2017年07月27日

METAL GEAR SOLID V



コツコツと勤しみクリアしました。
前から気にはなっていたんですがMGシリーズはメタルギアソリッドしかクリアしてなかったんでなかなか手が出無かったんですよね。
シリーズ物って途中からとかナンバリングの間やってないとなかなか厳しいですよね。
しかしSteamでセールをやっていたのでこれを機にとばかりはじめました!

いや〜楽しめました。
VはGROUND ZEROESとTHE PHANTOM PAINの2つが出てますが前者がプロローグ、後者がメインですね時系列もこの順番なんでセットでどうぞ。
過去作のキャラやエピソードが結構出てきているようでシリーズファンは尚楽しめたんだろうと予想できますが、私のようにたいして知らなくても楽しむ事ができましたヽ(´ー`)ノ

オンラインは全く手を付けずひたすらシングルプレイでストーリー楽しんだのですが、
GZはイメージ通りの感じのストーリーだと思いましたがTPP始めたら思ったよりSF色が濃かったんでちょっとビックリ。
まぁやっているうちに気にもならなくなりましたが^ー^

縛りという程のものではないのですが基本スニーキング非殺傷を意識してのプレイ。
たまにスモーク投げたつもりがグレネードとか投げて殺しちゃったりはしてましたが(ノ∀`)
スモークはよく使いましたなぁ
中の人が激しい光が苦手なので閃光弾は開発もしなかったのですがきっと便利そう。

非殺傷の理由ですがこのゲームは敵を回収して自らの本拠地であるマザーベースのスタッフにすることができるのですよ。
モブキャラにも能力があって各種能力が硬いキャラが増えていくと開発できるものが増えたり、施設が充実してきたりとゲームのサポートにもなりウハウハなのです。
その為能力の高いモブは殺さずゲットする!
人は石垣人は城、人材は宝であります!!
…最初こそはそう思いましたが段々といい人材が集まってくると回収するに値しないモブたちも多くなり処分に困りますw
ゴミ箱やトイレが多いマップはいいんですがね。
気絶させても寝かせても時間寝起き、ホールドアップで伏せさせていても見つかれば敵として復活。
非殺傷の誓いなど忘れて何度殺そうかと思ったことかw
一度クリアしたんで殺戮しまくりプレイも面白いかも…
気がむいたらいたらやってみようw

装備は非殺傷ということもありハンドガンで眠らせまくり、開発ができたらスナイパーライフルの麻酔弾装備、ヘリが出ると面倒なんでミサイルで撃墜とこんな感じでした。
サポートアイテムは任意のタイミングで爆破でき便利なC4、複数人が固まっていたときにスモークグレネード、対戦車地雷はミッションによっては大活躍。
私はうまく使いこなせなかったけどデコイもきっといいものだと思います。

さてこのゲームバディというシステムがあってお供を連れて行くことができるのですよ。
各々便利なところがあり攻略の鍵にもなるものです。
私のバディ率はやはり圧倒的のクワイエット!
常に連れ回していましたあの露出とプルルンが他を選ぶことを許さなかった…
まぁほとんど遠くでスナイパーライフル構えてるんで全然見かけることはないんですがねw

便利さでは圧倒的な索敵力を誇るD.Dの方が便利ですが使うと便利すぎて難易度下がりまくりな感じもしました。
D.Hもミッションによってはかなり便利ですねー
移動力と馬好きにはたまらないですよ ハイヨ シルバー
そして件のクワイエットさんはマスコットw
まぁ冗談はおいておいてガンガン戦う人はサポートとしては優秀でしょうね。
遠くからスナイプでズドンと!
麻酔弾も撃てるので非殺傷にも優しいです。
スニーキングミスった時に眠らせたりもしてくれますがヘルメットに辺りカーンなんて音が響き渡ったりしてましたw
ミッションによっては彼女1人で敵倒しまくりなんてこともあります!
D.Wはちょっと好みでなく一度も連れて行ったことがないという…
まぁそんな感じですw

個人的にはストーリー、システムともに満足させてくれた作品でした。
よく話題に上がるMGシリーズですがこれは噂通りの良いものでしたヽ(´ー`)ノ

しかしこれって多分もう次回作でないんだよね…
残念

bun5rou at 18:48|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

夏アニメ

春アニメが続々最終回を迎えていますが春も楽しめました!
個人的には未チェックだったエロ漫画先生が面白かった〜
後はつぐもももなんか天地無用を思い出しましたw
2クール終わらせたリトルウィッチアカデミアが頭一つ抜けてエロ漫画先生、つぐもも、サクラクエスト、アリスと蔵六、Re:CREATORSとどれも楽しませてもらいました。
サクラクエストとRe:CREATORSは2クール物なんで後半も期待です!

そして夏アニメで気になる作品です。


Fate/Apocrypha

公式 http://fate-apocrypha.com/
Fateシリーズファンなのでチェックしてます。
原作は東出祐一郎先生の小説です。
原作揃えているんですけど読んでないんですよね(ノ∀`)
アニメの進行と合わせて読んでみようかと思っています。
登場サーヴァント等はFGOで知ってる英霊も多いので楽しみです。


メイドインアビス

公式 http://miabyss.com/
原作はつくし あきひと先生の漫画です。
アビスと言う名の縦穴を降りていく冒険物なんですがこのアビスかなり過酷な環境になっております。
それ故可愛らしいキャラクターに騙されてみると結構グロいなシーンもあるので注意が必要です。
私は3巻が出た頃かな?一気読みしてPVでも出ていたナナチのエピソードで涙しその後愛読しております。
アニメ化のニュースを着た時喜んだのですが一般受けするかは…ちょっと心配。


ボールルームへようこそ

公式 http://ballroom-official.jp/
原作は竹内友先生、現在月刊マガジンで連載中の競技ダンスの漫画です。
スポ根少年漫画は好物なので!!
競技ダンス自体は殆ど知らないのですがダンスシーンがどう動くか楽しみです。
原作も迫力があっていいんですよ〜


NEW GAME!! 2期

公式 http://newgame-anime.com/
1期が楽しめたので続けて見てみたいと思います。
がんばるぞい!


将国のアルタイル

公式 http://project-altair.com/
こちらも好物の戦記物です。
原作は未読なのですがアニメを見て読んでみたくなるかもしれません!


取り敢えず気になっているのはと言うか視聴確定なのがこんな感じです。
他にも良い作品に巡り会えるといいなぁヽ(´ー`)ノ

bun5rou at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

あのコンビが

なにか新しいことを企んでいるようなのチェックです!

あのコンビとは坂口博信氏さんと植松伸夫さんの事ですよ〜
FFシリーズの生みの親!
ゲームクリエイターの坂口博信と作曲家植松伸夫さんの事です。
昔からのFFファンの方はやはり気になるのではないでしょうか?

なんでも6/22のニコ生で発表があるようです。


新作発表とあるので気になっているのですが願わくばソシャゲではなくコンシューマーゲームであって欲しい!!
当日が楽しみですヽ(´ー`)ノ


おまけ
私はこの二人の名前を聞くと頭の中にビックブリッヂの死闘が流れはじめ愛すべきギルガメッシュの姿が思い浮かびます。
たった今もこの記事を書きながら思い出し動画を探したらギルガメッシュまとめがありました〜
長いですがお暇な時にでも^ー^


そして楽曲としてもかなり有名で色々なアレンジがありますがすがかなりかっこいいです。


これだけではなくFF、植松先生作の名曲は多いです。


ビックブリッヂや片翼の天使を聞きたくて何度かコンサートに足を運びましたよ。


bun5rou at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)