日々の出来事を更新していきます。よかったらメッセージを残してください♪

cafe&ご飯☆

つるるん

今日は一日中雨でしたね。明日は台風まで来てしまうし、洗濯を沢山したいのにすっきりできないところがちょっと悲しいです。

 

さて、bukoはついにバイトを卒業というか退社しました。

妊娠後期に入り、もう休養を取った方がいい時期だからです。経理のバイトをしていて、バイト先は今月が決算なので本当はもう1ヶ月はやりたかったのですが、さすがに何かあってはいけないのであきらめました。

時間の融通がきくなど働くにはすごくいい環境で、人間関係もとってもよかっただけに残念です。

 

さて最終日はお世話になった会社の奥さんと、引継ぎをしたYさんと一緒にランチをしました。天白の塩釜にある『稲繁』というお店です。

ご飯は季節の野菜をふんだんに使った御膳でした。種類盛りだくさんなのに、ヘルシーでとても手が込んでいました。

だしのよくきいた野菜の炊き込みご飯はおかわり自由と言われたので、遠慮なく1杯おかわりしちゃいました

 

そして、最後に食べたのは名物のくずきりです。

4db2c6aa.jpg中京テレビで特集が組まれたこともあるそうです。でも本当に感動ものの味でした。つるるんとした舌触りがなんともいえないんです。

黒みつだけでもいいし、きな粉だけでもいい。黒みつをつけた上にきな粉をつけてみたら、さらにおいしかったです。

オーダーがあってから、準備するだけありますね。

絶品のくずきりでした。

夏の暑いときにまた食べたいです。みなさんにも機会があったらぜひ味わってみてほしい味です。

フランス発ガレット

みんなが大好きなクレープ。

元々どこの食べ物がご存知ですか?

クレープはフランスのブルターニュ地方の郷土料理なんだそうです。日本でクレープと呼ばれているものは小麦粉を主原料にしているので、皮はやわらかい食感ですよね。そして甘い果物や、アイス、クリームなどが入っているものが一般的だと思います。

 

26c01e61.jpg先日、刈谷市でYOSAのサロンを経営する友達のラシークさんに連れいていってもらった同じ刈谷市内にある『La Creperie(ラ クレープリー)』では、なんとそば粉を主原料にした塩味のクレープ(ガレット)を出してくれるくれるんです。

もちろんこれはお食事用です。

そば粉って日本の食べ物ってイメージだったんですけど、違うんですね〜。

 

店内は日の光がいっぱいに注ぎ込んでいて明るくて、フランスの小物たちでいっぱいです。フランスには行ったことないですけど、きっとあちらのカフェはこんなんだろうな〜って想像してしまいました。

それほど素敵な雰囲気のお店です。

 

ランチタイムよりちょっと早めに予約をしてもらっていたので、すぐに座れましたが、あっという間に満席。平日だというのに、途中からはお客さんがならんで待っていました。

ランチタイムにはセットメニューがあり、3種類のコースから選べます。

1276f0f5.jpg私が選んだのは、サラダとガレット、ドリンクとシャーベットがついたコースです。ガレットは中に入れるものを選ぶことができるので、私はほうれん草とベーコン・卵が入ったクリームソースの物をチョイス。

そのお味は・・・

 

おいしぃ〜!!!!

ガレットの皮がさくさくっとした食感で、とっても具と合います。あっという間の完食でした

見た目より結構お腹がふくれます。でも男性には少し物足りないかな。

一緒に出かけた姫さんは、私と同じコースでシャーベットを甘い方のクレープに変更してオーダー。ラシークさんはボリューム満点のサラダと甘いクレープとドリンクがセットになったコースをチョイス。

ラシークさんの甘いクレープのオススメは塩キャラメル味。ちょっと食べさせてもらいましたが、すっごく皮がもちもちっとしていて、濃いキャラメルとクリームがよく合うとっても心を満たしてくれるものでした。

 

私の中ではかなりのヒット!!

こんな素敵なカフェに連れて行ってくれて、ラシークさん、どうもありがとう。

夜も営業しているみたいですよ。デートに、お友達とのおしゃべりにぜひ出かけてみて、その味を体験してみてください。

 

春の御膳

capucineちゃんと一緒に名駅ランチをしました〜。地元の友達と名駅ランチなんて、ちょっと不思議な感じです。

話に夢中になっていたため、うっかり写真撮るのを忘れちゃいましたので、リンクにします。

出かけたのは、名鉄ヤング館1Fにある『豆花(SOY CAFE)です。前にも記事にしたような気がしたのですが、見つけられなかったのでまた?書いちゃいます。

二人が頼んだのは、『春の豆花御膳』です。

女の人が喜びそうなヘルシーで見た目もとってもきれいなランチでした。揚げ物が入っているけれど、それ以外が豆を材料にしたものばかりなのでぐとくなく食べられましたよ。

デザートもちょっとついているのが、うれしいですよね

名古屋だとアスナル金山にもお店があります。

 

 

 

今日はとっても充実していました。

午前は今回めでたく結婚することになって式当日につけるネイルチップを作りたいというcapucineちゃんと一緒にお友達のゆみさんがやっているネイルサロン(pettite Sanjyo)へでかけ、私も便乗してチップをオーダー。

豆花でランチをして、午後からはオンワードの社内販売(福利厚生の一つ)へお出かけしてお買い物。

オンワードといえば、組曲や23区を展開しているところです。だから今回は組曲大好きなcapucineちゃんをお誘いしたのです。

 

妊婦なのに、普通にお買い物しちゃいました。お腹がぺたんこになってから着る服ですよ。

もちろん日頃の感謝をこめて、ダーリンへのお土産も忘れませんでしたよ。

私ったら、できた妻 ←おいおい

 

でもさすがに下にはくもの(パンツやスカート)は買えませんでした。

お腹がぽっこりしているので、試着できません。やっぱりパンツやスカートって丈が大切ですよね。自分の体型にあっていないと、足が短く見えたりしかねないから。

妊婦になってから、全然服を買っていなかったのでとっても気分がよくなりました。やっぱりお買い物って楽しい

ネイルチップのできあがりも楽しみだな〜。今日はいい一日でした。capucineちゃん、お付き合いありがとう。

不思議な会

昨日は友達のみやびちゃんのお誘いで、Eさんの主催するタイ料理を食べに行こう会に参加させてもらいました〜。

Eさんは前にいた会社の取引先に勤めていて、実際に会ったこともあって知り合いでした。すっごい久々の再会なのでうれしかったです。

 

他のメンバーはEさんの友達とその友達で、全員で女性ばかり7人。主催者のEさんでさえも初めましての人が多かったので、ちょっとしたコンパみたいでした。

そして「コンパなんて久しぶり〜」なんて言いながら、自己紹介までしちゃいました。

みんなとってもキャラが濃かったです。ドイツに7回位行っている人、現在はラオスにはまって数回行っている人、バリに買い付けに行っちゃう人、みんな一人で行くんですよ。すごくないですか?!

他にもそんな海外思考が高い人達ばかりでした。

やっぱりタイ料理が好きっていうとそういう人が集まるんですかね〜。

 

行ったお店は『サワデーすみ芳』の鶴舞店です。何度か行ったことがあったので、おいしいってことは覚えていましたが、やっぱりおいしかったです。

お料理全体がちょっと辛いのですが、今回は妊婦なのでソフトな物をできるだけチョイスしました。

 

 

4ef1918e.jpgすっごくおいしかったのが、コチラ

『プーパアポンカリー』

かにと卵がメインで、ココナッツカレーで炒めてあるお料理です。ご飯とめちゃくちゃ合いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、おいしくてかにの料理なので、みんな急に無言になっちゃいました。かにって食べると本当、無言になりますよね。

 

その他にも定番のトムヤンクンやグリーンカレーを始め、1皿ずつ頼んで沢山のお料理をお腹いっぱいになるまで取り分けて食べました。

 

 

マンゴー好きの私は、マンゴージュースとデザートにマンゴーアイスを忘れませんでしたよ。タマリンド(果物)のジュースも飲んでみました。甘かったです。

 

みんなとってもグルメでお酒が好きな人が多く、おいしいお店に詳しかったので今度はそっちにも行ってみたいです。特においしいスペイン料理、ドイツ料理、パン屋さんが気になりました〜。

 

おいしい物を食べると本当にすごく幸せですよね

好き嫌いなく育ててくれた親に感謝したいです。

 

でも体重計とにらめっこしながら日々生きる私は、ほどほどにしたいと思います

カフェれぽーと10/12

e270f654.jpg

少し前のことになりますが、名古屋の下町『大須』に友達と出かけました〜。

 

大須の道は大きい通りはあるものの、碁盤の目がさらに複雑になったようなごちゃごちゃぶりなので、細い道にどんなお店があるかまでは全く知りません。

ですので、今回は友達が持ってきてくれた東海の情報誌『Kelly』の9月号をすっごく観光客って感じなんですけど、たまに見て移動しましたよ〜。

 

そしてそして、やっぱりお買い物にはカフェが付き物ですよね〜

今回出かけたのは、赤門通りにある第2アメ横ビル1F『EYE comodo』です。とても分かりやすいところにありますよ〜。

8cdc9e97.jpg私が今回食べたのは、最近ハーゲンダッツでも人気の『アフォガート』です。アフォガートは、バニラアイスクリームにあつあつエスプレッソをかけたものです。お店のメニューではこの名前ではなかったと思います。

アイスの甘みとエスプレッソの苦味が口の中で混じりあって、ステキなひとときでした。

日替わりランチ800円も今度は食べてみたいな〜と思います。

駐車場はありませんけど、大須へお買い物に出かけたときの一息に、よかったら利用してみて下さいね。

お父さん誕生日

94d6a198.jpg

もうすぐダーリンのお父さんが誕生日を迎えるので、この週末は誕生日会を開きました〜

夕ご飯は中華料理を食べたのですが、家に帰ってからは『REGNIE』のケーキでお祝いです。

 

すっごく人気のお店なんです。そしてすごくおいしい。私は甘いだけのケーキは苦手なんですけど、ここのはそんなに甘くないのでちょっと大きめでもパクパク食べちゃいます。

名駅にあるJR高島屋のB1にも出店しています。

行くとしたら西区の本店に行くのですが、毎回行くたびに激混みなんです。今回はダーリンの弟が買ってきてくれたので味わっていないのですが、今回も激混みだったらしいです。

 

買ってきてもらったので、ケーキの名前は分かりませんが、上部はベリーがごろごろしていて、中はいちごクリームとスポンジです。スポンジがすごくおいしいくて、生クリームがくどくないんです。本当にすごくおいしかったです

 

いつも混んでいるので、お店に併設されているカフェでお茶はできませんがいつかはお茶してみたいな〜。どうやらリニューアルオープンするみたいなので、それも楽しみです。

カフェれぽーと8/29

94624c16.jpgお友達のみやぴーちゃんと話すことがあったので、カフェを探していました。

 

そこで前から気になっていた名古屋市内にある『pipin  cafe』へ行ってみました〜。曇ってたんで、写真が暗いですけど分かりますか〜。外観はこんな感じです。

 

最近(少し前からかもしれないけど)、JR中央線の金山〜鶴舞までが結構熱いスポットだって、個人的には思います。

感じのいいカフェがこの高架下に、しかも知らない間にいくつもできてたんです〜。前はこの中央線を使って通勤してたので、その頃から近づきやすいお店が沢山あったらな〜と少し残念に思います。

 

1f7485e0.jpgこれが注文したケーキセットです。ケーキはチーズ系にしました。

紅茶は一緒に持ってきてくれた砂時計で時間を見て時間がきたらそそぎます。


ケーキがおいしかったので、一緒に行ったみやぴーちゃんとここで作ってるのかな〜って話していましたが、結局真相は分からず。みやぴーちゃんはお昼がまだだったようで、パスタを食べてデザートにケーキを注文していました。パスタもおいしかったそうです。

 

壁が白かったので、店内が明るく感じました〜。入り口に小さなビオトープのようなものがあって、癒されます。やっぱり緑があるといいですね〜。

よくあることかもしれませんが、各テーブルの上に1輪ずつお花が活けてあったり、禁煙席と喫煙席にエリアが分かれていたりと心遣いがうれしいです。

作家さんがつくった、洋服やガラス作品などの販売もしてましたよ。それもまたかわいさを引き立てている感じです。

 

2F建てで1F部分はペット同伴もOKなんです。駐車場も道路を渡らないといけないですけど、3台分はあります。電車だと少し不便なところかもしれません。私は自転車だったんで、全然問題ないんですけど。あ、バスもOKですよ。確か割りと近くにバス停があったと思います。

 

ランチは14時までで、夜は遅くまでやってます。もし、興味があったらぜひ行ってみて下さい。私もまたいつかは行きたいな〜って思います。でも、今は違うカフェを開拓したいかな。。。

 

以上、JR高架下のカフェれぽーとでした

これぞ、女のしあわせ

2814fd73.jpg

いつも遅くまで仕事をしてくるダーリンには申し訳ないなと思いつつも、今日は友達とカフェに行きました〜。

 

一緒に行った友達が行ってみたかったという、名古屋三越にある『ア・ラ・カンパーニュ』というお店です。

 

お店に入ったら、かわいらしい店員さんに、

「ケーキはご覧になりますか?」

と言われ、もちろん、「はい」と答えた私たち。

 

「メニューをお持ちします」

と言われて出てきたメニューが、こちらの写真。

 

 

 

え?メニューは実物なんですか〜!!!

 

 

と、驚きつつも、このしあわせな状況に、

 

え〜っ

きゃ〜っ

 

と、なかなか一つにはすぐに決められませんでした〜。

 

結局、手前のティラミスの奥にある、ライチのプリンと、ラベンダーのゼリーという涼しげな物をオーダー。

 

カフェのグラスに入っていたのですが、これをお土産にもらえちゃいました。

 

とってもかわいくて、重宝しそうで、二重のハッピーでした。

 

 

おいしいケーキを食べながら、久々に会ったなかよしの友達とゆっくり話ができて、本当に幸せでセレブなafternooonでした(なぜここだけ英語?

Profile

buko

Recent Comments
アクセス ありがと♪



楽天市場
登録無料のECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
bukoのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ