北野彰作LOG

仕事と、仕事と仕事との合間の〈風景〉をご紹介します。

2019年01月

遂に風邪をひいてしまった。若い頃から風邪を引きやすい体質で齢とともに多少耐性が整ってはきたが依然『風邪の問屋』であることは変わりない。1週間前辺りから喉が痛くなり発症。熱は差して高くはないものの集中力はどうしても低下する。処方された薬を飲むと更に低下、どこ…
>>続きを読む

昔好きだった彼女に数十年後に出逢ったような、そんな複雑な気持ちだった。あんなにも憧れた、かつての面影は探せばもちろん残っているけれどあんなにも美しかった記憶の上に無残にも現在の映像を強制的にリインストールされ燦然と輝いていた数々の想い出が悉く粉砕されてし…
>>続きを読む

昨日、故郷での建築イベントに参加したときたまたま和歌山市出身で大阪在住の若い女性建築士さんとお話することがあり『和歌山から初めて大阪に出て来たとき戸惑うことがなかったですか?』と神妙な面持ちで尋ねられ一瞬何のことか理解出来なかったのですが更に詳しくお話を…
>>続きを読む

現場がドンドン進んで家のカタチが次第に明確になるにつれ図面段階では恐らく?なかなか分かって頂けてなかった空間が漸くこの段階で次第にイメージを共有出来るようになりそれを見て貰いながら現場でお施主さん達が喜んでおられるご様子を拝見する度、この仕事に就いて良か…
>>続きを読む

またしても観てしまった...。何と此れで5回目だ。勿論、上映期間中に何度も観るなんてこと自体が無くせいぜい2回がこれまでの最高回数、5回なんてあり得ない数字だ。そう、ボヘミアンラプソディーの事だ。初回は漫然と観に行って想定外の感動を覚え、2回目以降はより良い音響…
>>続きを読む

はるか昔、約40年前のこと、小生が大学院修士課程1年の時、講座付きの『講師』の肩書きで早稲田大学から新しく着任したばかりの、建築家・重村力氏の前期講義内容が何と全国から案を公募する設計コンペに『重村ゼミ』として応募するので院生諸君は単位が欲しければ『手伝え』…
>>続きを読む