「山川は長くして蔓世也 人は短くして百年なり」(空海 774~835 平安初期の僧)日めくりカレンダーより

ハーデン一色は有料老人ホームです。有料老人ホームは、入浴や排泄の介助、食事の提供、介護などのサービスがついています。ハーデン一色さんは五反田学区内にある施設なので、民生委員児童委員協議会のメンバーがご希望に沿って時々訪問して「ハンドベル&童謡」を披露させて頂いています。今回初めてハンドベルに和音を入れて少しだけレベルアップしました。

いつものハンドベル3曲(大きな古時計・春の小川・見上げてごらん夜の星を)にプラス2曲(富士の山・たき火)の計5曲。ちょうど“ふれあい昼食会”の後、1時間半くらいのリハーサルの時間が取れるので、なんとか間違えずに演奏ができました。童謡は8曲(上を向いて歩こう・瀬戸の花嫁・ミカンの花咲く丘・四季の歌・リンゴの唄・春が来た・うれしい雛まつり)、手作りの歌詞カードを持参して、一緒に歌います。この日は風が冷たくて寒い日でした。演奏している時、窓から雪が舞っているのが見えました。でも演奏が終わってテレビを付けたらオリンピックのフィギュア男子、羽生結弦さんと宇野昌磨さんがワンツーフィニッシュの金メダル銀メダルになっていたので施設の皆さんと日の丸を振りながら喜びあったのでした。

IMG_0043


IMG_0048

IMG_0046

男性の民生委員も頑張っています
ハンドベルはピンチヒッターなのに、抜群の音感です


IMG_0047